脱衣所の床をクッションフロアとソフト巾木でリフォーム!

   

あおぞら大家です。

取手の物件にて、脱衣所の床のリフォームをしました!

 

材料

クッションフロア

床はクッションフロアでしあげました!

クッションフロアとは、ビニール製のクッション性のあるシート状床材です

 

今回使用したのはこれ!(大理石調というのでしょうか)

東リ CFT1-8046 180cm幅を1.5m分購入しました

 

単価は、130円/10cm(180cm幅)

90cm 幅なら単価65円で買えます

水回りなので、段差がなく、水溜まりができないような材料にしました!

 

クッションフロア用接着剤

クッションフロアには専用の接着剤を使用します。

写真の小さいのが1kg、大きいのが3kg

1kgで2畳くらいだったかと思います

10畳のリビングもクッションフロアで仕上げるつもりなので、3kgを購入しました

 

 

ソフト巾木

床と壁の境目につけます。

床や壁の浮き上がりを防止するとともに端が綺麗に仕上がってなくてもそこを隠せちゃう優れもの!


普通の住宅では木製の巾木が使われていますが、リフォームではカッターでカットできるソフト巾木がよく使われます!種類も様々なので、6cm幅のソフト巾木を使いました

柔らかさはこんなかんじ!

ソフト巾木の下がすこし曲がっていて(Rアリ)、床にぴたっと張り付くように張る事ができるものにしました

 

色ですが、普通は床の色と合わせる事が多いようです。

しかし今回は、壁のふちが茶色(木)だったので、ソフト巾木もおなじ茶色にしました。

 

ホームセンターではサイズを言うとその通り切ってくれるのですが(サイズによる!)、

それを知らず、90cmの既製サイズを5個買いました

 

ソフト巾木用接着剤

ソフト巾木専用の接着剤を使いました。

 

時間、費用

床材の張りつけに半日、巾木設置に2時間程度くらいかな

クッションフロアのサイズ調整(配管の穴あけとか)がちょっと神経使いました

 

費用

クッションフロア 130×15=1950円

フロア用接着剤 3kg 1886円

ソフト巾木 245×5= 1225円

ソフト巾木用接着剤 475円

計 5536円

消費税 442円

合計 5978円

 

作業手順

仮置、調整

まず、クッションフロアを脱衣所に仮置きしました

思った以上に、でかい!

 

細かいところは張りつけ後に切るのですが、こんだけでかいと端部の張りつけが難しいので、

仮置きして10cmくらい大きめに端部をはさみでカットしました

 

そして、ここは脱衣所。

配管の穴があるんです!

めんどくさそー。。

 

配管上部のクッションフロアにカッターで十字に切れ込みを入れ、はさみでカットしました

 

接着剤塗布

次に接着剤を塗っていきます!

 

始めたらにおいがきつくて気持ち悪くなりました、換気とマスク大事です。。

接着剤にハケがついてたので、これでのばしていきます

 

まずは奥半分のクッションフロアをめくって、

接着剤を塗っていきます

途中から、枯山水を作る職人になった気分に。

(参照;写真AC)

美しく、塗ってやるんだから!!

 

乾燥

塗ったら開放時間(放置する時間)が必要です!

これしらなかったなー

 

ある程度時間をあけて、接着剤をあらかじめ乾かしてから接着した方がよいのだそうです、

気温と湿度により開放時間が変わってくるのですが、

5月の20度前後、晴れの場合は15分くらいだったとおもいます。

 

乾くと接着剤は白くなっていきます

私の、枯山水が、、!消えていく!!

 

クッションフロア貼付

開放時間がすぎたら、1時間のうちに張付です!

めくっていたクッションフロアをひっくり返し、壁紙貼りのときに使ったローラーで圧着していきます

中心から端へ、空気をぬくようにコロコロ

そして、こんなかんじに!

 

端部調整

端部は、これまた壁紙貼りに使った地ベラで端部を抑え、カッターで余分をカット!

このとき5mm程度大きめにカットすると、巾木とクッションフロアに隙間ができにくくなり、きれいに仕上がるかなと思います

 

巾木調整、接着剤塗布

そしたら巾木をつけていきます。

つけたい箇所につけてみて、余分ははさみでカット。

塩ビ素材なのでとっても簡単に切れました!

 

カットしたら裏面に塩ビ用接着剤をまんべんなく塗布します

 

 

巾木張付

一応床面を養生し、巾木をぴたっと張りつけ

凸部は巾木と同じ色の木なので巾木は張り付けず、コーキングで隙間処理しました

 

ビフォーアフター

ビフォー

アフター

ぴしっと端部がしまりました〜満足!

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

和室のリフォーム 和室の畳をはがして床下状況を確認してみた

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は! 和室に着手。   和室の畳をきれい

専任媒介依頼と一般媒介依頼の違いは?大家と不動産屋のメリットデメリット

こんばんは、あおぞら大家です。   取手物件ですが なんだかいろいろ作業していて記事が追い

築古戸建のDIY 床リフォーム〜見切り発車したら失敗しました。。

こんばんは、あおぞら大家です。   今週はホームセンターにいって 床、壁のリフォームの仕方

リフォームでの壁紙選びは慎重に!茶色の壁に白い壁クロスを貼ってみると、、?

こんばんは、あおぞら大家です。 連続投稿しちゃいます。   目次1 壁のリフォーム;進捗は

キッチンパネルの取り付けをDIY!カットからはりつけまでをやってみた!

取手物件にて、以前、どろどろのキッチンを取り外しました! 写真のように殺風景に。   そし

床のリフォーム 床の下地は構造用合板で

おはようございます、あおぞら大家です。 珍しく朝早くの更新です   さて。 次は床のリフォ

古いお風呂はイヤ!浴槽を取り替えた

おはようございます、あおぞら大家です。   取手物件のお風呂 ふ、、ふるい!! 古いぞ!

脱衣所に洗面台設置!

こんにちは、あおぞら大家です。 床を貼り終えた脱衣所に洗面台を設置してみました。 目次0.1 1 材

倉庫の解体を自分でやってみた!

おはようございます、あおぞら大家です。   先日、ついに倉庫を解体しました! これです、こ

トイレの床DIY〜クッションフロアを敷いてみた

こんばんは、あおぞら大家です! 取手物件、荷物が多すぎる、、 やっと1階の残置物を袋につめおわったか

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!