千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

      2022/11/29

こんにちは、

大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。

 

千葉の貸家、2018年8月に退去してしまいしょんぼりでしたが、

退去後すぐに申し込み、契約とトントン拍子に進み、

 

退去後1ヶ月ほどですぐ、別の人が入居しました!

 

よかったー!!!

 

 

今回は客付、管理してもらう不動産屋さんを自分なりに厳選、リサーチしていったのが勝因の1つかもしれませんので、

 

管理会社さんの探し方を中心に、記事を書きます。

 

 

今までの不動産屋さんの探し方

 

いざ入居者さんを見つけようと思っても不動産屋さんをどこにお願いすればいいのかよくわかりませんよね。

 

まずは

「周辺の不動産屋さんをかたっぱしからメールで連絡、客付のお願いをして返信が来た不動産屋さん全部に客付をお願いする」戦法でやりました。

 

打つ球が多ければ多いほど当たる回数も増えるかとは思ったのですが、

まぁレスポンスが悪いこと悪いこと。

20数件送って、帰って来たの2.3個、、

 

しかもふと住所を見ると、東京やら千葉やら。(茨城の不動産の場合)

これは、、管理できなくないか?!と不安は募ります。

 

こちら側の労力が大きく、また、不動産屋さんから見ても、「戸建てなんてめんどくさそうだしな、、」という反応だったのか、あまり案内してくれた連絡がありませんでした。

そのため、結局は知っている不動産屋さんに専任でお願いしました。

(この専任という方法も、実は戸建てでは適切でなかったなと、

自身が不動産屋になって初めて気づきました)

 

そのため、今回は少し手法を変えました!

 

 

今回の不動産屋さんの探し方

1、賃貸情報サイトで周辺の不動産を検索、たくさん募集している会社をピックアップ

今はネットの時代。

どんなに地元密着型の不動産屋さんを歌っていても、ネット募集が少なければ、客付できません。

 

ので、スーモ、ホームズ(私の不動産屋ではスーモが一番反響が高いので、私はスーモにしました)等のサイトで、近くの賃貸物件を検索し、詳細の問合せに出てきた会社をチェック。

ひたすら物件詳細をみて不動産屋をみていくと、だいたい数社、地元の大手が見つかります。

 

2.客付をお願いしたいと電話

次には、その会社に電話。

 

聞くことは

1客付をお願いしたい

2客がついたら管理もお願いしたい

3他の不動産屋にも仲介を頼むけど問題ないか?

の三点。

 

本当はその場所の賃貸相場や客層などいろいろ聞きたいこともあるけど、不動産屋さんはお仕事中。

聞きたいことは端的に。

 

3、他の不動産屋にも仲介を頼むけど問題ないか?に関しては、ちょっと要注意。

不動産屋にお部屋の仲介を頼む際、

1、1社に仲介をお願いする、そして管理もお願いする

2、複数の会社に仲介をお願いする、そして客付してくれた会社に管理もお願いする

3、複数の会社に仲介をお願いする、管理は自分で行う

 

の3種類があります。

 

あおぞら的には、

2、複数の会社に仲介をお願いする、そして客付してくれた会社に管理もお願いする

がおすすめ!

 

でも不動産会社的には、

1でないとやりませんという会社もあるかもしれません。

1の方が、不動産屋さんにとっては客付しやすいのです、

でも、2でできないか、聞いてみましょう。

1じゃないとだめと言われてしまったら、戸建ての場合、別の不動産会社を探してもいいと思います。

 

また、上記の三点は通常問題ないのですが、まれに、仲介・賃貸がメインでない会社の場合、管理は別会社です、と言われます。

その場合、その会社は管理をしていないので、なにかトラブルが会った時の対応が遅いかもしれないのでやめておいてほうがいいと思います!

 

あとは担当者さんの確認。不動産屋さんには何人か営業担当がおり、物件を増やすのも成績につながります。

この人にかければよい、という、営業担当を確認しておきます。

 

3.直接お店に行って、自分の顔見せ+お店の雰囲気確認

そして一番大事なのが、不動産屋さん周り

 

ちょっと恥ずかしいし遠いし、、と敬遠してしまいそうですが、

私自身不動産屋さんをやってみて思ったのが、

 

「ぱっと顔が思い浮かぶオーナーさんの物件の方がつけやすい」ということ。

 

すぐ連絡がついて、交渉できたりする、顔の思い浮かぶオーナーさんの物件を案内したくなります!

 

そのためご挨拶と、いつでも連絡くださいとアピール♫

なにか手土産があると喜びます♫

(営業的には、飲み物とか、消費期限の長い、小分けのものがありがたいですー)

 

4.鍵は現地キーボックスに。

お部屋の仲介をお願いする契約を終わらせたら、

最後に鍵!

 

複数の会社にお願いするので、鍵をキーボックスにセットして 番号を伝えて終了。

あとは、連絡を待ちます、、

 

最初の客付のときは数ヶ月連絡が来ず、

不動産屋さんに何度も連絡してしまった苦い思い出。

 

きになるけど、ここはどしっと構えて、

あまり過度な連絡は避けましょう。

不動産営業もいそがしいのです。

 

まとめ

今回は、上記方法で、

退去後1ヶ月で別の人にお部屋を契約してもらうことができました!

客付はとても大事な過程です、

でも大家さんとしてはわからないことだらけ。

情報収集しながら、がんばりましょー!

Sharing is caring!

 -不動産投資

kokoku01

  関連記事

投資を考えるー①目標設定と土地

まだ天気がよいのでカタカタ、、あおぞら大家です。   まず、自分の不動産投資の目的ですが

めっちゃやすい物件@常総市

あおぞら大家です。   目次1 安い物件①2 安い物件②3 洪水があるとどのくらい価値はお

取手 98万の築古戸建 売約済!

こんばんは、 ちょっと前なのですが、取手市でやっすい中古戸建を見つけました。   お値段、

牛久 オーナーチェンジ物件

こんにちは、あおぞら大家です。 今日はいい天気!!   不動産屋さんから教えてもらった、

旧法賃借権

こんにちは、あおぞら大家です。   旧借地権の物件もひとつおすすめされ、 旧借地権に関して

土浦で500万円の戸建て物件発見!!格安の理由は、、事故物件!

こんばんは、あおぞら大家です。 今の物件のリフォームが終盤にさしかかってきたので、平行してまた物件探

格安の築古戸建!訳ありのその内容は・・?

こんばんは、あおぞら大家です。   最近、ネットサーフィンをしていると、 取手 常総線 最

不動産屋さんからのメール

こんばんは、あおぞら大家です     不動産屋さんからのメール   仕

取手物件11 廃品業者さんにみてもらってわかったこと

おはようございます、 あおぞら大家です。 今日は曇りぞらや、、     昨日廃品

土浦 オーナーチェンジ物件

こんにちは、あおぞら大家です。   めげないぞ!いっぱい見るぞ!といきごみ次の物件へ。 &

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!