キッチンパネルの取り付けをDIY!カットからはりつけまでをやってみた!

      2017/08/22

取手物件にて、以前、どろどろのキッチンを取り外しました!

写真のように殺風景に。

 

そして先日、キッチンパネルを貼付けました!

 

 材料

キッチン用の不燃接着剤

amazon→

楽天→アイカ エコエコボンド 不燃化粧材用 SE−1

 

キッチンなので、「不燃」とかいてある、キッチンにも使える接着剤を購入しました!

 

コーキングガン

amazon→

コーキングガンって、安いんですね、

接着剤意外にもシリコンコーキング材を使うときにも便利でした

 

両面テープ

amazon→

 

キッチンパネル

ホームセンタの資材コーナーの隅に置いてありました。

デザイン数種類、サイズが2種類ありましたが、比較的軽量(一般的なパネルの80%)な「メラニン不燃パネル」を購入しました!

 

軽いのあってよかったな、と思って持つと

それでも重い!

 

小さいのがいいなーと思ったものの、

部屋の高さが2,4m越

必然的に大きいサイズを買いました。

 

ホールソー

インパクトドライバ対応のものを選びました

(キッチンパネルに給水管及びガス管の穴を空ける為に買いました!)

 

時間

材料の購入で1時間、作業に4時間くらいかかりました。

 

作業に関して、キッチンパネルがとても重く、最低でも2人は必要でした。

夫がいてよかったー(え、そこ?)

 

費用

内訳(ホームセンタ価格)

キッチンパネル 7600×2=15,200円

ホールソー  2995円

不燃接着剤 458円

コーキングガン 198円

両面テープ 107円

 

計 18,958円

消費税 1516円

合計 20,474円

 

手順

キッチンパネルのカット

直線だったらホームセンタで数十円(忘れた)で切ってくれるので御願いしましたが、

吸水管、ガス管の穴(円形)は切ってくれないので、自分で切る事に!

 

ここで大活躍するのが、ホールソー!

 

開けたい大きさのインパクトドライバ対応ホースソーを買ってきたので、これを自分のインパクトにがしゃん!

 

すると

しゃきーん!

 

 

これをキッチンパネルに当てると、

 

ぶぃーん!といいながら、穴がさくっと開きました

 

両面テープ、接着剤のはりつけ

 

両面テープを格子状に、キッチンパネルの裏面に貼っていきます。

 

そして、その講師の間及び外周にコーキングガンをつけた接着剤を塗布していきます

 

接着剤のケースは固く、チューブ状にはなってないので、

コーキングガンをつけて、カチカチとケース下を押しながら接着剤をだしていきます!

 

 

接着剤はすぐ固まってしまいますし、

パッケージに「塗布後すぐに貼付ける」よう注意書きがあったので、あせりました!!

ちょ、ちょっと汚いですね。

でも、接着できればいいんで!

 

キッチンパネルのはりつけ

両面テープが壁についてしまうとはがすのが難しいので、

慎重に、上を合わせてから下を貼付けていきました。

 

ここで注意なんですが、

実は私、ホームセンタから貸出車へ運ぶ途中、

キッチンパネルを一回折ってます。。(7600円)

 

大きく、折れやすい!!

丁寧に、2人以上で貼付けてください!

 

ビフォーアフター

ビフォー

アフター

白い!

私は拭きやすいキッチンパネルが好きなので、

とっても満足!

 

また、ちょうどキッチンが届いたので、設置してみると

ぴったり!

 

とても嬉しかったですー!

 

次は換気扇フードの取り付けとキッチンの壁紙張りかなぁ。

 

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

取手物件3

こんばんは、あおぞら大家です。 ついに0時を回ってしまった。   戸建て物件の中に入ると

取手物件13 ゴミの撤去にはコンテナが便利です!

こんばんは、あおぞら大家です。   先日廃品業者さんに見積もりを御願いしてみたものの、 顔

リサイクル家電を指定取引所へ持ち込み、セルフ処分!

おはようございます、あおぞら大家です。 今日はいい天気! そしてもう12月に入ってしまいましたね、、

畳一面に青カビ発生!3種類の防カビ対策を検討

目次1 畳の放置実験(7月上ー中旬)2 防カビ対策2.1 ①床下にコンクリート敷設2.2 ②床下に除

築古物件の廊下、階段をクッションフロア、タイルパネルでリフォーム!

二階廊下、階段の一部をリフォームしました! 床がへこんでいたので、床の重ね貼りをし、クッションロアを

書籍を処分してキャッシュバック!家具リサイクルで高値がついた意外な不要品とは?

こんばんは、あおぞら大家です。 今週は書籍、雑誌の処分と大型家具の引き取りをしてもらいました。 腰い

価格約1500円!格安でインターホンを取り付けてみた!

こんばんは、   取手物件のインターホンですが、既設のものは大変古く(築40年以上)、 ま

取手物件9 粗大ゴミをクリーンセンタへ持込み処分

こんばんは、あおぞら大家です   今日は、物件の残置粗大ゴミの撤去と、日本政策金融国庫への

空き家に電気がついている!空き巣被害?!

こんばんは、あおぞら大家です。   本日は所有者になって初めて、 物件に行きました! &n

キッチンの水回り(混合水栓)を自分で交換してみた!

こんばんは、あおぞら大家です。 今回はキッチンにて、 混合水栓を設置しました!   もとも

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    物件に惚れすぎて「貸さずに自分達で住む〜」なんて事にならないようにね(´・Д・)」

    • あおぞら大家 より:

      夫は住んじゃう?と言ってますが、
      私は貸すために活動してます!
      まだ、大丈夫ですWW

  2. show より:

    そうそう、忘れていました。

    パネルを床から浮かせて張る場合の手順は
    1) 壁側にパネルの下端の位置に合わせて垂木等の仮設受けをビスで仮留めする。
    2) 仮留めした垂木にパネルを載せて納まりに問題が無いか確認する。納まりが悪ければ、仮留めした垂木の位置を調整する。
    3) 壁側に両面テープやボンドを付ける
    4) ボンドの余乾燥時間を見越して両面テープの剥離紙を剥がす。
    5) パネルの上端を手前に傾けながら垂木に乗せる。
    6) パネルを垂直に立ち上げながら壁に押し付ける。

    この手順なら、一人で大判のパネルでも張り付け可能です。
    って、もう張っちゃたから遅いですw

    • あおぞら大家 より:

      垂木!なるほど!
      今度パネルのはりつけあったら参考にしますね、ありがとうございます!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!