築古物件のデメリット;急遽、都市ガス工事を自費にて行うはめに!!

      2017/08/23

こんばんは、あおぞら大家です。

 

取手物件のリフォームも進んできたので、脱衣所の床をリフォームする前にガスの点検をしてみました。(投稿は前後してます)
都市ガスなので東ガスに連絡し、ガス点検の日。

 

「こんにちはー」とガス会社の方到着です。
「宜しくお願いしますー」と室内に入ってもらい、キッチンのガス栓で、圧力確認をしてもらっていると、

 

「あれ、、圧力が上がらない。。」

少し焦っている業者さん。

 

ふーん?そんなこともあるんだな、まあどうにかなるっしょ。

 

と、気楽に構えて別の部屋で作業していたら、業者さんが会社に連絡しています

 

「いや、、

こういうことははじめてで、、

はあ、、

はあ、、」

 

と、なんだか不穏なかんじ。

 

いやいや、なんとかなるでしょ!と気を紛らわして作業を続けていると、

 

「すみませーん」と呼ばれる。

 

「なんでしょう?(ドキドキ)」
「あのですね、、ガスの圧力がうまくかからないので、もしかしたらガスの工事が必要になるかもしれません。確認のため、別の担当を呼びましたので少々お待ちください」と。

 

、、ん?

 

30分くらいして、2人の業者さんが到着。

室内でなく庭のガスメーターを確認しながら話し合いを行ってます。

 

そして、「ちょっと掘っていいですか?」と。

 

、、掘る??

 

オッケーすると、庭中央のガス配管埋設場所を掘り始めました。

そしたら、水が出てきました!!

なにこれー!

 

ガス配管下に水が溜まっており、配管内にも水が入ってしまっていたようです。

そのため、ガスの圧力が上がらなかったそうです。

 

え、え、水道管破裂?!

 

そしたら膨大な改修費がかかるのでは?!

設備のガタがどこまで来ているのかわからず、ちょっと真っ青に。

 

「コンプレッサーでぬくんで大丈夫です!」と排水開始。

 

30分後無事水は抜けたものの、圧力はかからない!
「これは、、敷地内でのガス管が老朽化によりガス漏れを起こしていますので、工事が必要です。お客様負担です。」

ふぎゃー!!
え、え、私持ちですか??
「敷地内の埋設ガス管のやりかえなので、100,750円かかります!」

ぎゃー!!

想定外の出費が100,750円

溶けそう。。

のちのち、都市ガスでなくプロパンガスにしちゃえば、業者によっては初期費用をゼロに抑えてくれると知りましたが、この時は都市ガス一択と思っており(都市ガス用の給湯器も購入してしまっていた)、泣く泣くガス工事をお願いしました
給湯器が8万(設置費込み)だったので、ガス関係で20万くらいの出費!いたい!!

高額の勉強代でした。。
そして、工事当日。

敷地内のガス配管工事を行うため、再度掘ってみたらまた水が?!


これはもう、敷地外からの地下水の影響らしく、緊急工事で敷地内外の工事に!(敷地外ならガス会社負担なので私のお財布は痛みませんが)
とりあえず、敷地内のガス管を新しい黄色の被膜のガス管と交換し、

数日後、取手物件には朝8時から11人の作業員が!

大掛かりだな


前の道路のコンクリートを壊して配管を切断し、新しい配管を新設。地下水は抜きつつ土を戻してコンクリートを打設しました

その日のうちに、給湯器も新設!

 

ヤフーショッピングで、設置費込み、20号据え置き型最安値8万の給湯器を購入しておきました

(ホームセンターだと、本体だけで85000円、さらに設置費45000円かかってしまいますので)

現物はいかになります

←既存では16号の給湯器がついてました。

16号は一人で使うぶんには問題ないけど、二ヶ所同時使用するほどパワーはありません。取手のお家は4LDK。そのままじゃだめでしょ!と思い、一つ大きめのサイズにしました!

