倉庫の解体を自分でやってみた!

   

おはようございます、あおぞら大家です。

 

先日、ついに倉庫を解体しました!

これです、これ。

 

お庭に2畳ほどのスペースをとっていたので

解体してすっきりしました!!

 

道具

解体に使ったのは、これ!

 

インパクトドライバー+ソケットアダプター+六角ソケット

インパクトドライバーの先端に写真のようなアタッチメントをつけて、

インパクトを逆回転すると、倉庫のねじたちがつるつるーと取れていきます!

 

今回始めて使ったんですが、簡単に、何十年前に施工された倉庫が崩れていきました、

 

感動!

 

 

コンビネーションレンチ 10mm

最初に購入した、工具セットに入っていたものを使いました。

こちらは、インパクトドライバーをボルトに当てる際、逆側でナットを抑えるために使いました

 

 

費用、作業時間

今回は自分たち(夫にも手伝ってもらいました)でやったので、費用なし!

工具は別用途で購入していたので、今回は費用とは見なしませんでした。

 

ただ、

倉庫を解体する前に、業者さんに見積もりを御願いしたところ、

 

費用

解体費 5000円

諸経費 20%(1000円)

合計  6000円

 

でした、

思ってたより安い!!

もっとかかるものかと、、

 

(バルコニー撤去と一緒に見積もりをだしてもらったので、

もし単品の場合は、他運搬費、処分費が別途かかってくると思います)

 

 

作業時間

一人で9時から13時くらい、

半日ちょいで終わりました。

プロならそれくらいの値段でよいのかもしれません。

 

作業手順

作業は組み立てを想像して、その逆手順で行いました

 

なので、屋根→壁→床と、高いところから低いところへ順に

解体していきました

 

天井を解体

脚立にのって屋根を確認。

 

天井は写真のような釘?で固定されていました

ばずしてみると↓

 

なので、

六角ソケットをつけたインパクトドライバーでえいやっと逆回転!

 

全部とると、屋根てーっきょ!

 

壁の解体

壁はすべてボルトとナットで固定されていました

 

先程と同様にインパクトでボルトをとろうとすると、後ろのナットが回ってしまい、空回り。。

 

ここで、レンチの登場!

じゃーん!

 

インパクトをボルトに固定し、

裏側のナットはレンチで固定します

 

これでインパクトを逆回転すると、

するするーっととれます

 

すす、、すごー!

 

床の解体

最後に床ですが、

床もボルトとナットで固定されているので、壁と同様にして解体していきました

ただ、私の場合は床は朽ちていたので、

もう力ずくで取り壊しました

 

デストロイヤー。。

 

最後に

そんなこんなで、半日で倉庫解体終了。

処分は、バルコニーとまとめて、運んでもらいました

*バルコニー撤去は今度記事書きます

 

ずっと、倉庫の解体どうしよーって悩んでましたが、

やってみると、出来ました!

 

何よりも大変だったのは、

解体以前の、倉庫残置物の撤去だったかも。

 

二畳の倉庫の高さいっぱいに、ほこりかぶったゴミ達がうずくまってました、

これの整理に一日かけました。。

 

よかった!

 

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

食器棚をプチDIY! ペンキと取っ手で一新!

こんにちは、   取手物件の食器棚! ちょっと色がくすんでいたに加えて壁紙を白色で一新しち

バルコニーを撤去した二階窓に落下防止手摺を設置!

こんばんは、あおぞら大家です。   以前、ぼろっぼろのバルコニーをえいやっと撤去しました。

取手物件13 ゴミの撤去にはコンテナが便利です!

こんばんは、あおぞら大家です。   先日廃品業者さんに見積もりを御願いしてみたものの、 顔

バール大活躍!キッチン、換気扇、棚のとりはずし

こんばんは、あおぞら大家です。   本日はキッチン、換気扇、棚のとりはずしをしました! &

取手物件10 現地調査に向けたリフォーム内容の整理

こんばんは、あおぞら大家です。   送別会やら飲み会やらで今週はまったく進まなかった。。

床リフォーム 床下収納の撤去と穴埋めー築古戸建の床下状態チェックー

こんばんは、あおぞら大家です。 年末年始が終わってしまいました。。 スピードが保てない。 &nbsp

固定資産税、都市計画税の納税通知書が来た!インターネットで簡単に支払う方法とは

こんにちは、あおぞら大家です。   あんまり郵便受けをみる習慣がなく、 かなりまとめて確認

リフォームでの壁紙選びは慎重に!茶色の壁に白い壁クロスを貼ってみると、、?

こんばんは、あおぞら大家です。 連続投稿しちゃいます。   目次1 壁のリフォーム;進捗は

お風呂 シャワーの設置

こんにちは、 お風呂のシャワー取り付けについて! 以前、お風呂のリフォームしました!→ブログ①、②

トイレの床DIY〜クッションフロアを敷いてみた

こんばんは、あおぞら大家です! 取手物件、荷物が多すぎる、、 やっと1階の残置物を袋につめおわったか

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!