脱衣所に洗面台設置!

      2017/08/23

こんにちは、あおぞら大家です。
床を貼り終えた脱衣所に洗面台を設置してみました。

材料

洗面化粧台

購入したのはこちら!

リクシル V1シリーズ V1-755SY/VP1H



中はこんな感じ。

シンプル!

 

↓同じ商品がamazon,楽天で見当たらなかったので、似ている洗面台を以下に。

ホームセンタより4000円暗い高いです。

 

排水トラップ、水栓金具、排水栓はオプションで付いてきました↓

(上:水栓金具、左下;排水栓、中央下:排水トラップ、右下:取っ手)

 

洗面台鏡

写真撮り忘れたけど、Amazon、楽天にて発見!

ホームセンタと同じくらいの値段でありました!

楽天はお値段高かったので、割愛します

 

フレキシブル配管

洗面台を購入後に気づいたんですが、給水管(フレキシブル配管)は別売りでした!そうなんか。。

再度ホームセンターへ。

 

説明書には35cmくらいの長さを購入くださいと書いてあったのですが、既設配管から洗面台下までの高低差は40cmほどあり、35cmじゃ足りないじゃん!と45cmを購入。

 

結論は、失敗でした

(長すぎた、35cmで問題なかったです)

 

 

時間、費用

時間は1日くらい。配管の穴あけに時間がかかりました。でも作業自体はそんな多くないし、かかりすぎて1時間かな!

 

◆費用

洗面台 16,100円

鏡  5,700円

フレキシブル配管  405×2 810円

計 22,610円

消費税 1,808円

合計 24,418円

 

 

作業手順

配管貫通穴の作成

うちは壁から配管(温水、冷水)が飛び出てます。


洗面台を設置する前に、配管の位置を測定し、洗面台の同様の位置に丸い穴を開けました。

 

これは何度か使用している、インパクトドライバーにつけたホールソーで穴を開けました


あけるとこんなかんじ。

 

水栓金具の設置

次に水栓金具を洗面台につけちゃいます。


最初、水栓金具をつけないまま脱衣所に洗面台を設置しました。(いろいろ付けちゃうと重くなり運びづらくなるので)

 

そしたら、洗面ボウル(シンク?)のくぼみが邪魔して配管をとりつけることができませんでした!

 

ぬぉー!!
フレキシブル配管はぐにゃっと曲がる(かなり力が必要だけど)ので、頑張って曲げました

←かなりの運動になりました

 

脱衣所に設置

そしたら脱衣所に設置!

クッションフロアを傷つけたくなかったので両端を二人で持って運びました!

 

排水トラップ、給水管の接続

排水トラップを排水溝へ差し込みし、
フレキシブル配管と既設配管をつなげます。

 

配管間にはゴムをいれましょう。(説明書にも書いてある)

↑購入するフレキシブル管についてると思います

 

接続の際はモンキーレンチでしっかり締めます!

 

鏡の設置

最後に、鏡を設置します!

洗面台の上に鏡台を乗せて固定し、ビスで壁と固定します。

 

後ろが窓でどうしようかと思いきや、ビス固定箇所がちょうど木枠と重なり、ラッキー!

固定できました

 

ビフォーアフター

ビフォー

アフター

これまた綺麗な脱衣所になりました!

Sharing is caring!

 -取手物件①, ,

kokoku01

  関連記事

バルコニーの解体をやってみた!

おはようございます、あおぞら大家です。 ついに、ついに、バルコニーの撤去をしました!  

古いお風呂はイヤ!浴槽を取り替えた

おはようございます、あおぞら大家です。   取手物件のお風呂 ふ、、ふるい!! 古いぞ!

価格約1500円!格安でインターホンを取り付けてみた!

こんばんは、   取手物件のインターホンですが、既設のものは大変古く(築40年以上)、 ま

1時間でシャワートイレ(温水便座)を取り付けてみた!

こんにちは、 取手物件のトイレに、自分でシャワートイレをとりつけました! 1時間位で作業も終わり、予

DIYでの失敗!スリーブを使った配線の圧着が難しくて出来ない!

おはようございます、あおぞら大家です。   築古戸建てをなるべく自分でリフォームしており、

水回りの漏水確認 自分で部品交換!

おはようございます、あおぞら大家です!   今日は、先日まで行っていた、水回りの漏水確認に

空き家に電気がついている!空き巣被害?!

こんばんは、あおぞら大家です。   本日は所有者になって初めて、 物件に行きました! &n

取手物件12 リフォーム業者さんに聞いてわかったこと

こんばんは、あおぞら大家です。 今日もいろいろしてきたけど、昨日の報告の続きを。   リフ

キッチンの水回り(混合水栓)を自分で交換してみた!

こんばんは、あおぞら大家です。 今回はキッチンにて、 混合水栓を設置しました!   もとも

キッチンパネルの取り付けをDIY!カットからはりつけまでをやってみた!

取手物件にて、以前、どろどろのキッチンを取り外しました! 写真のように殺風景に。   そし

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!