障子の張り替えって意外と簡単?!ワンタッチ障子糊ハケノンを使ってみた

   

おはようございます、あおぞら大家です。

 

先日、和室の障子を張り替えました。

 

障子の遣り替えなんてやってことないし、なんだか難しそう。。て思ってましたが、

やってみたら思っていたより簡単でした!

 

材料

使ったのは主にこの2つ

 

障子紙

ホームセンタにて、無地で一番安いやつにしました。

はれれば値段が安いからって遜色ないしね!

4枚分で598円。

 

ちなみに楽天で同じメーカーの障子紙を見つけたのですが、8枚セットでした。

8枚必要なら楽天で購入するとよいし、4枚以下だったらホームセンタに行って探した方がいいと思います!

 

 

障子糊

障子糊と一口に行っても、いろいろあるんですね!

 

安いし、正直なんでもいいなーと思いながら物色していると、

 

ん?「ワンタッチ障子糊 ハケノン」?なんだか簡単に出来そう?

値段も、ハケを使う糊より安かったので、迷わず購入!

 

楽天にも同じ商品がありますが、値段は121円と、40円くらい割高です(それでも安いけど!)

 

 

障子紙切り

余った障子紙を切るため、壁紙貼りの時に使った地ベラとカッターを使いました!

 

ちなみに、地ベラは持ってなくても大丈夫です。

定規など、固くてカッターの刃を当てられる物ならなんでもよかったなと思います。

 

霧吹き

古い障子紙をとる為に使います。

 

作業時間

作業は2日!

1日で障子紙をはがして乾かし、2日目で貼付けました

障子紙をはがす際に濡らして、はりつけの際は乾かさなければならないので、乾燥の時間は大事です。

障子4枚で、1日目の作業は3時間、2日目も3時間程かかりました

 

費用

費用は以下。

障子紙 598円

障子糊 75円

消費税 53円

合計 726円

 

安い!

 

実は畳の新調を行った際、業者さんから、一枚2000円でやるよと提案されました。

4枚だと2000円×4枚で8000円。

 

思ってたより安いなー

(というか、畳の張り替え等で25万以上の見積もりだったので、もう1万くらいどうでもよくなっている)

やってもらっちゃおっかなー

 

なんて思ってしまいましたが、

 

1/10の価格で出来るし!

これは自分でやることにしてよかったー

 

作業手順

障子をはずす

まず最初に、障子をはずします。

 

ただこれが、、なかなかはずれなかった!!

なぜって、古い家で木がゆがんじゃってるんです。

 

普通なら、障子の側面をつかんで上に持ち上げ、その次に下にひいてぬく事ができますが、

ででできない?!

 

どうやら、障子枠の中央が歪んで、持ち上げることが出来鳴っているようです。

 

なので、

まずたたみを外し

ゆがみの少ない(障子が上下に動きやすい)場所(端が一番動きやすい)を見つけ、

ぐっと下にひいて抜きました!

 

ただ、畳を外すことまで頭が回らず、

力ずくでぬこうとして、畳の端を少し傷つけてしまい、ショック。。

あんまり目立たなくてよかった。

 

古い障子紙をはがす

障子紙は水で濡らすと糊がふやけてとれやすくなるので、障子の裏に霧吹きを吹きかけます。

数分すると、水がにじんで糊の粘着力も弱くなるので、

素手で出来るかなーと思ってめくると以下のように。

あらー。

汚い、、

 

なので、最終的には定規の角を使って、こすり落としていきました。

定規を使ったら結構簡単にとれました!

 

そして、とれた障子紙、これらはいったい何年ものなのか、、

 

障子を乾かす

ぬれていると糊がしっかりつかないので、

1日おいてしっかり乾燥させました。

 

障子紙の仮置き

翌日。

障子を床に置いて、新しい障子紙を障子の上に敷き、仮置きします

 

その際、

障子紙を仮止めするため、障子紙に同封されていた仮止めシールで、障子紙の端を固定しました

↑仮止めは上記の感じで!

