壁のリフォーム開始!凹凸をパテ処理してみた

      2017/02/05

明けましておめでとうございます!

あおぞら大家です。

 

家族への挨拶回りで関東を一周したら、

右のほおがかっさかさになりました、車の乾燥こわい。。

11

 

さて。

年始は壁のリフォームを開始しました!

 

どこからリフォームする??

ここ最近、前の所有者さんが貼付けた床タイルはがしをやっており

そのまま床のリフォームを始めてしまうところでしたが、

 

アドバイスを頂き、

リフォームの順番として、上から下へ、

壁→床の順で行う事にしました!(リビングに関して、天井はさわりません)

 

ということで、壁のリフォームですが、

 

①コンセントをはずす

②パテ処理する

③やすりで下処理する

④クロス貼りする

↑この内容を行うこととし、

今日は①及び②の途中まで終わりましたので途中経過のご報告です!!

 

すすんだぞー!

 

①コンセントをはずす

まずは壁についたコンセント類をはずしました。

img_5851

コンセントとかとったことのないあおぞら、、

合っていないプラスドライバーを差し込み、

ネジ穴を壊しそうになりながら、

なんとかぐりぐり。

 

img_5853

ねじをはずすと↑のようになるので、さらに2つ、合計4つのねじを外しました。

同様にして、部屋にある4カ所のコンセント、ガス報知機、インターホン、上水、NTTのカバーを外しました。

ふいー。

 

 

 

②パテ処理

ここで、近くのホームセンターへ。

 

実は今日の今日まで、壁のリフォームの為に合板をはろうと思っていました。

というのも、以前リフォーム業者さんに見積もりをしてもらった際に工法を聞いたところ、

「凹凸のある壁材なので、リフォームの際は合板を張ってクロス貼りします」と言われたからです。

img_5845

こちらがリビングの壁。

1,2mmの凹凸のある壁材が一面に貼ってあります。

 

でも、

合板はるって難しそう。

 

ネットで調べても、

パテ処理+クロス貼りしている事が多く、

DIYでやるなら上記方法が適しているのではないかと思い、

ホームセンターの壁クロス担当の人に相談してみました。

 

写真をみせると

「これくらいだったらパテ処理で行けますよー」

 

とのことでしたので、

合板ははらずにパテ処理することに決め、

以下を購入しました

 

①パテ ジョイントコークA ベージュ 424円×2本

img_5864

 

②スムーサー  284円×2本 (パテをのばすため)

img_5865

 

③布ヤスリ ♯180,240  計335円  (パテや壁の凹凸を削るため)

 

これらを使って、レッツパテ処理!

壁材の隙間にパテをぬり、スムーサーで滑らかにする事を続ける事1時間くらい

こんなかんじになりました!

 

img_5866

ただここで、痛恨のミス!

出隅(窓とか)の養生を忘れており、パテが木枠に付着!!

くあー!!

14

気づいてからは養生テープを貼っていたのですが、

養生テープが足りなくなってしまいました。

 

コンビニやスーパーに買いにいったものの養生テープが売っていなく、

ホームセンターは年始で18時に閉まり、

今日は作業おしまいとなりました。

 

明日は養生テープを手に入れ、

パテ処理および壁クロス貼りするぞー!

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

価格約1500円!格安でインターホンを取り付けてみた!

こんばんは、   取手物件のインターホンですが、既設のものは大変古く(築40年以上)、 ま

取手物件9 粗大ゴミをクリーンセンタへ持込み処分

こんばんは、あおぞら大家です   今日は、物件の残置粗大ゴミの撤去と、日本政策金融国庫への

キッチンパネルの取り付けをDIY!カットからはりつけまでをやってみた!

取手物件にて、以前、どろどろのキッチンを取り外しました! 写真のように殺風景に。   そし

取手物件5

こんばんは、あおぞら大家です。 図面、、復元したら恐いことがわかってきた、ぐう。。   取

壁紙クロス張替え時の失敗!初心者の壁DIYで気をつけることとは?

こんばんは、あおぞら大家です。   今日はまず、キッチンの壁クロス貼りをしようと、ホームセ

取手物件6

こんばんは、あおぞら大家です。     本日、ついに! 取手物件の契約をしてきま

取手物件13 ゴミの撤去にはコンテナが便利です!

こんばんは、あおぞら大家です。   先日廃品業者さんに見積もりを御願いしてみたものの、 顔

バルコニーの解体をやってみた!

おはようございます、あおぞら大家です。 ついに、ついに、バルコニーの撤去をしました!  

水回りの漏水確認 自分で部品交換!

おはようございます、あおぞら大家です!   今日は、先日まで行っていた、水回りの漏水確認に

お風呂 シャワーの設置

こんにちは、 お風呂のシャワー取り付けについて! 以前、お風呂のリフォームしました!→ブログ①、②

kokoku01

  Comment

  1. とし より:

    こんにちは、頑張ってますね?
    ジョイントコークはこの用途には向いていないのでは?私はタイガーパテ下塗り用を使ってます。削るとスゴく汚れるのが難点ですが。部屋も私も。

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!!
      寒いですが、頑張ってます!

      ホームセンターの方に聞いたら、沢山補修を行う場合はタイガーパテがよいけどまだどれくらい使うかわからないならジョイントコークでいいんじゃないかといわれ、
      とりあえずジョイントコークを買っちゃいました!

      でも10畳くらいの部屋一面なので、多分足りないよとは言われましたW
      2本買ったのでとりあえずジョイントコーク使ってみて、
      残り具合により、タイガーパテに移行します!
      汚れちゃうのならなおさら壁から始めてよかったです、
      ちなみに私は作業服来てるので問題ないですw

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!