水回りの漏水確認 自分で部品交換!

   

おはようございます、あおぞら大家です!

 

今日は、先日まで行っていた、水回りの漏水確認について、記載します。

 

そもそも、水回りは本来リフォームの最初に見ておくべきだそうなのですが、

(知り合いの業者さんによると)

 

昨年、水道業者に開栓の連絡をしたところ、

 

「過去に漏水の報告があります。漏水を直してから、開栓の連絡をしてください。

確認の際は水道の元栓を開けてチェックしてみてくださいねー」とのアドバイスがあったので、

 

自分で元栓をいじって漏水確認をしました!

 

漏水確認

蛇口の取り付け

まずは、リフォームのために外していた全蛇口を再度元に戻し、蛇口を締めます。

その際、蛇口の配管にはシールテープを巻きます。

 

シールテープ巻き方

 

漏水がどこから起きていたのかわからないので、念のため、全蛇口の下にバケツをセット!

 

元栓をあける

次に元栓をあけます。

うちの場合、元栓はお庭の植栽脇にひっそりとありました。

↑こんな感じ

全然気づけませんでした!

 

落ち葉を払って、とっかかりにバールを挟んで扉を開けます。

よいしょっと。

 

すると、中からメーターが現れます。

 

元栓は、配管に対して直角に閉められているので、

これを開けます。

 

ただし、急に全開にして、ぶしゅーと漏水したら大変!

なので、少しずつ、最初は30度くらいあけて、様子見しました

 

栓はとっても固く、もちろん手ではあきません!

私はモンキーレンチで水栓を挟み、モンキーレンチ上部の穴にマイナスドライバーを差し込んで、

 

えいや!

 

と回してあけました!

 

すると、、

 

漏水箇所の確認

庭で開栓して、家の中に戻ると、浴室からよからぬ音が・

 

ぶっしゅー

 

・・めっちゃ漏れてるー

という、ふきだしとるー

急いで浴室に行き、

噴き出している箇所を確認。

 

元栓を締めます。

 

浴室の蛇口のどこから水漏れがしたかというと、

以下の二か所

 

ここからぶっしゅーとあふれてました。

 

浴室で、

よかったー。。

蛇口を分解

この二か所が漏れるということは、蛇口のどこに問題があるのか。

それにはまず、蛇口の構造を知る必要があります。

 

わかりやすったイメージを添付すると

参照:http://www.gooday.co.jp/kurashipedia/?type=entry&id=143

 

こんな感じで確認すると、今回水漏れが発生していたのはA,Bの二か所。

 

なので、コマとゴムパッキンを取り換えました!

 

交換部品

ゴムパッキン

ホームセンタで購入しましたが、アマゾンにもありました。

 

コマ

こっちもホームセンタにて。ただ、寒冷地仕様という謎の使用を買ってしまったためか、

リングが邪魔でうまくはまらず。リングをとりはずして使いました。

作業時間・費用

浴室内二か所の蛇口部品の取り換えなので、半日くらいかな。

 

費用は、

ゴムパッキン 96円×4=384円

コマ   391円

 

合計 775円

 

作業手順

蛇口の取り外し

まず、既設の蛇口をとりはずし。

 

取り外して並べてみると、こんな感じになってました!

 

部品交換

コマ、パッキンともにホームセンタにて購入。

 

ちなみに、既設のコマは写真のように古びておりました。

築40年ですからね。。

 

まず、コマおよびスピンドルを設置。

 

次にゴムパッキン受けとゴムパッキンを取り付け

次にカバーナットを取り付け

 

ハンドル、ねじ、キャップを取り付ければ完成ー!

 

でっきあーがりー!

 

蛇口からの水漏れ確認

再度水栓を開けて、耳を澄ますと、

 

しーん

 

音が、しない!

 

やったー!

 

でもまだ終わりではありません。

 

音がしなくなったら蛇口からの水漏れはないことがわかりましたが、

配管から水漏れしている可能性もあります。

 

配管からの水漏れ確認

水栓を全開にし、

メーターおよびメーター脇のパイロットメータの位置を確認。

参照:http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000160227.html

 

これが動いているとどこかの配管で水が漏れていることになり、もう自分で直すことは難しいので業者さんを呼ばなきゃいけなくなります。

 

大丈夫かなー。。

 

ランチへ。

 

一時間後、帰ってきておそるおそる確認すると、、

 

動いてない!

 

水漏れなし!

 

よかったー。

 

次は?

やっと水道の確認ができたので、

次はガス、給湯の確認をします。

 

来週、ガス業者さんを呼んで、開栓だ!

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

取手物件13 ゴミの撤去にはコンテナが便利です!

こんばんは、あおぞら大家です。   先日廃品業者さんに見積もりを御願いしてみたものの、 顔

築古戸建のDIY 床リフォーム〜見切り発車したら失敗しました。。

こんばんは、あおぞら大家です。   今週はホームセンターにいって 床、壁のリフォームの仕方

取手物件10 現地調査に向けたリフォーム内容の整理

こんばんは、あおぞら大家です。   送別会やら飲み会やらで今週はまったく進まなかった。。

メッシュテープを使った、石膏ボード壁の穴の補修方法!

こんにちは、あおぞら大家です。   今日もがんばるぞ! まず、キッチンの壁クロスを貼るにあ

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

空き家に電気がついている!空き巣被害?!

こんばんは、あおぞら大家です。   本日は所有者になって初めて、 物件に行きました! &n

築古戸建のキッチン購入に向けて、ヤフオク初入札!

こんばんは、あおぞら大家です。 モンキーレンチゲットー♩   さて。 キッチンを取り外した

DIYしたトイレ床に巾木を取り付け!

DIYをしたトイレ床に巾木をつけていなかったので、つけました! 以前の記事→①②   写真

白い塗り壁を白い壁クロスに!その変化は??

こんばんは、あおぞら大家です。   脱衣所の壁が白い塗り壁でした。 色も白くて明るい感じだ

取手物件3

こんばんは、あおぞら大家です。 ついに0時を回ってしまった。   戸建て物件の中に入ると

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    水栓のパッキン、吐出パイプのガタ、シャワーホースからの漏れ、便器タンクのフロート周辺・・・
    空家期間が長いと水栓のパッキンゴムが劣化しやすいので、安い材料ですし、入居前には必ず交換した方が良いですね。

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!そうですね、ホームセンタに行って、部品の安さにびっくりしました!
      そのまま使う物でも、ゴムとかは換えといた方が良さそうですね!

      そろそろオープンが近づいてきて、わくわくです♩

show へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!