3枚使いましたが、24個あったので、一枚につき6個は使っても大丈夫みたい!

 

木枠に糊つけ

そして、いったん障子紙を巻き戻したら、

糊をつけていきます!

購入した糊の封をあけ、赤いキャップを装着!

 

このキャップがすごくて、

先端がL字にになってるんです!

 

それをこう使います

これで、糊を木枠の1−2mm内側にはることが出来ました!

 

とても簡単でした!

お勧めです!!

 

障子紙を戻す

糊をつけ終わったら障子紙を戻します。

ロールをすこし押し付けながらやると、紙にしわがよらずにきれいに仕上がりました!

 

これで糊が半乾きになるまで待ちます

 

半乾きは、糊がすこし白くなる状態らしいのですが、

どのくらい白くなったらよいのかあおぞらには判断つかなかったので、30分くらい置いておきました

 

端をカット

最後に!

障子紙の端をカットしました!

地ベラを糊のすこし外側にあて、カッターで切り取っていきました。

最終的には障子の裏側で表にでてこないので、かなり適当にやっても大丈夫かと思います。

 

まとめ

今まで障子紙を取り替えた事がなく、面倒くさそうだなーと放置してましたが、やってみたら簡単でした!

 

面倒くさかったのは古い障子紙を外すことで、

なかなか障子紙がとれてくれなかったりしましたが、、

 

張りつけに関しては、ワンタッチ糊で簡単に出来ました!

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

床リフォーム 床下収納の撤去と穴埋めー築古戸建の床下状態チェックー

こんばんは、あおぞら大家です。 年末年始が終わってしまいました。。 スピードが保てない。 &nbsp

1時間でシャワートイレ(温水便座)を取り付けてみた!

こんにちは、 取手物件のトイレに、自分でシャワートイレをとりつけました! 1時間位で作業も終わり、予

取手物件10 現地調査に向けたリフォーム内容の整理

こんばんは、あおぞら大家です。   送別会やら飲み会やらで今週はまったく進まなかった。。

とても簡単!手軽かつ経済的な、コンセントプレートの交換方法

こんばんは、あおぞら大家です。   今回はコンセントプレートを取り替えてみたので報告します

いたんだ畳の買い替え時期は?畳、ふすまをすべて新調!

こんばんは、あおぞら大家です。   私の取手物件には、畳のお部屋が4室、計22.5畳ありま

トイレの床DIY〜クッションフロアを敷いてみた

こんばんは、あおぞら大家です! 取手物件、荷物が多すぎる、、 やっと1階の残置物を袋につめおわったか

リビングをクッションフロアと木製巾木でDIY!

こんばんは、あおぞら大家です。   取手物件のリビングをクッションフロアと木製巾木でDIY

バルコニーを撤去した二階窓に落下防止手摺を設置!

こんばんは、あおぞら大家です。   以前、ぼろっぼろのバルコニーをえいやっと撤去しました。

取手物件3

こんばんは、あおぞら大家です。 ついに0時を回ってしまった。   戸建て物件の中に入ると

湿気でべこべこになった押し入れの床を貼り直してみた

こんばんは、あおぞら大家です。   このまえ和室の押し入れの床を貼り直しました! &nbs

kokoku01

  Comment

  1. sake より:

    先日コメントしたsakeです。
    私も和室が一室あるので、参考になります!
    ビバホーム龍ケ崎、いいですよね!私も常連です(笑)
    近くで同じような不動産投資をしている知り合いがいないので、仲良くしてもらえれば嬉しいです!

    • あおぞら大家 より:

      よかった!他にも畳の張り替えや、和室の壁クロス貼りの記事を書いているので、よかったら見てください♩

      ビバホームの店員さん、とても親切で聞いたら何でも答えてくれるのですっかりお世話になってます笑

      ぜひぜひ、
      こちらころ宜しくお願いします。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!