 

そして、ガス開通と同時に給湯器の動作確認を行いました!
お金かかっちゃったけど、インフラ整備終了!

 

当日の想定外としては、

給湯管の口が閉まっていなくて、給湯器を設置したら水が溢れ出し、いっとき室内が水浸しになったことくらいです。。

 

あせったー。。

まず最初に、水道の栓が閉まっているかちゃんと確認するの大事です。


↑惨劇の直後です。びしゃびしゃに

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

古い蛇口がぴかぴかに!「すごい鏡磨き」を使ってみた

こんばんは、あおぞら大家です。   まえーに、蛇口のパッキンを取り替えた記事を書きました。

シギタ商会のガス台付き流し台(キッチン)を買ってみた!

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は キッチンを買いました!   ヤフオク

築古戸建のDIY 床に張ってあるタイルパネルをへらではがしてみた

こんばんは、あおぞら大家です。   もう年末ですね、 夢の大家さん計画が進んでいないあおぞ

壁紙クロス張替え時の失敗!初心者の壁DIYで気をつけることとは?

こんばんは、あおぞら大家です。   今日はまず、キッチンの壁クロス貼りをしようと、ホームセ

専任媒介依頼と一般媒介依頼の違いは?大家と不動産屋のメリットデメリット

こんばんは、あおぞら大家です。   取手物件ですが なんだかいろいろ作業していて記事が追い

不動産取得税の納税通知書が送られてきた!評価額と課税標準額の違いは?

こんにちは、あおぞら大家です。   土浦県税事務所から、 不動産取得税の納税通知書が送られ

取手物件12 リフォーム業者さんに聞いてわかったこと

こんばんは、あおぞら大家です。 今日もいろいろしてきたけど、昨日の報告の続きを。   リフ

脱衣所に洗面台設置!

こんにちは、あおぞら大家です。 床を貼り終えた脱衣所に洗面台を設置してみました。 目次1 材料1.1

取手物件5

こんばんは、あおぞら大家です。 図面、、復元したら恐いことがわかってきた、ぐう。。   取

水回りの漏水確認 自分で部品交換!

おはようございます、あおぞら大家です!   今日は、先日まで行っていた、水回りの漏水確認に

kokoku01

  Comment

  1. サケ より:

    あらら。
    それにしても、写真の道路工事、大掛かりですね。
    でも、まだ10万でよかったですね。
    昨日、私の物件から駅まで歩いてみました。
    途中、あおぞらさんの物件の近くを通りました。
    公園の前に黒っぽい色の素敵な家がありました。
    以前、庭で、バーベキューをしていたような。
    昨日はこだわりのバイクの修理をしていました。
    倉庫にはサーフボードも置いてあって、楽しそうでした。

    私の物件の外壁を何色にしようか悩み中です。
    最初は黄色かオレンジで考えていたのですが、黒っぽいのもいいなと。
    影響受けすぎ(笑)

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!そうですね、思ったよりは、、かからなかったですw

      公園の前のバルコニーの大きなお家ですかね?素敵ですよね、私もゴミ出しするたびにいいなぁと思って見てました!公園周りには素敵なおうちが多いですよねっ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

kokoku01

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

茨城県の空戸建に客付するために必要な3つのこと

ご無沙汰してます、あおぞら大家です。 一年近く、静かにしてました。反応もしませんでした、 コメントく

茨城県石岡市に素敵な800万の平屋発見!

石岡で素敵な平屋を発見しました!   お値段は約800万 あおぞら的には高くて手が出せませ

DIYしたトイレ床に巾木を取り付け!

DIYをしたトイレ床に巾木をつけていなかったので、つけました! 以前の記事→①②   写真

DIYで一階庇の鉄骨塗装!

一階庭にある、洗濯物干し場庇の鉄骨部がめっちゃさびてました うぅ・・   なので、この鉄骨

  • 2017年8月から、販売してますー!