部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

   

こんにちは、あおぞら大家です。

今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期が決まっている場合の、最適なお部屋探しのタイミングについて、聞かれることも多いので書きます。

 

不動産賃貸営業をしていると、よくこんなお客さんが来ます。

 

「来週引っ越ししたい」

いや、急!!

 

はたまた、

「半年後に引っ越ししたい」

いや、スパン長すぎ!!

 

暇ならね、いいんですけど、

繁忙期はほんと困っちゃいます。。

 

お部屋探しのベストタイミングは?

引っ越し時期が決まっている場合、

その日の1ヶ月半前にスタートして、一週間くらいでお部屋を決めてください!

 

理由ですが、

入居者は、退去する一ヶ月前に不動産屋にその意向を伝えます。

そして、退去後、お部屋の清掃に1-2週間(大きなリフォームをする場合を除きます)を要します。

 

つまり、お部屋がまた入居できる状態になるまで、

退去がわかってから1ヶ月半かかるんです。

 

不動産屋は入居者から退去の連絡を受けてすぐネットに情報を飛ばしますが、

そのほやほやの情報は1ヶ月半後に入居可能なお部屋です。

 

そのため、希望する時期の空き部屋情報を最も早くキャッチできるのは、

1ヶ月半前です。

 

お部屋探し期間はどのくらい?

そして、お部屋探しの期間ですが、一週間程度がベスト。

内見は2,3件で終わり!

 

えーもっとお部屋みたい!

じっくり見ていたら、もっといい物件が出てくるかも?

 

みんな、言います。

でもそう言っている人、結局良い物件逃しちゃってること多い気がします。

 

確かに、お部屋探しを続けていると、タイミングによりいろんな物件が出てくる時があります。

これもいいなーあれもいいなーと悩む気持ちもわかります。

 

でも、物件は一つとして同じものはありません。

増版、再販なんてないので、一人申し込みは入ったら終わりです。

 

そして、

お部屋探しは長引くと、どんどんライバルが増えていきます。

 

すぐお部屋を決めることができる人は良い物件をすぐ決めます。

決められない人たちで、残りの物件を取り合うことになってしまいます。

 

最適な物件探しサイトは?

今はほどんどの物件がネットである時代です。

いろんなサイトがあって悩むかと思いますが、

あおぞらおすすめは、ニフティ不動産!

 

なぜかというと、こちらは有名不動産サイトをまとめて検索できるからです。

 

例えばスーモは掲載数が多く検索しやすいですが、

各不動産会社がスーモに掲載数を購入して載せています。

掲載するにはお金がかかるので、不動産会社が厳選して物件を載せていることもあります。

 

また、いい部屋ネット等は、大東建託という企業が運営しています。そのため、大東建託で建てた物件を主に扱っています。

 

各サイトでも、どこが運営しているかによって、掲載する物件に偏りがあります。

 

なので、取りこぼしなく、世の中全ての物件を見たいなら、

まとめサイトを見るのが早いかな、と思います。

 

まとめ

4月になり、これから徐々に繁忙期は終わりますが、また来年。

不動産営業が大変な時期がやってきます。

 

不動産営業マンとして言いたいのは、

引っ越し希望時期の1ヶ月半くらい前からお部屋探しを開始して、すぐきめてね!

です。

 

よろしく、お願いします。。

(今年も大変でした。)

 

 

 

Sharing is caring!

 -番外編, 経験談

kokoku01

  関連記事

つぶやき

こんばんは、あおぞら大家です。   宣伝です! 時々このブログで使用しているひつじさんです

ライバルゼロで一人勝ち!田舎でたったひとつの賃貸アパート

こんばんは、あおぞら大家です。   不動産投資物件サイトにのっていた、 価格が安めな鉄骨ア

母の不動産投資失敗談

あおぞら大家です、 今日は爆風です。風つよーい   不動産投資、始める前に人生の先輩にお話

オシャレな壁紙の選び方!walpaアプリがすごい

こんばんは、 先日、東京駅にて用事を済ませ、てくてくと銀座まで歩いて、キラリトギンザに入りました。

キャッシュを残せ!不動産投資ローンよりまず住宅ローンを使いなさい!

こんにちは、おおぞら大家です。   このところいろいろ調査してましたが なかなかぱっとは決

競売物件

おはようございます、あおぞら大家です。   今回は競売物件についてお勉強したのでメモします

景観重視!掟破りな北面窓の賃貸アパート

こんばんは、あおぞら大家です。   物件探しで別の不動産やさんを訪れたときの事。 「こんな

初心者でも失敗しない!インパクトドライバーの選び方

こんばんは、あおぞら大家です!     前回リフォームに使ってみて、今後も使う事

供給過多?!地方賃貸の落とし穴@つくば市

こんばんは、あおぞら大家です、   投資によい土地ないかなーて茨城県の県道をドライブしてい

@aozora-ooya.com

投資するなら地方戸建てアパートより都内•新築•区分マンション?

こんばんは、あおぞら大家です。   先輩からのアドバイスその3 都内•新築•区分所有の単身

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!