キャッシュを残せ!不動産投資ローンよりまず住宅ローンを使いなさい!

      2016/05/26

こんにちは、おおぞら大家です。

 

このところいろいろ調査してましたが

なかなかぱっとは決まらないし、

そもそもぱっと決めていい金額でもないので、

うだうだ

 

よし!不動産投資の先輩の話を聞いてみよう!と食事のお誘い。

 

会社帰りに待ち合わせて、

投資に関して教えてもらいました。

 

金曜日 都内レストランにて

「地方戸建て物件の投資を行い、

安定収入がほしいんです!!」と話し出す。

 

今考えている地方•中古•戸建て賃貸に関して説明。

 

すると、、

 

「考え方が逆かなー」

 

 

え?

 

「キャッシュは極力つかわず借り入れで」

「投資するよりまえに住宅ローンで家を買いなさい」

「都内•新築•マンションがよい!」

 

えー??!

 

キャッシュがないと、不測の事態に対応できない?

私は初めての投資に関しては、全額キャッシュでいこうと思ってました。

「キャッシュで払えるのであれば払った方が、

ローンくまなくていいし••」

 

「いやいや、なにかあったときどうするの?

まあ普通のサラリーマンならなにかとかないけど、「あおぞら」は夫が独立するんでしょ?」

 

「うぐ。。」

 

「そしたらキャッシュは手元に残すべきだよ」

 

投資に予定額のキャッシュをつぎ込んでも、

まだキャッシュは残っているけど、、とは言わず(笑)

 

 

住宅ローンを組まずに不動産ローンを組むなんて?!

「今の家は?」

「賃貸ですぅ」

 

「まず、住宅ローンは不動産ローンより圧倒的に金利が低いのね、

だから、賃貸に住んで賃料払いながら不動産ローンを組むくらいなら、

俺は家を住宅ローンで買うよ」

 

ひえ。。

 

「住宅ローンの審査は収入に応じるから、

夫が独立したらもう住宅ローンは組めないよ。

あおぞらが組むならいいけどね。でも二人の年収が同じくらいだったとして、

夫独立後は組めるローンの金額が半額になっちゃうよ。

勿論夫名義では組めないしね」

 

がびーん。

 

 

住宅ローンが不動産ローンより圧倒的に低い事も、

サラリーマンでなくなるととたんに住宅ローンが組めづらくなることもしってはいたのですが、

 

現在賃料を払いながら(住宅ローンを使わず)、不動産ローンを組むということに関して

なんの違和感ももっておりませんでした!

 

それに、、まだ永住の地を決めかねているあおぞら‥

 

いや、茨城は大好きですよ?

ほんとに。

でも、家を買う気にはまだなれないのです。。

11

つづく。。

 

 

Sharing is caring!

 -経験談

kokoku01

  関連記事

@aozora-ooya.com

投資するなら地方戸建てアパートより都内•新築•区分マンション?

こんばんは、あおぞら大家です。   先輩からのアドバイスその3 都内•新築•区分所有の単身

母の不動産投資失敗談

あおぞら大家です、 今日は爆風です。風つよーい   不動産投資、始める前に人生の先輩にお話

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!