投資するなら地方戸建てアパートより都内•新築•区分マンション?

      2016/06/06

こんばんは、あおぞら大家です。

 

先輩からのアドバイスその3

都内•新築•区分所有の単身者用マンションがよい!

 

条件がいろいろからまっているので

以下の比較で検討し、

どっちがよいのか自分なりに結論を出してみました。

①地方VS都内

②戸建てVS区分

③中古VS新築

 

地方VS都内

先輩「まず、将来的な土地の価値を考えたときに、

都内は絶対に需要があるけど、茨城は保証できないと思うよ」

 

確かに都内は首都移転等が起こらない限り、一定の需要はあり続けるとは思います。

しかし供給が多い。

私はこの供給と需要のバランスが崩れて、供給過多になるのは都内なのではないかと思ってます。

また、今後数百年単位でみるとわかりませんが、

数十年で考えれば、現在の都市開拓地域は居住としての需要の見込める土地になるのではないかとも思います。

 

土地の価値とその土地における需要と供給のバランスを考えてみた結果、

私の中では両者ドロー!

 

戸建てVS区分

先輩「戸建ては外部に面している体積が大きく、床面積も大きい。

となると、改修リスクも大きくなるよ。

たとえば、マンションならエアコンはオーナー持ちでも

それ以外の外壁改修などは毎月の全居住者からの積立修繕費から出せる。

築年数が経ってきた場合の保守費の負担が戸建てより区分のマンションの方が全然やすい」

 

私は毎月絶対に払わねば鳴らない積立がおっくうかなと思ってたのですが、

確かに、一度に多くの負担のくる戸建てはリスクが高いのかも。。

 

でももともと最終的な出口戦略を考えたとき、

戸建てであれば土地を好きにできるので、その戸建てを更地にして売却、

もしくは新築賃貸をたててまた貸し出す事も出来ますが、

区分所有の場合、一部しか自分の物でないので、その部屋が売れず借りられない場合、

売値を下げるしかなく、身動きがとれなくなっちゃうと思うんです

 

中古戸建て賃貸の保守費という点で考えてみた結果、

区分の方がいいけど、

 

出口戦略を考えた場合、戸建ての方がいいのでは、、

 

ドロー!

 

中古VS新築

先輩「中古はメンテナンスがかかるし、木造中古の築20年といったら、

もう建物価値はないも同然。

今の入居者がいなくなったら入るひとなんていないよ」

 

「ファミリー層で家を買うのでなく中古の物件を借りたいと思う人がどのくらいいるのかな??」

 

ごもっともな意見。

 

でも、、、私には新築を買うキャッシュはない!出来る限り借りたくもない!

 

それに、30年ローンとかで一軒家をかう人は沢山いますが、

今の終身雇用の会社が少なくなったご時世、

そんな長期ローンをみんながみんな、組む勇気ってあるのかな、、?

 

ローンを組む勇気はないけど、

子供も出来て今の家は手狭。

しかも子供が小さいと騒音等の問題から、出来れば隣人とが壁一枚でない戸建てがいいな、、

出来れば新築がよかったけど、まあ中古でもいいな、、

住んでみたら居心地がよい!そして引っ越すの面倒!

 

という流れで中古戸建てに住み着く人もいるんじゃないかなーと私は思います。

 

よって、資金が潤沢もしくは借り入れする勇気があるなら新築ありだけど、

小規模でっていうなら中古がよい!

 

結果

先輩のご意見を参考にしつつ、

やっぱり茨城の中古戸建て賃貸をもちたいな、、とおもう、あおぞらでした。

 

09

おやすみなさい。

Sharing is caring!

 -経験談

kokoku01

  関連記事

キャッシュを残せ!不動産投資ローンよりまず住宅ローンを使いなさい!

こんにちは、おおぞら大家です。   このところいろいろ調査してましたが なかなかぱっとは決

母の不動産投資失敗談

あおぞら大家です、 今日は爆風です。風つよーい   不動産投資、始める前に人生の先輩にお話

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!