DIYで一階庇の鉄骨塗装!

      2017/09/07

一階庭にある、洗濯物干し場庇の鉄骨部がめっちゃさびてました

うぅ・・

 

なので、この鉄骨部を塗装してみました!

 

材料

鉄部塗料

何を塗ろうかなーと思って探してみると、油性か水性か、アクリル、シリコン、ウレタン塗料のどれにするか、、等、選択肢が一杯!

これは困った!

 

ネットでぽちぽち検索し、以下サイトを参考にしました!

参考ブログ

 

塗料の価格と耐久性の簡易比較表

参照:https://reform-journal.jp/paint-diy-price-700#1-3

 

なるべく安くしたい、でもあまりにも低級品だと恐い

なので、耐用年数7−15年程度のウレタンかシリコンかな、と思い、ホームセンタへ。

 

そしたら発見!

シリコンタフ 鉄部用

amazon→ニッペ 高耐久シリコン樹脂塗料 油性シリコンタフ アイボリー 0.7L

楽天→【楽天スーパーSALE対象商品】ニッぺ 油性シリコンタフ 0.7L アイボリー HYS102-0.7【JAN: 4976124218026 】

楽天の方が安いです

 

この塗料のよいところは、さびとり不要であること!

 

 

他の塗料は、まずさびとりをしなきゃいけません。

そして、うちの鉄骨はさびで一杯です。さびとりなんてやってられません。

 

決定!

0.7Lをひとつ(3畳分)を購入しました

 

ハケ

塗装に使う物と言えば、まず思い浮かぶのはローラー

 

ローラーは転がす事で一度に沢山塗布できます。

対して、凹凸や曲線には弱い。

ローラー用のバケットも必要です。

 

ハケはローラーほど塗布面積は多くない物の、凹凸部へも柔軟に対応できます。

 

ローラーかハケか悩みましたが、

鉄骨のような凹凸、円形の部材にはハケの方が塗りやすそうだなとおもい、ハケで。

 

養生用クロスマスカーテープ

amazon→10個セット 布ポリマスカー 550×25m 【10巻セット】 塗装養生テープ 養生マスカー

楽天→建築用布マスカー 550mm×25M 1巻売り布養生テープ付フイルム

 

これは参照ブログにて、必要であるとかいてあったので買いました。

テープと養生シートが一体化しているので、便利!

 

しかし、結局は曲線の多い鉄骨塗装ではあまりいりませんでした。

 

養生シートがあれば十分かな。

 

養生シート

amazon→塗装用養生コロナシート 2ツ折 KW1800-100M

楽天→【あす楽】養生シート 90cm巾×200m(111871)

 

1000円もしないので、長い養生シートをロールで買いました。

 

 

その他

金属ヘラと脚立も用意しました

 

時間

時間は9時から16時まで。途中、お昼や買い出しで3時間くらいは外出しているので、

作業時間は4時間程度かかりました。

 

暑かったー。

 

費用

塗料 1,780円

ハケ 178円

養生テープ 168円

養生シート 798円

計 2,924円

消費税 233円

合計 3,157円

 

手順

養生

養生シートを鉄骨部下部にしきました。

 

鉄骨がある場所に関しては、

シートに切れ目を入れて鉄骨を通し、最後に切れ目をガムテープでつなげて隙間がないように工夫しました

 

シートはかなり軽く、すぐに風で舞い上がってしまうので、

端にはおもりをのせてシートが動かないように固定しました。

 

シート幅が90cmあるので、当初はこの養生範囲で十分と思いました。

しかし、脚立にのってハケで塗っていると、意外と塗料がはねる

 

ぴしゃっ!とね

 

ああ!!

という瞬間が何度かあり、

ちょこちょこ、塗料がコンクリに付いてしまいました。

 

本来なら、写真の倍くらいは養生した方がよいと思います!

 

塗装落とし

次に金属ヘラを使って、はげてしまった塗装をこすり落としていきました

 

上の写真だも見づらいので、他の場所で。

塗装が浮いて取れかかっているところを金属ヘラでこすり、

こんなかんじに↓

塗ったそばから塗装が落ちないよう、あらかじめ取れかかっている塗装をこすり落としました

 

塗装

そしたら、塗装です!

アイボリーの塗装を塗ってみると、一度でこんなにかわります!

アイボリーにしたけど、実際塗ってみるとホワイトかと思うくらい、白い。

 

地道にぺたぺたぬり、ほどなくして遠くから眺めてみると。

色がかわると印象も違いますね!!

明るくなっている気がする!

 

端部は養生シートがねじれてうまく塗れていなかったので、

養生シート撤去後、通常の養生テープとガムテープを使って再度養生

(今回買った養生テーピで行うと、シートが風で巻き上がって塗装したい場所にくっついてしまい、うまくぬれませんでした。

小さな場所での塗装なら、普通の養生テープやガムテープの方が養生しやすかったです)

 

ビフォーアフター

ビフォー

アフター

とても明るい印象になりました!

Sharing is caring!

 -取手物件①, , ,

kokoku01

  関連記事

古い蛇口がぴかぴかに!「すごい鏡磨き」を使ってみた

こんばんは、あおぞら大家です。   まえーに、蛇口のパッキンを取り替えた記事を書きました。

リビングをクッションフロアと木製巾木でDIY!

こんばんは、あおぞら大家です。   取手物件のリビングをクッションフロアと木製巾木でDIY

和室のリフォーム 和室の畳をはがして床下状況を確認してみた

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は! 和室に着手。   和室の畳をきれい

取手物件7

こんばんは、あおぞら大家です! 最近どんどん更新は遅く。。 頑張るぞ!   昨日の御昼休み

モンキーレンチを使ってキッチンを解体!

こんばんは、あおぞら大家です。 試験落ちました。     目次1 ガスコンロ台を

キッチンの水回り(混合水栓)を自分で交換してみた!

こんばんは、あおぞら大家です。 今回はキッチンにて、 混合水栓を設置しました!   もとも

とても簡単!手軽かつ経済的な、コンセントプレートの交換方法

こんばんは、あおぞら大家です。   今回はコンセントプレートを取り替えてみたので報告します

メッシュテープを使った、石膏ボード壁の穴の補修方法!

こんにちは、あおぞら大家です。   今日もがんばるぞ! まず、キッチンの壁クロスを貼るにあ

1時間でシャワートイレ(温水便座)を取り付けてみた!

こんにちは、 取手物件のトイレに、自分でシャワートイレをとりつけました! 1時間位で作業も終わり、予

草むしり中にハチを発見!駆除はどうすればいい?

1ヶ月ぶりに物件にいった際、畳が大変な事になっていたんですが、 実は畳以外にもヤバいところが。 (畳

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!