再建築不可物件?!土浦物件購入ならず

   

おはようございます、あおぞら大家です。

 

以前言ってた、土浦の中古物件ですが、

購入できませんでした。

28

ショック。。

 

原因は再建築不可物件だったからです。

建築基準法の接道義務にひっかかり、販売ストップになったとのこと。

昨日不動産やさんから連絡がきました。

 

接道義務とは?

建築基準法の第43条に

「建物を建築する敷地は、建築基準法に定める道路に2m以上接しなければならない」と規定しています。

 

今回の土浦の物件は旗竿地ともいわれる、

接道から細い道(たぶん2m未満)を通って建物にたどり着く敷地の形で、

道路に2m以上接しなければならないを満たしていないんです!

旗竿地

そうすると、建物を建築できません。

 

といっても今たっている建物はそのまま使えるのですが、

今後壊して新築を建てようとしても、建築基準法上建てれないんです。。

 

はう。。

建築士の勉強したのに、すっかり忘れておりました。。

 

 

ちなみに、もし2m以上接していても、

建築基準法に定める道路かどうかもチェックしないと、最建築できないかもしれません。

 

建築基準法に定める道路とは?

①昔からある道路で、幅員が4m以上のもの

②昔からあるが、幅員が4m未満しかない道路「42条2項道路」といいます(不動産屋や建築関係は2項道路と言います)

③近年設けられた幅員4m以上の道路で、特定行政庁の位置の指定を受けた「位置指定道路」

 

ちょっと難しい。。

 

あおぞらはそんなに落とし込めませんが、

要は、

道路の幅員は原則として4m以上じゃないと、

建築基準法に定めた道路にならない可能性がでてきます。

 

まあ、古くからある道路(昭和25年11月まで)の場合は1.8m以上あればいいそうですが。

 

物件購入ならず

最建築不可物件ということで、

今回は購入見送りになってしまいました。

 

買おうと思っていた物件はかなり築古で、

最建築の可能性も大いにあっての投資を考えていたので、

知らずに買っちゃわなくてよかったです。

Sharing is caring!

 -不動産投資

kokoku01

  関連記事

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

取手 98万の築古戸建 売約済!

こんばんは、 ちょっと前なのですが、取手市でやっすい中古戸建を見つけました。   お値段、

取手物件11 廃品業者さんにみてもらってわかったこと

おはようございます、 あおぞら大家です。 今日は曇りぞらや、、     昨日廃品

投資を考える−②不動産やさんに相談してみる

こんにちは、あおぞら大家です。   どきどきしながら、 地元不動産屋さんの自動ドアをあけ、

インターネットで物件を探してみる

こんばんは、あおぞら大家です。 ゴールデンウィークも終わり、 大家さんになるために1日を使うことがで

融資してほしいと日本政策金融公庫に電話してみた。

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は会社の空き時間に 日本政策金融公庫に電話して、ど

旧法賃借権

こんにちは、あおぞら大家です。   旧借地権の物件もひとつおすすめされ、 旧借地権に関して

取手市 立派な戸建が480万?!

こんばんは、   やっすい戸建を見に行った後、近くにかなり状態のよろしい戸建が破格で売って

牛久 オーナーチェンジ物件

こんにちは、あおぞら大家です。 今日はいい天気!!   不動産屋さんから教えてもらった、

格安の築古戸建!訳ありのその内容は・・?

こんばんは、あおぞら大家です。   最近、ネットサーフィンをしていると、 取手 常総線 最

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!