退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

   

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、

早かった、、(´;ω;`)

 

急な転勤だそうで、、長く住む予定でいてくださった入居者さんらしく、残念です。。

ですが、
ちょっといま、困ったことになってます、、

時系列で記録すると、、

 

5月末

一ヶ月後で退去になったと管理会社から連絡が。

悲しいけど、しょうがない。

 

6月末

無事、退去終了。戸建てなのでクリーニング代そこそこかかりますよとご連絡し、また二年以内の解約で違約金が発生する契約だったので、その旨入居者へご連絡。

 

7月上旬

あおぞらで退去後の部屋を確認。結構綺麗に使ってくれていたので、大きな修繕は必要なさそうで一安心。

 

ただ、お部屋のリフォームを前オーナーがセルフリフォームしたので、

一年しか経ってないのにところどころクロス剥がれや汚れが、、

最初、入居前に確認した時も、少しはがれかけの部分が見受けられたので想定内だったんですけどね。

 

ちなみに、あおぞらのリフォームした、取手の貸家は一年経っても剥がれてませんでした。

あれ?私って結構クロスはるの上手なのかしら?と、上機嫌になりました。

 

7月下旬

管理会社から退去の見積もりが来ました。

 

金額

修繕費  200,000円

(清掃費は別途、入居者から)

 

内訳としては、

床補修に10万

押入の上貼 3万

他、補修等7万くらい。

 

細かなところにいろいろきになるところがあり、もっとお値段いくかと思ってました。

 

直したいなと思っていた内容で、かつ物件は家から遠いこともあるので、

一任して管理会社さんにお願いすることに。

 

8月上旬

管理会社から連絡が。

「オーナーさんにお伝えしなければならないことがあり、電話しました。いま大丈夫ですか、、?」と。

なんだかやな予感。

 

内容としては、

入居者さんに退去費用と違約金を説明したら、その金額はお金がなくて払えないとのこと。

保証会社が保証人として契約していたので、その費用を立て替えてもらうためにその保証会社に連絡を取ったら、

保証がキャンセルとなって、その保証会社では保証していないとのこと!!

 

え!!

 

千葉貸家は契約のみ他の不動産屋でやってもらい、その後オーナーチェンジであおぞらが購入し、管理会社さんに管理をお願いしていました。

購入時には勿論、保証会社に入っているというお話でした。

 

どゆこと?!

 

保証会社の名前が入った契約書はあるんです。交わしているのに、実際違うとか、、

 

なんと、、呆然です。

 

今は管理会社さんと契約を請け負った不動産屋さんで話を進めてくれているらしいのでどうなるかわかりませんが、

また進捗があったら書きます!

 

まとめ

その後、さらに細かいところがわかってきました。

 

正確には、A保証会社はキャンセルとなり(契約書に書いてあるのはA)、

B保証会社で保証しているとのこと。

 

ただ、その保証会社は保証期間が退去後1ヶ月までだから、

8月上旬ではもう保証期限が切れているとのこと。

 

保証会社の保証期間は、退去後、「お客さんがお金払えません!」ってなってからのお話が始まります。

退去後はお部屋の見積を出す必要があるので、通常、退去後数カ月の期間の猶予があります。

 

 

なので、保証会社の保証期間が1ヶ月のみって珍しく、

本当に??

という疑惑が強いです。

 

これに関して、元の不動産会社さんはもちろん悪いですが、

管理を依頼した会社も、依頼時に調べるべきことではあったと思うし、

私も何も確認してなかったので、

なんだか、ぐちゃぐちゃです。。

 

何事も、自分の目で確認しないと足元すくわれますね

 

今後は

保証会社の審査申込書の控え(3枚綴りのやつ)を私の目で確認することにします!

 

Sharing is caring!

 -千葉物件①

kokoku01

  関連記事

千葉県千葉市に平屋戸建物件購入!

こんにちは、あおぞら大家です。最近暑いですね。リフォーム終わっててよかった。。溶けちゃうところでした

家賃振り込み先が管理会社?!賃貸管理受託契約書はしっかりみないと危ないかも!

こんにちは、あおぞら大家です。 昨日、千葉のお家の管理会社から賃貸管理受託契約書が届きました。 賃貸

不動産仲介料なし、司法書士手数料なしでの不動産購入への挑戦!

こんにちは、あおぞら大家です。 前回書いた、千葉平屋の購入に至るまでを、書いていこうと思います。 今

管理物件精算書が到着!

こんばんは、   先月、千葉の物件の管理委託契約を結び、今月上旬に家賃が振り込まれる予定で

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    千葉の戸建は、売主が有利に売却するため、元々無理な客付していた可能性を疑います。保証会社も然りかな・・・っと
    ちなみに保証会社は会社によって補償内容が違ってきます。
    たとえば、家賃滞納はには即支払ってくれる会社、家賃滞納後3ヶ月で追い出しに掛かり、追い出し後滞納家賃の補償をしてくれる会社・・・など、更に会社によって細々とした補償内容の違いがあるのなんて初心者の頃は判らないんですよね・・・
    とにかく、次の募集を依頼しておきましょう。出来る限り空家期間の短縮ができるよう行動するのが良いと思いますよ。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!