価格約1500円!格安でインターホンを取り付けてみた!

      2017/08/10

こんばんは、

 

取手物件のインターホンですが、既設のものは大変古く(築40年以上)、

またリフォーム時に配線を切ってしまいました。

 

そのまま配線をつなぎ合わせれば復活するのですが、

今回はインターホンの親機、子機を取り替えちゃいました!

(配線は既設利用)

 

材料

インターオン 親機

インターホンはホームセンタで一番安価なやつにしました!
モニターはありませんが、子機を押すとベルが一回鳴ります。

単2の電池4本で動き、寿命は1日10回鳴らしたとして、半年くらい。

 

一日に10回なる事は滅多にないので、数年は持つかな?

 

インターホン子機

こちらもホームセンタで。

panasonic EG121p

 

 

玄関の既設の子機はもともと反応せず

 

配線が切れてるのかな?

と思って店員さんに聞きました。

 

すると、「子機はボタンがよく壊れるんですよねー」と。

経年劣化で10年経つと壊れだすみたいです。

 

しかし、配線が切れることは滅多にないそうです。

 

最初、配線が切れているのかと思って電圧テスターを買おうとしたのですが、

テスターは安くても1000円以上。対して、子機は300円。

 

確率としては子機の経年劣化の方があり得る

 

となれば、

 

これはもう、子機を買えばいいんじゃない?

 

ということで、子機を購入!

 

その他

配線の被膜を破るために、電工ペンチも使いました!

 

インターホンを建物につける時にプラスドライバー、

親機子機のカバーの取り外しにはマイナスドライバーを使いました

 

時間

インターホン子機、親機の交換で時間は1時間ちょっと。

かかった時間は、被膜破りが40分以上

←下手なんです。。

 

取り替えは2、30分ですむと思います!

 

費用

インターホン親機 1172円

インターホン子機 267円

計 1439円

消費税 115円

合計 1554円

 

手順

既設はもう取り外していたので、新しい機器を設置する事から始めました

 

配線の被膜やぶり

まず、壁から出ている配線(灰色)の被膜を破りました

(親機子機共々)

インターホンの説明書通りに1cmは破り、配線をむき出しにしました。

 

親機本体の取付

親機のカバーをマイナスドライバーであけると以下のように分離します

上部;本体、下部;カバー

 

本体をドライバーで壁へ取り付けます

 

本体上部取出箇所から配線をだしたら、ドライバーで本体中央のねじを緩めます

中央のねじ(写真のドライバーの場所)のところに配線を通したら、

ドライバーでねじを締めて配線を固定します

 

そして、単二電池四本を設置し、カバーをかぶせます。

 

子機の取付

既設の子機カバーを外すと、中はこんなかんじになってました

配線、、ぼろぼろ!!

配線先端を切って、毛先を整えました

 

子機も親機と同じように、マイナスドライバーでカバーと本体を分けます

そして、本体を壁に取り付けます

 

その際、配線は指定の穴から出しておきます

親機と同様に、中央の2カ所のねじを緩めて配線を通したら、ねじを締めて固定します

ちなみに、今回は親機、子機(玄関)、子機(門扉)で直列につないだので、

各ねじに二本、接続してあります

(子機下から出ている配線は、門扉からの配線)

 

最後にカバーをかぶせて完成です!

 

音量ですが、

家の外からでも鳴ってるなとわかるくらい、「ピンポーン!」と十分な音量でした!

 

まとめ

今回は既設の配線に、新しいインターホン親機と子機を取り付ける作業だったので、始めてみればらくちんでした!

(写真は取り忘れました!撮ったら追記します)

 

ただ、配線を一からひくとなると手間もかかるので、

ワイヤレスでやった方がよいかもしれませんね!

(ワイヤレスは安くても1万円前後するみたいです。)

Sharing is caring!

 -取手物件①, ,

kokoku01

  関連記事

シギタ商会のガス台付き流し台(キッチン)を買ってみた!

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は キッチンを買いました!   ヤフオク

食器棚をプチDIY! ペンキと取っ手で一新!

こんにちは、   取手物件の食器棚! ちょっと色がくすんでいたに加えて壁紙を白色で一新しち

1時間でシャワートイレ(温水便座)を取り付けてみた!

こんにちは、 取手物件のトイレに、自分でシャワートイレをとりつけました! 1時間位で作業も終わり、予

脱衣所に洗面台設置!

こんにちは、あおぞら大家です。 床を貼り終えた脱衣所に洗面台を設置してみました。 目次0.1 1 材

湿気でべこべこになった押し入れの床を貼り直してみた

こんばんは、あおぞら大家です。   このまえ和室の押し入れの床を貼り直しました! &nbs

築古戸建のDIY 床リフォーム〜見切り発車したら失敗しました。。

こんばんは、あおぞら大家です。   今週はホームセンターにいって 床、壁のリフォームの仕方

リフォームでの壁紙選びは慎重に!茶色の壁に白い壁クロスを貼ってみると、、?

こんばんは、あおぞら大家です。 連続投稿しちゃいます。   目次1 壁のリフォーム;進捗は

不動産取得税の納税通知書が送られてきた!評価額と課税標準額の違いは?

こんにちは、あおぞら大家です。   土浦県税事務所から、 不動産取得税の納税通知書が送られ

取手物件13 ゴミの撤去にはコンテナが便利です!

こんばんは、あおぞら大家です。   先日廃品業者さんに見積もりを御願いしてみたものの、 顔

草むしり中にハチを発見!駆除はどうすればいい?

1ヶ月ぶりに物件にいった際、畳が大変な事になっていたんですが、 実は畳以外にもヤバいところが。 (畳

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    次回はTVインターホンにも挑戦しましょうw
    パナソニックのVL-SV26KL-W だと電源コード式なので、電気工事士の資格要らずで工事が可能です。
    http://kakaku.com/item/K0000693380/

    TVインターホンも手ごろな価格な割にあればうれしい設備の一つですね。

  2. 夢追い狂 より:

    電工ペンチで被覆をむく時は、ぐっと握った後、少し緩めてスライドさせれば簡単にむけますよ〜♪( ´▽`)

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!