1時間でシャワートイレ(温水便座)を取り付けてみた!

      2017/08/10

こんにちは、

取手物件のトイレに、自分でシャワートイレをとりつけました!

1時間位で作業も終わり、予想外に簡単でした!

 

もともと、トイレはこんなかんじでした

 

材料

シャワートイレ

RG10 inax


機能は温水便座、シャワー付き

着座したら開くセンサーはついてません。

 

メンテナンス面では便座裏がつるっとしていて、洗いやすい構造となってます!

 

その他

ナットの開け閉めにモンキーレンチが、

配管を触るときにぞうきんも必要になりますよー

 

時間

1時間くらいで出来ました!

意外と簡単!

 

費用

シャワートイレ 15,480円

消費税 1,238円

合計 16,718円

 

手順

トイレの止水栓をとめる

まず、トイレのタンクに水を送る止水栓を止めます

 

トイレ壁面から出ている止水栓のねじをマイナスドライバーで締めます

(止水栓が汚い、、今度磨かないと、、)

 

分岐金具を接続

次に止水栓下のナットをモンキーレンチで緩めて外し、分岐金具を接続します

外すときに水がすこし出ちゃうので、

ぞうきんを使って床にこぼれないようにしました

 

イメージ

分岐金具上下に取り付けるパッキンは付属品として付いていたので、

買う必要はありません!

 

既存にも勿論パッキンはついていましたが、

劣化してカビ?が生えていたので取り替えました!

 

本体着脱プレートの取り付け

次に便器とシャワートイレを接続する為の、本体着脱プレートを取り付けます

 

既存の便座は便器とボルトで接続されているので、

モンキーレンチでそのボルドを外し、便座を取り外します。

 

そしてそのボルトがあった取り付け穴に合わせて、本体脱着プレートを取り付けます!

 

上写真のように、便器の大きさにより、取り付け位置がことなります!

 

私は便座取り付け穴から便器先端までが440mmでA位置に該当したので、A位置に本体着脱プレートを配置し、プレートをボルトとナットで固定しました!

(部品はすべて付属品です)

 

給水ホースの取り付け

シャワートイレ用の給水ホースを取り付けます

先ほどつけた分岐金具二給水ホースを差し込み、付属のクリップで固定します

クリップがかちっと言うまで折り曲げてあげればオッケー!

写真の白いホースが給水ホース、接続部に付いているのがクリップです!

 

シャワートイレ本体の取り付け

シャワートイレ本体の取り付けですが、便器手前にシャワートイレを置きます

 

そして本体着脱プレートの中心と本体背面部の凸部を合わせ、

カチッと音がするまでゆっくりとスライドさせます

 

そして、シャワートイレ側にも給水ホースを取り付けます!

 

試運転

そして最後に止水弁を開けて水をだし、ナットからの水漏れ等がないことを確認したら、完成!!

 

 

ビフォーアフター

ビフォー

アフター

分岐金具を接続したりと、水道業者さんになった気分でした!

 

しかし、、暑かった・・

 

Sharing is caring!

 -取手物件①, , ,

kokoku01

  関連記事

バルコニーを撤去した二階窓に落下防止手摺を設置!

こんばんは、あおぞら大家です。   以前、ぼろっぼろのバルコニーをえいやっと撤去しました。

古い蛇口がぴかぴかに!「すごい鏡磨き」を使ってみた

こんばんは、あおぞら大家です。   まえーに、蛇口のパッキンを取り替えた記事を書きました。

茨城県の空戸建に客付するために必要な3つのこと

ご無沙汰してます、あおぞら大家です。 一年近く、静かにしてました。反応もしませんでした、 コメントく

取手物件4

こんばんは、あおぞら大家です。 ついに土曜日ですね! 先週の試験の図面復元やらなければ。。 &nbs

取手物件6

こんばんは、あおぞら大家です。     本日、ついに! 取手物件の契約をしてきま

壁紙クロス張替え時の失敗!初心者の壁DIYで気をつけることとは?

こんばんは、あおぞら大家です。   今日はまず、キッチンの壁クロス貼りをしようと、ホームセ

湿気でべこべこになった押し入れの床を貼り直してみた

こんばんは、あおぞら大家です。   このまえ和室の押し入れの床を貼り直しました! &nbs

取手物件2

こんばんは、あおぞら大家です。     月曜日は前日の試験と飲みでくたくただった

脱衣所の床をクッションフロアとソフト巾木でリフォーム!

あおぞら大家です。 取手の物件にて、脱衣所の床のリフォームをしました!   目次1 材料1

バルコニーの解体をやってみた!

おはようございます、あおぞら大家です。 ついに、ついに、バルコニーの撤去をしました!  

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!