トイレの床DIY〜クッションフロアを敷いてみた

      2017/09/15

こんばんは、あおぞら大家です!

取手物件、荷物が多すぎる、、

やっと1階の残置物を袋につめおわったかな。。

 

今日はトイレ床にクッションフロアを敷いてみました!

 

ネットでクッションフロアを探す

まず、

ネットでクッションフロアを探しました。

楽天で「クッションフロア」を探すとなんだかいろいろ出てくる。。

 

その中で、業販価格で販売していて、現在880円/m(幅1.8m)と安い、リスタで買ってみました!

リスタ

 

リスタでは以下材料、道具をそろえました!

 

クッションフロア貼りセット
価格 2600(円) x 1(個) = 2600(円) (税別、送料別)
クッションフロアー シンコール ウッド柄 木目 オーク* バリエーション:E6091
価格 82(円) x 14(個) = 1148(円) (税別、送料別)

img_5496

クッションフロア クッションフロアー 用両面テープ
価格 940(円) x 1(個) = 940(円) (税別、送料別)

img_5494

他、送料が700円×2かかり、計 6567円

送料、高い。

でも頼んで2日で到着しました、速い!!

 

床を掃除

まずまず!

当たり前ですが、トイレの床を掃除しました!

ウェットティシュで隅々までこすります。こしこし。

 

型紙を作る

次に、新聞紙を使ってトイレの床の型紙を作りました!

 

まず新聞紙を用意します

便器脇の曲線の型をとるため、一部の新聞紙を三角形に切ります

img_5486

 

ふんふんと音楽を聞きながら、適当に切りました。ばらばらです。

 

床型をとる

トイレ床に新聞紙を引き、型をとります。

img_5487

 

便器脇には③で作った三角形新聞紙を貼ります

img_5488

養生テープでべたべたはります。

 

クッションフロアを切る

便器後ろの新聞紙を切って型を外したら、

クッションフロアにひいて、型をとります。

 

クッションフロアなんですが、

長さ1.4m、幅1.8mを注文したところ、以下のようなものが。

img_5492

 

 

バズーカ!!

車にぎりぎりのるサイズでよかった。

あおぞらは身長151mなので、かなり大きい筒がきてびっくりしました。

 

で、型をとります

外側は少し大きめに、内側は少し小さめに切ります。

(やりすぎると敷けなくなるので、±1cmくらいがいいかと思います。←やりすぎて一度失敗しました)

img_5499

 

ちょきちょき。

そしてこんなかんじに!

 

img_5500

そしたら便器裏になる場所を切ります。

目地にそって、切り目がわかりにくいよう、カットしました。

 

床に両面テープを張る

次に、トイレ床に両面テープを張っていきます。

便器脇は細かく、また端にもぴっちりテープを張っていきます。

img_5502

歩く場所は、ずれないよう重点的にテープを張ります

 

クッションフロアを貼る

そして、クッションフロアを張っていきます。

便器脇→よく踏む場所→トイレ全面→トイレ左右→トイレ後面の順に、浮かないよう注意しながら張っていきます。

便器脇の余ったクッションフロアは爪で便器と床の間へ押込みます。

 

これが、、思っていた以上に、、

 

大変でした!!

 

私の大雑把が原因なのですが、

型を適当に(かなり大きめもしくは小さめに)とったため、

便器脇が全然うまくはまらず、調整に一時間近くかかってしまいました。。

 

そして、こんなかんじに。

img_5503

 

白い!!やった!!

 

四隅の処理を行う

最後に、四隅のクッションの浮いてしまったところをへら(今回楽天で購入しました)で押込み、

あまったクッションフロアをカット!

img_5504

あまり深く切りすぎると床が見えてしまうので慎重に切っていきます

(ここは慎重にやりました)

 

ビフォーアフター

そして、、、

始めてから3時間くらいで、完成!!

 

まず、ビフォー

img_5485

 

そして、アフター

初の床リフォームの出来上がりはこちら!

img_5505

 

明るくなった!

でもなんだか、お手製感が強い、、

 

まとめ

部屋の雰囲気は明るくなり満足ですが、

クオリティは、、ちょっと、、微妙です。

 

かかった時間は3時間ほど。

うち一時間位は型の調整をしてたので、なれてきたら1−2時間で出来そう!

曲線部があったので今回大変だった要因ですね。

 

ふぅ、難しかった。。

 

木枠を白にぬって、端は防水処理をしようと思いますが、

今日はここまで!頑張ったぁ。。

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

脱衣所に洗面台設置!

こんにちは、あおぞら大家です。 床を貼り終えた脱衣所に洗面台を設置してみました。 目次1 材料1.1

湿気でべこべこになった押し入れの床を貼り直してみた

こんばんは、あおぞら大家です。   このまえ和室の押し入れの床を貼り直しました! &nbs

バルコニーを撤去した二階窓に落下防止手摺を設置!

こんばんは、あおぞら大家です。   以前、ぼろっぼろのバルコニーをえいやっと撤去しました。

床のリフォーム 床の下地は構造用合板で

おはようございます、あおぞら大家です。 珍しく朝早くの更新です   さて。 次は床のリフォ

築古物件の廊下、階段をクッションフロア、タイルパネルでリフォーム!

二階廊下、階段の一部をリフォームしました! 床がへこんでいたので、床の重ね貼りをし、クッションロアを

お風呂 シャワーの設置

こんにちは、 お風呂のシャワー取り付けについて! 以前、お風呂のリフォームしました!→ブログ①、②

取手物件10 現地調査に向けたリフォーム内容の整理

こんばんは、あおぞら大家です。   送別会やら飲み会やらで今週はまったく進まなかった。。

いたんだ畳の買い替え時期は?畳、ふすまをすべて新調!

こんばんは、あおぞら大家です。   私の取手物件には、畳のお部屋が4室、計22.5畳ありま

取手物件5

こんばんは、あおぞら大家です。 図面、、復元したら恐いことがわかってきた、ぐう。。   取

リフォームでの壁紙選びは慎重に!茶色の壁に白い壁クロスを貼ってみると、、?

こんばんは、あおぞら大家です。 連続投稿しちゃいます。   目次1 壁のリフォーム;進捗は

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    左手親指のバンドエイドが痛々しい・・・怪我には気をつけてくださいね

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!
      左手のバンドエイドはささくれです、、
      冬場の乾燥+ウェットティッシュを沢山使ったらぱっさぱさになってしまいました。

      いつもご指摘ありがとうございます、
      今後も宜しく御願いします!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

kokoku01

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

茨城県の空戸建に客付するために必要な3つのこと

ご無沙汰してます、あおぞら大家です。 一年近く、静かにしてました。反応もしませんでした、 コメントく

茨城県石岡市に素敵な800万の平屋発見!

石岡で素敵な平屋を発見しました!   お値段は約800万 あおぞら的には高くて手が出せませ

DIYしたトイレ床に巾木を取り付け!

DIYをしたトイレ床に巾木をつけていなかったので、つけました! 以前の記事→①②   写真

DIYで一階庇の鉄骨塗装!

一階庭にある、洗濯物干し場庇の鉄骨部がめっちゃさびてました うぅ・・   なので、この鉄骨

  • 2017年8月から、販売してますー!