つくば古民家を自分たちでセルフリノベーション! 軒桁、小屋梁の撤去

      2017/08/04

以前記載した、つくばの古民家のリフォーム→記事

木造の増築部分の軒桁、小屋梁の撤去のお手伝いをしてきました!

 

軒桁、小屋梁って?

 

軒桁、小屋梁って何かというと、

以下画像がみやすいかな?

(参考;http://www.coccohome.jp/concept/kouhou/

 

軒桁、小屋梁ともに、柱の上、屋根の下にかかっている木材です(大雑把)

 

つくば古民家の持ち主さんは基本一人でセルフリノベーションをしており、出来るだけ既存木材を再利用したいとの事。

 

そのため、

撤去なら一気に壊しちゃう方がらくちんなのですが、部材をひとつひとつばらしてます。

 

あおぞらは行程を見たいし、お力になるのも嬉しいので、一日作業!

 

作業

軒桁、小屋梁の撤去

一ヶ月ぶりくらいに古民家に行ってみると、増築部分が木材だけになってました!

 

もともと(↓撤去予定の増築部)

 

現在

あれー!!さっぱり!

 

二階に上がると、

もともと

途中

空が、、見える!!すっからかん!

 

7段の脚立にのぼり、巨大な木製ハンマー(木材を傷つけない為)で下から打撃し、木を外していきます。

ねじは使われていなく、オスメスではまっているだけなので、下から押してあげれば抜けます

 

抜けるんですが、まぁ固い!!

 

そして、ハンマーが重い!!!

重いぶん、打撃時の衝撃は強いのですが、重かった(翌日は筋肉痛でした)

 

大変でした。。私はそうそうにギブ。

←あれ?役に立っ、、てる、、?

 

とんとん押し、抜けるとこんなかんじ。

すこっと!抜けます

 

各柱近傍の軒桁(小屋梁)をハンマーでたたいて柱から抜き、その後木をゆっくり下まで下ろします

これは一人だと重くて危ないので、木の両端を二人で協力して持ちました
ちなみに1日で4本下ろしたのですが、最後の一本は勢いよく母屋の屋根に落ち、瓦を数枚大破させてしまいました。。

 

はわわー!汗

ま、母屋の瓦屋根も全部外して、ガルバリウム鋼板にするそうなので問題ないですが。

 

↓ガルバリウム鋼板(安いけど長持ちの屋根材!)

参考:http://yanekabeya.com/8972/

 

柱は重く、瓦はもろいということを体感しました!
小屋梁、軒桁を下ろすと、細い柱はぐらぐら。

上に引っ張るとすぽっと抜けます!

 

あおぞらは正直一人では無理だったのですが、成人男性ならやすやすとぬく事が出来てました。

 

家って、パズルのようにはめ合わせて出来ているんですねー。

 

軒桁、小屋梁はしっかりしていて再利用するので、バルコニー解体時と同じようにベルクロを使って、地面まで降ろしました。

降ろした後、道路から敷地に移動させました!

(重いので、荷車で移動w)

 

石膏ボードの撤去

途中で雨が降ってきたので、屋根のある母屋に移動し、母屋の石膏ボードも撤去しました。

 

元々はこんなかんじで、上部に石膏ボードがあります

この石膏ボードはすべて撤去し、大きなリビングにするそうです。

 

なので、

丸のこで石膏ボード下の板を切断し、石膏ボードを前後に押して半分にばきっと割り、降ろしていきました

ちなみに、

石膏ボードは非常に重いので、写真のまま降ろそうとすると大変だし、危険。
少なくとも半分に割って下ろした方がいいと思います!

 

雨の間だけなので1時間くらいかな?

これでまだ全体の1割くらい。先は長いですね。.

 

でも石膏ボードがとれると天井がぐっと高くなりました♩

全部の石膏ボードを取れたらかなり開放的な空間になりそうー

 

まとめ

11時から16時まで(お昼休みは1.5時間くらい)素人2人で作業した結果、

増築部の小屋梁と軒桁の撤去及び母屋の一部石膏ボードの撤去が終わりました!

 

全体からみるとまだまだだけど、でも着実に進んでいる!

持ち主さんはすごいなー

 

また手伝いに行ったら記録しまーす

 

Sharing is caring!

 -つくば物件①, , , ,

kokoku01

  関連記事

つくばの200万古民家物件売約!

つくばの古民家物件、見てきました!   結果は、、     &nbsp

つくばの古民家物件が200万?!

おはようございます、あおぞら大家です。   茨城県TXつくば駅から10キロ北の戸建て物件(

つくば古民家リノベーション!床、畳の撤去

以前、つくば古民家の軒桁、小屋梁の撤去二関する記事をかきましたが、 それから3週間程度経って、また現

つくば200万築古戸建をフルリフォーム!まずは解体!

以前、知り合いがつくばで200万の築古戸建を購入した話を書きましたが、 つくば① つくば② &nbs

kokoku01

  Comment

  1. サケ より:

    古民家再生、いいですねー!!
    1枚目の写真を見る限り、よくある古民家風とはイメージが違いましたが、解体後の天井の梁を見ると、立派ですね。

    私も手伝いに行きたくなりました!!
    次回、あおぞらさんが行かれる時には是非お声がけください(笑)

    細かなことですが、コメント更新のアイテムが無くなってません?

    • あおぞら大家 より:

      写真は解体予定の家なので、古民家じゃないんです!古民家の写真も追加しました!

      そうですね、
      でもまず、サケさんの物件拝見したいです!(うちも勿論ですが!)

      なくなってますか?確認します!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

kokoku01

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

茨城県の空戸建に客付するために必要な3つのこと

ご無沙汰してます、あおぞら大家です。 一年近く、静かにしてました。反応もしませんでした、 コメントく

茨城県石岡市に素敵な800万の平屋発見!

石岡で素敵な平屋を発見しました!   お値段は約800万 あおぞら的には高くて手が出せませ

DIYしたトイレ床に巾木を取り付け!

DIYをしたトイレ床に巾木をつけていなかったので、つけました! 以前の記事→①②   写真

DIYで一階庇の鉄骨塗装!

一階庭にある、洗濯物干し場庇の鉄骨部がめっちゃさびてました うぅ・・   なので、この鉄骨

  • 2017年8月から、販売してますー!