築古物件のデメリット;急遽、都市ガス工事を自費にて行うはめに!!

      2017/08/23

こんばんは、あおぞら大家です。

 

取手物件のリフォームも進んできたので、脱衣所の床をリフォームする前にガスの点検をしてみました。(投稿は前後してます)
都市ガスなので東ガスに連絡し、ガス点検の日。

 

「こんにちはー」とガス会社の方到着です。
「宜しくお願いしますー」と室内に入ってもらい、キッチンのガス栓で、圧力確認をしてもらっていると、

 

「あれ、、圧力が上がらない。。」

少し焦っている業者さん。

 

ふーん?そんなこともあるんだな、まあどうにかなるっしょ。

 

と、気楽に構えて別の部屋で作業していたら、業者さんが会社に連絡しています

 

「いや、、

こういうことははじめてで、、

はあ、、

はあ、、」

 

と、なんだか不穏なかんじ。

 

いやいや、なんとかなるでしょ!と気を紛らわして作業を続けていると、

 

「すみませーん」と呼ばれる。

 

「なんでしょう?(ドキドキ)」
「あのですね、、ガスの圧力がうまくかからないので、もしかしたらガスの工事が必要になるかもしれません。確認のため、別の担当を呼びましたので少々お待ちください」と。

 

、、ん?

 

30分くらいして、2人の業者さんが到着。

室内でなく庭のガスメーターを確認しながら話し合いを行ってます。

 

そして、「ちょっと掘っていいですか?」と。

 

、、掘る??

 

オッケーすると、庭中央のガス配管埋設場所を掘り始めました。

そしたら、水が出てきました!!

なにこれー!

 

ガス配管下に水が溜まっており、配管内にも水が入ってしまっていたようです。

そのため、ガスの圧力が上がらなかったそうです。

 

え、え、水道管破裂?!

 

そしたら膨大な改修費がかかるのでは?!

設備のガタがどこまで来ているのかわからず、ちょっと真っ青に。

 

「コンプレッサーでぬくんで大丈夫です!」と排水開始。

 

30分後無事水は抜けたものの、圧力はかからない!
「これは、、敷地内でのガス管が老朽化によりガス漏れを起こしていますので、工事が必要です。お客様負担です。」

ふぎゃー!!
え、え、私持ちですか??
「敷地内の埋設ガス管のやりかえなので、100,750円かかります!」

ぎゃー!!

想定外の出費が100,750円

溶けそう。。

のちのち、都市ガスでなくプロパンガスにしちゃえば、業者によっては初期費用をゼロに抑えてくれると知りましたが、この時は都市ガス一択と思っており(都市ガス用の給湯器も購入してしまっていた)、泣く泣くガス工事をお願いしました
給湯器が8万(設置費込み)だったので、ガス関係で20万くらいの出費!いたい!!

高額の勉強代でした。。
そして、工事当日。

敷地内のガス配管工事を行うため、再度掘ってみたらまた水が?!


これはもう、敷地外からの地下水の影響らしく、緊急工事で敷地内外の工事に!(敷地外ならガス会社負担なので私のお財布は痛みませんが)
とりあえず、敷地内のガス管を新しい黄色の被膜のガス管と交換し、

数日後、取手物件には朝8時から11人の作業員が!

大掛かりだな


前の道路のコンクリートを壊して配管を切断し、新しい配管を新設。地下水は抜きつつ土を戻してコンクリートを打設しました

その日のうちに、給湯器も新設!

 

ヤフーショッピングで、設置費込み、20号据え置き型最安値8万の給湯器を購入しておきました

(ホームセンターだと、本体だけで85000円、さらに設置費45000円かかってしまいますので)

現物はいかになります

←既存では16号の給湯器がついてました。

16号は一人で使うぶんには問題ないけど、二ヶ所同時使用するほどパワーはありません。取手のお家は4LDK。そのままじゃだめでしょ!と思い、一つ大きめのサイズにしました!

 

そして、ガス開通と同時に給湯器の動作確認を行いました!
お金かかっちゃったけど、インフラ整備終了!

 

当日の想定外としては、

給湯管の口が閉まっていなくて、給湯器を設置したら水が溢れ出し、いっとき室内が水浸しになったことくらいです。。

 

あせったー。。

まず最初に、水道の栓が閉まっているかちゃんと確認するの大事です。


↑惨劇の直後です。びしゃびしゃに

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

キッチンパネルの取り付けをDIY!カットからはりつけまでをやってみた!

取手物件にて、以前、どろどろのキッチンを取り外しました! 写真のように殺風景に。   そし

障子の張り替えって意外と簡単?!ワンタッチ障子糊ハケノンを使ってみた

おはようございます、あおぞら大家です。   先日、和室の障子を張り替えました。 &nbsp

壁紙クロス張替え時の失敗!初心者の壁DIYで気をつけることとは?

こんばんは、あおぞら大家です。   今日はまず、キッチンの壁クロス貼りをしようと、ホームセ

リサイクル家電を指定取引所へ持ち込み、セルフ処分!

おはようございます、あおぞら大家です。 今日はいい天気! そしてもう12月に入ってしまいましたね、、

脱衣所の床をクッションフロアとソフト巾木でリフォーム!

あおぞら大家です。 取手の物件にて、脱衣所の床のリフォームをしました!   目次1 材料1

古いお風呂はイヤ!浴槽を取り替えた

おはようございます、あおぞら大家です。   取手物件のお風呂 ふ、、ふるい!! 古いぞ!

茨城県の空戸建に客付するために必要な3つのこと

ご無沙汰してます、あおぞら大家です。 一年近く、静かにしてました。反応もしませんでした、 コメントく

取手物件7

こんばんは、あおぞら大家です! 最近どんどん更新は遅く。。 頑張るぞ!   昨日の御昼休み

築古戸建のキッチン購入に向けて、ヤフオク初入札!

こんばんは、あおぞら大家です。 モンキーレンチゲットー♩   さて。 キッチンを取り外した

不動産取得税の納税通知書が送られてきた!評価額と課税標準額の違いは?

こんにちは、あおぞら大家です。   土浦県税事務所から、 不動産取得税の納税通知書が送られ

kokoku01

  Comment

  1. サケ より:

    あらら。
    それにしても、写真の道路工事、大掛かりですね。
    でも、まだ10万でよかったですね。
    昨日、私の物件から駅まで歩いてみました。
    途中、あおぞらさんの物件の近くを通りました。
    公園の前に黒っぽい色の素敵な家がありました。
    以前、庭で、バーベキューをしていたような。
    昨日はこだわりのバイクの修理をしていました。
    倉庫にはサーフボードも置いてあって、楽しそうでした。

    私の物件の外壁を何色にしようか悩み中です。
    最初は黄色かオレンジで考えていたのですが、黒っぽいのもいいなと。
    影響受けすぎ(笑)

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!そうですね、思ったよりは、、かからなかったですw

      公園の前のバルコニーの大きなお家ですかね?素敵ですよね、私もゴミ出しするたびにいいなぁと思って見てました!公園周りには素敵なおうちが多いですよねっ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!