取手物件4

   

こんばんは、あおぞら大家です。

ついに土曜日ですね!

先週の試験の図面復元やらなければ。。

 

 

さて。

お値段交渉ですが、約400万の物件なのですが、

実は電話の際に、「320万円でいいですよ。」と聞きました。

 

???

 

耳を疑いました。

まだ下げてくれとも言ってないのに。。

2割減になっちゃってるじゃあないですか。

 

でも私の妄想による聞き間違いかもしれないので再度確認すると。

 

 

「はい、320万でよいそうです。売り主さんは早く売却する事を望んでいるので。

そのかわりこれ以上は御値引きできませんよ!」

 

、、ですよねー。

 

そうすると契約額が土地の値段以下になるので、

①客付けできたらその分黒字

②客付けできないor老朽化により賃貸出来なくなっても、その土地の価値分は残る

(①②とも土地の価値があまり下がらないかつ売れる事を前提にしてはいますが、、)

 

 

すばらしい!!

 

 

物件周辺の賃貸需要を確認すると、

駅徒歩9分、5SLDK、戸建て7万

駅徒歩7分、3LDk、戸建て6.9万

駅徒歩9分、3LDK、アパート5万

だったので、

 

古さを考慮して仮に5万で貸し出せたとして

もろもろの物件金額が400万になるとしても、15%の利回りになるじゃあないですか!

(実際は6−7万位で売り出したいのですけど)

 

え、すごくない?

 

これば、、買ってみるしかない!

 

ということで、買いますと宣言。

契約することになりました。

 

 

楽しみー!

01

 

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

床リフォーム 床下収納の撤去と穴埋めー築古戸建の床下状態チェックー

こんばんは、あおぞら大家です。 年末年始が終わってしまいました。。 スピードが保てない。 &nbsp

お風呂 シャワーの設置

こんにちは、 お風呂のシャワー取り付けについて! 以前、お風呂のリフォームしました!→ブログ①、②

リビングをクッションフロアと木製巾木でDIY!

こんばんは、あおぞら大家です。   取手物件のリビングをクッションフロアと木製巾木でDIY

取手物件3

こんばんは、あおぞら大家です。 ついに0時を回ってしまった。   戸建て物件の中に入ると

食器棚をプチDIY! ペンキと取っ手で一新!

こんにちは、   取手物件の食器棚! ちょっと色がくすんでいたに加えて壁紙を白色で一新しち

壁紙クロス張替え時の失敗!初心者の壁DIYで気をつけることとは?

こんばんは、あおぞら大家です。   今日はまず、キッチンの壁クロス貼りをしようと、ホームセ

DIYで一階庇の鉄骨塗装!

一階庭にある、洗濯物干し場庇の鉄骨部がめっちゃさびてました うぅ・・   なので、この鉄骨

茨城県の空戸建に客付するために必要な3つのこと

ご無沙汰してます、あおぞら大家です。 一年近く、静かにしてました。反応もしませんでした、 コメントく

固定資産税、都市計画税の納税通知書が来た!インターネットで簡単に支払う方法とは

こんにちは、あおぞら大家です。   あんまり郵便受けをみる習慣がなく、 かなりまとめて確認

壁紙クロス貼り前の下処理方法 パテは二度塗りが基本?!

こんばんは、あおぞら大家です!   隙間を埋めて4時間。仕上がりは? ジョイントコークで隙

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    今日は我孫子方面に用事があったので、途中、藤代の伊勢屋さんでお団子買いに寄りつつ、こっそり外から現地を見てきましたw
    石塀を撤去すれば、車2台ぶんぐらいの駐車スペースはとれそうですね。

    値引きしてくれたのは、建物が古く指値をきつく入れてくる人が多かったとか、瑕疵担保の条件を付けてきたとか、とにかく面倒な人が多かったのかな?と想像します。
    現金決済で余計な条件を付けずなら20%offでも良いと売主さんから了解をもらったばかりだったのかもしれませんね。

    仲介してくれた不動産屋さんから、今後、リフォームして賃貸の市場へ商品を供給してくれると大家さんだと認めてもらえるようになると、優先的に物件の紹介を受けられるようにもなります。
    そうなるためにも資金的にも自分で融資付ができるよう、金融機関の開拓も視野に入れてくださいね。

    • あおぞら大家 より:

      そうなんですね!
      駐車場の有無に関して不動産屋さんに確認したらあってもなくても客層はいるとの話だったのですが、田舎ですし作りたいと思ってます。
      ただ縁側とお庭がすてきだったので、1台分にして、残りはお庭として残すのもありかななどと、迷ってます。

      はい!月曜には金融公庫に電話で後融資に関する相談をしてみようと思ってます。

      showさんに教えてもらった条件で物件探しも平行して毎日実施しているのですが、なかなか見つからないものですね。。
      優先的に教えてもらえるよう、不動産屋さんと有効な関係を築けるよう、頑張っていきます!

      • show より:

        賃貸ですから、戸建とは言え、庭いじりが好きな人が入ってくれるとは限りませんよ。植栽があると手入れが心理的ハードルとなり敬遠されてしまうこともあります。
        わたしの戸建物件では、植栽はできる限り残さないようにしています。

        • show より:

          ペットが飼いたくて戸建を探す人もいるくらいですから、築古戸建に強力な客付ツールとなるのは、ペット可にすることです。

      • show より:

        今の時期、茨城県南エリアで土地値以下の物件は年に2~3軒見つかれば良い方でしょう。土地値が80%の物件でさえ、年に4~6軒程度の出現率です。
        今回は、更に土地値の半額近くで買うわけですから、滅多にないお宝物件と言えるでしょう。

        公庫への融資打診ですが、ストーリーとしては3つ考えられます。
        1)物件代金+リフォーム代
        2)物件代金
        3)リフォーム代

        ハードルか低い順は 3) > 2) > 1) 
        打診すべき優先順は 1) > 2) > 3)

        物件の出口戦略、家賃収入の再投資プラン、買い進めプランなどなど、この一歩から始まる大家人生のプランも含め、公庫さんをどう利用して行くべきか、悩むと思いますよw

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!