トイレの床DIY〜クッションフロアを敷いてみた

      2017/09/15

こんばんは、あおぞら大家です!

取手物件、荷物が多すぎる、、

やっと1階の残置物を袋につめおわったかな。。

 

今日はトイレ床にクッションフロアを敷いてみました!

 

ネットでクッションフロアを探す

まず、

ネットでクッションフロアを探しました。

楽天で「クッションフロア」を探すとなんだかいろいろ出てくる。。

 

その中で、業販価格で販売していて、現在880円/m(幅1.8m)と安い、リスタで買ってみました!

リスタ

 

リスタでは以下材料、道具をそろえました!

 

クッションフロア貼りセット
価格 2600(円) x 1(個) = 2600(円) (税別、送料別)
クッションフロアー シンコール ウッド柄 木目 オーク* バリエーション:E6091
価格 82(円) x 14(個) = 1148(円) (税別、送料別)

img_5496

クッションフロア クッションフロアー 用両面テープ
価格 940(円) x 1(個) = 940(円) (税別、送料別)

img_5494

他、送料が700円×2かかり、計 6567円

送料、高い。

でも頼んで2日で到着しました、速い!!

 

床を掃除

まずまず!

当たり前ですが、トイレの床を掃除しました!

ウェットティシュで隅々までこすります。こしこし。

 

型紙を作る

次に、新聞紙を使ってトイレの床の型紙を作りました!

 

まず新聞紙を用意します

便器脇の曲線の型をとるため、一部の新聞紙を三角形に切ります

img_5486

 

ふんふんと音楽を聞きながら、適当に切りました。ばらばらです。

 

床型をとる

トイレ床に新聞紙を引き、型をとります。

img_5487

 

便器脇には③で作った三角形新聞紙を貼ります

img_5488

養生テープでべたべたはります。

 

クッションフロアを切る

便器後ろの新聞紙を切って型を外したら、

クッションフロアにひいて、型をとります。

 

クッションフロアなんですが、

長さ1.4m、幅1.8mを注文したところ、以下のようなものが。

img_5492

 

 

バズーカ!!

車にぎりぎりのるサイズでよかった。

あおぞらは身長151mなので、かなり大きい筒がきてびっくりしました。

 

で、型をとります

外側は少し大きめに、内側は少し小さめに切ります。

(やりすぎると敷けなくなるので、±1cmくらいがいいかと思います。←やりすぎて一度失敗しました)

img_5499

 

ちょきちょき。

そしてこんなかんじに!

 

img_5500

そしたら便器裏になる場所を切ります。

目地にそって、切り目がわかりにくいよう、カットしました。

 

床に両面テープを張る

次に、トイレ床に両面テープを張っていきます。

便器脇は細かく、また端にもぴっちりテープを張っていきます。

img_5502

歩く場所は、ずれないよう重点的にテープを張ります

 

クッションフロアを貼る

そして、クッションフロアを張っていきます。

便器脇→よく踏む場所→トイレ全面→トイレ左右→トイレ後面の順に、浮かないよう注意しながら張っていきます。

便器脇の余ったクッションフロアは爪で便器と床の間へ押込みます。

 

これが、、思っていた以上に、、

 

大変でした!!

 

私の大雑把が原因なのですが、

型を適当に(かなり大きめもしくは小さめに)とったため、

便器脇が全然うまくはまらず、調整に一時間近くかかってしまいました。。

 

そして、こんなかんじに。

img_5503

 

白い!!やった!!

 

四隅の処理を行う

最後に、四隅のクッションの浮いてしまったところをへら(今回楽天で購入しました)で押込み、

あまったクッションフロアをカット!

img_5504

あまり深く切りすぎると床が見えてしまうので慎重に切っていきます

(ここは慎重にやりました)

 

ビフォーアフター

そして、、、

始めてから3時間くらいで、完成!!

 

まず、ビフォー

img_5485

 

そして、アフター

初の床リフォームの出来上がりはこちら!

img_5505

 

明るくなった!

でもなんだか、お手製感が強い、、

 

まとめ

部屋の雰囲気は明るくなり満足ですが、

クオリティは、、ちょっと、、微妙です。

 

かかった時間は3時間ほど。

うち一時間位は型の調整をしてたので、なれてきたら1−2時間で出来そう!

曲線部があったので今回大変だった要因ですね。

 

ふぅ、難しかった。。

 

木枠を白にぬって、端は防水処理をしようと思いますが、

今日はここまで!頑張ったぁ。。

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

築古戸建のDIY 床リフォーム〜見切り発車したら失敗しました。。

こんばんは、あおぞら大家です。   今週はホームセンターにいって 床、壁のリフォームの仕方

20代で格安の築古戸建て物件を購入!

こんばんは、あおぞら大家です。 試験が終わり、会社のタスクが、きつい、、   さて。 月曜

リサイクル家電を指定取引所へ持ち込み、セルフ処分!

おはようございます、あおぞら大家です。 今日はいい天気! そしてもう12月に入ってしまいましたね、、

和室のリフォーム 和室の畳をはがして床下状況を確認してみた

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は! 和室に着手。   和室の畳をきれい

壁のリフォーム開始!凹凸をパテ処理してみた

明けましておめでとうございます! あおぞら大家です。   家族への挨拶回りで関東を一周した

築古物件の廊下、階段をクッションフロア、タイルパネルでリフォーム!

二階廊下、階段の一部をリフォームしました! 床がへこんでいたので、床の重ね貼りをし、クッションロアを

取手物件13 ゴミの撤去にはコンテナが便利です!

こんばんは、あおぞら大家です。   先日廃品業者さんに見積もりを御願いしてみたものの、 顔

取手物件7

こんばんは、あおぞら大家です! 最近どんどん更新は遅く。。 頑張るぞ!   昨日の御昼休み

不動産取得税の納税通知書が送られてきた!評価額と課税標準額の違いは?

こんにちは、あおぞら大家です。   土浦県税事務所から、 不動産取得税の納税通知書が送られ

和室壁をリフォーム!2種類の方法で壁紙を貼ってみた

こんにちは、あおぞら大家です。 和室の壁を白い壁紙でリフォームしました!   目次1 はじ

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    左手親指のバンドエイドが痛々しい・・・怪我には気をつけてくださいね

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!
      左手のバンドエイドはささくれです、、
      冬場の乾燥+ウェットティッシュを沢山使ったらぱっさぱさになってしまいました。

      いつもご指摘ありがとうございます、
      今後も宜しく御願いします!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!