つくば古民家リノベーション!床、畳の撤去

   

以前、つくば古民家の軒桁、小屋梁の撤去二関する記事をかきましたが、

それから3週間程度経って、また現地へ。

つくば古民家を自分たちでセルフリノベーション! 軒桁、小屋梁の撤去

そしたら、増築部が撤去終わってました!

 

ビフォー

アフター

あれま!

 

作業としては残りの柱を撤去し、基礎や風呂の水回りのモルタルはハンマーで解体していったそうです

力仕事や。。

 

増築部の木材は可能な限り再利用するそうなので、母屋へ資材を搬入した結果、母屋が資材で一杯に。。

 

作業

キッチン床の撤去

今回は撤去作業の続き。母屋の床の撤去をしていきました。

本当は、足場確保のために床の撤去は最後にしていきたいのですが、

近々水回りの配管工事の下見をしたいとのことで、キッチン床を撤去することになりました。

 

キッチン床は、古いお家によくある格子柄のパネルが貼られていたので、

パネルの隙間にバールを突っ込んでばりばりはがしていきます

こんなかんじでバールを突っ込んだら、あとは素手でぱりぱり取れました!

 

とった結果足場がなくなってしまったので、余っていた合板を上に置いて、怪我しないよう、注意しました

 

 

畳の撤去

次に畳の撤去です。

こちらもバールで持ち上げてみると、まあ重い!!

汗が吹き出ました

 

畳の撤去後、合板をひかずに作業しようとした結果、床が抜けて床下へ落ちました

足場の確保は本当に重要です。

 

こっちも合板を置きました

 

畳はとりあえず、お外へぽい。

12枚外しました!

 

そして、軽トラにまとめて、所定の場所へ。

 

作業時間

上記作業で3時間くらい。

暑くてしょうがなかったので、4回位は休憩したと思います

 

夏場の作業はダイエットになりそうです!!

Sharing is caring!

 -つくば物件①, ,

kokoku01

  関連記事

つくば古民家を自分たちでセルフリノベーション! 軒桁、小屋梁の撤去

以前記載した、つくばの古民家のリフォーム→記事①②③ 木造の増築部分の軒桁、小屋梁の撤去のお手伝いを

つくば200万築古戸建をフルリフォーム!まずは解体!

以前、知り合いがつくばで200万の築古戸建を購入した話を書きましたが、 つくば① つくば② &nbs

つくばの古民家物件が200万?!

おはようございます、あおぞら大家です。   茨城県TXつくば駅から10キロ北の戸建て物件(

つくばの200万古民家物件売約!

つくばの古民家物件、見てきました!   結果は、、     &nbsp

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!