リフォームでの壁紙選びは慎重に!茶色の壁に白い壁クロスを貼ってみると、、?

      2017/01/23

こんばんは、あおぞら大家です。

連続投稿しちゃいます。

 

壁のリフォーム;進捗は?

壁のリフォーム手順で、①②が終わりました。

①コンセントをはずす

②パテ処理する

③やすりで下処理する

④クロス貼りする

 

次は③ですが、でっぱった釘等は打ち込みつつ、

パテ処理で表面はかなり滑らかになったので、③はパス

④へ!

 

壁クロス貼りでまずすることは?

壁クロスの必要枚数を把握するため、

まず展開図を書きました。

 

展開図とは?

展開図;ある1点を基準としてその点から立体を切り開いて一平面に伸ばしたもの。(wikipediaより)

昔、月刊漫画の付録についてた展開図ですよ、(わかるかな?)

 

メジャーで室内をしゃしゃっとはかり、

窓、ドアを記入して、90cm幅の壁クロスを貼っていったときの想定を記入、

(壁クロスは規格サイズ;90数センチで売っているので、90cm幅と想定して計算すればよいです)

 

その際、壁の隅にクロスの切れ目がこないように配置します

(隅に合わせてしまうと、後々継ぎ目を見えなくする作業が難しくなります、)

 

必要枚数ですが

あそぞらの場合、リビングで10枚くらい必要な事がわかりました。

天井高が2.5mなので、10cmの余長を見越して、2.6m×10枚=26mを買わねばならないことがわかりました!

 

次にホームセンターに行って、壁クロスを購入します。

ホームセンターで「壁クロスを買いたいんですが」と言って、壁クロスの種類、長さを伝えます。

 

壁クロスにはのりのついた素材とついていない素材があり、

のりがついていない場合はホームセンターでのり付けしてくれます。

1m60円。安い!

のり付きクロスはのりなしの2倍くらいの値段なので、

のりなし+のり付けをお願いしました。

 

「どれくらいの時間でのり付け終わりますか?」と確認すると、

「30分もあれば終わります」とのこと。

はやい!!

 

ビバホーム、すごい!

 

かかった費用は?

①ウス型撫でブラシ 648円

②壁クロス 2.6m×10枚=260m 4680円

のり付け 26×60円/m =1560円

消費税

計 7439円

 

ホームセンターを物色しているうちに、のり付けも終わり、

取手物件に持ち込みました!

img_5890

 

買った壁クロスは?

今回は以下のような壁クロスを買いました。

img_5919

サンゲツ壁紙です。

 

模様は以下のようになってます

img_5891

目地がなく、やりやすそーだなと。

実際にやってみて、、

 

ま、じ、で、

目地とかなくてよかったです。

 

まずは!

上から壁クロスを貼付けます。

余長を見越しているので、ちょっと眺めにぺたぺた。

 

そして、ここで、問題発生。

脚立にのっても、上に手が届かない。

 

10

 

一人で出来るって、

ネットに書いてあるのに。。

 

天井が高い事と、あおぞらの身長により、

一人ではできないことがわかりました。

今回は夫に御願いしました。

 

img_5892

とりあえず1枚。

垂直にはるのが大変でしたが、

目地がなく曲がっている事が気になる事はなかったので、

だいたいでよいです。

 

抑えブラシで空気を抜き、ぴったりと貼付けます

img_5893

 

次に重ねて、2枚目を貼り、

img_5896

 

重なった部分をカッターで切り込みを入れ、壁クロスをとります。

img_5899

ここで重要なのが、重なったクロスを同時に切る事!!

一緒に切ってしまえば切り口が同じになるので、

切った跡にローラーで抑えると、まるで1枚のようにつなぎ目が目立ちません!!

 

まあ不思議!

 

 

 

後はひたすら貼って、抑えて、切って押さえて。。

 

4枚はったところで2時間経過。

次は翌日に仕切り直しをし、

本日残り6枚をはりました。

 

その結果が、

こちら!!

 

↓ビフォー

img_5483-1

 

↓アフター

img_5903

 

すすすごい!!

 

一枚30分、計5時間のクロス貼りの結果

部屋がとっても明るくなりました。

 

感動!!すごいぞ!

05

 

次はキッチンのクロス貼りです。

 

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

取手物件4

こんばんは、あおぞら大家です。 ついに土曜日ですね! 先週の試験の図面復元やらなければ。。 &nbs

築古戸建 ベランダ鉄骨補修の2社見積

こんにちは、あおぞら大家です。   室内のリフォームに関しては出来る限り自分でやりたいと思

壁紙クロス張替え時の失敗!初心者の壁DIYで気をつけることとは?

こんばんは、あおぞら大家です。   今日はまず、キッチンの壁クロス貼りをしようと、ホームセ

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

食器棚をプチDIY! ペンキと取っ手で一新!

こんにちは、   取手物件の食器棚! ちょっと色がくすんでいたに加えて壁紙を白色で一新しち

水回りの漏水確認 自分で部品交換!

おはようございます、あおぞら大家です!   今日は、先日まで行っていた、水回りの漏水確認に

換気扇とレンジフードをDIYでとりつけ!築古物件のキッチンが見違えるようにきれいに

今回は換気扇とレンジフードの取り付けについて!   取手物件のキッチンはこんなかんじでした

リサイクル家電を指定取引所へ持ち込み、セルフ処分!

おはようございます、あおぞら大家です。 今日はいい天気! そしてもう12月に入ってしまいましたね、、

とても簡単!手軽かつ経済的な、コンセントプレートの交換方法

こんばんは、あおぞら大家です。   今回はコンセントプレートを取り替えてみたので報告します

バルコニーを撤去した二階窓に落下防止手摺を設置!

こんばんは、あおぞら大家です。   以前、ぼろっぼろのバルコニーをえいやっと撤去しました。

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    クロス張りをして見違えりましたね。
    リフォーム用のクロスを選ぶコツとして、下地調整が新築のように完璧には行きません、下地の多少の凹凸が目立たせないために厚手+凹凸の大きいものを選ぶと良いでしょう。
    って意味では、今回のクロスのチョイスは合格ですねw

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!

      合格、うれしいです!!
      今住んでいる賃貸と同じクロスなので、個人的におちつく部屋になりました!

      2度パテ塗り後も多少の凹凸はありましたが、
      クロスを貼ったら全然気にならない程度でした、厚手だったのが功を奏したようです

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!