築古戸建のDIY 床リフォーム〜見切り発車したら失敗しました。。

      2017/02/05

こんばんは、あおぞら大家です。

 

今週はホームセンターにいって

床、壁のリフォームの仕方を聞いて、床のリフォームに取りかかってみました。

その結果失敗しましたのでそのまま記録します!

 

床のリフォーム

取手物件は一部べこべこする茶色い床。

 

4LDKと部屋数が多いので、

一点集中でリビングをしっかりリフォームすることにしました。

 

テーマは

「古いけど意外と明るくて白いリビングのお家」!

 

床も壁も白!

早速、、

 

①ホームセンターへ

ホームセンターに行ってみると、

床材が沢山!

ど、、どれがいいのだ、、

11

とりあえず、白い床を選択。

303mm×1818mm×12mm×5個買ってみました!

img_5522

LK床材HSLW 7000円(5枚入り)×5個=35,000円+税

(通常は11,000円ほどなのですが、見切り品ということで安くなってました!お買い得!)

 

3枚で1畳程度なので、

10畳のリビングで30枚位→6個必要な事がわかります。

(今回はとりあえず5個かいましたが)

そうすると、リビングの床材の値段は7000円×6=42,000円程度となりそう。

 

他、ホームセンターの方にフローリングを張りたいと伝えいろいろと教えてもらい、

以下をそろえました。

 

フロア釘 50mm  290円

工具セット 2,980円

木材 20円

ポンチ 980円

 

②物件へ床材を運ぶ

さて。

かったのはいいものの、車に、、載らない、、

「軽トラ貸しますよ」

ほほほんとですか?!

 

ホームセンターでオートマの軽トラを1時間無料で貸してもらえたので、

床材他を物件へ運びます。

img_5526

始めて軽トラにのり、ホロを触りました

うきうき

 

③床を掃除

さて!

お家につき、さっそく床のリフォーム開始!

のまえに、床を掃きます

 

④床材をしく。

今回買ってきた床材は左右に凹凸があり、

それぞれの凹凸にあわせて床材を合わせていきます。

 

本来だと根太の上に合板をひいて床材ですが、

今回はリフォームなので、もともとの床の上に敷きます。

img_5527

 

⑤床材の固定

床材をひいたら、もとの床の下の根太がある箇所(足で打診して確認しました)に

買ってきたフロア釘をハンマーで45度の角度でうちこみます。

1800mmで4カ所くらいでした。

img_5529

この45度で打ち込む作業が、、まあむずかしい!!

大工さんはすごいですね、、素人だといろんな角度に入ってしまいます。。

img_5536-1

そしてさいごまでハンマーで打ち込むと、床材を傷つけるので(傷つけました、、、)

ある程度釘がはいってきたら、買ってきたポンチを釘に当て、

ハンマーでポンチをうって、フロア釘を間接的に打ち込んできます。

img_5530

 

⑥次の床材をあわせる

1枚目を固定し終わったら2枚目を合わせ、ぴったりはめていきます。

そのとき床材をそのままハンマーでうつと床材が傷ついてしまうので、

木材を床材にあてて、木材をハンマーでうって、ぴったりはめていきます、、

 

と、、ここで!!

失敗!!

 

 

壁の出っ張りに対応するには、、、

床材を既存の床の端にぴったりあわせておりましたが、備え付け棚に出っ張りがあり、

棚の部分だけ床材の目地がずれてしまうかもしれない事態に!!

 

出っ張りはほんの数ミリなので

その出っ張りを見越して床材を打ち込み、端は巾木で調整すればよいことに気づきました!

 

(出典;http://uchicafe-decoration.com/flooring/baseboard1/)

 

くぅ。。

 

見切り発車でとりあえずやってみたら失敗しました。

外して、また最初から始める事にしました。

 

しかし、、

床が白くなると部屋のイメージはだいぶ明るくなりそうな事がわかりました!

img_5533

 

うきうきしますね、

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

床リフォームーガタガタと軋んだ汚い床に合板を貼ってきれいにしてみた!

こんばんは、あおぞら大家です。   ついに!床を貼りました!   手順でいうと、

固定資産税、都市計画税の納税通知書が来た!インターネットで簡単に支払う方法とは

こんにちは、あおぞら大家です。   あんまり郵便受けをみる習慣がなく、 かなりまとめて確認

壁紙クロス張替え時の失敗!初心者の壁DIYで気をつけることとは?

こんばんは、あおぞら大家です。   今日はまず、キッチンの壁クロス貼りをしようと、ホームセ

草むしり中にハチを発見!駆除はどうすればいい?

1ヶ月ぶりに物件にいった際、畳が大変な事になっていたんですが、 実は畳以外にもヤバいところが。 (畳

書籍を処分してキャッシュバック!家具リサイクルで高値がついた意外な不要品とは?

こんばんは、あおぞら大家です。 今週は書籍、雑誌の処分と大型家具の引き取りをしてもらいました。 腰い

和室壁をリフォーム!2種類の方法で壁紙を貼ってみた

こんにちは、あおぞら大家です。 和室の壁を白い壁紙でリフォームしました!   目次1 はじ

壁のリフォーム開始!凹凸をパテ処理してみた

明けましておめでとうございます! あおぞら大家です。   家族への挨拶回りで関東を一周した

脱衣所の床をクッションフロアとソフト巾木でリフォーム!

あおぞら大家です。 取手の物件にて、脱衣所の床のリフォームをしました!   目次1 材料1

和室のリフォーム 和室の畳をはがして床下状況を確認してみた

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は! 和室に着手。   和室の畳をきれい

メッシュテープを使った、石膏ボード壁の穴の補修方法!

こんにちは、あおぞら大家です。   今日もがんばるぞ! まず、キッチンの壁クロスを貼るにあ

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    チャレンジャーですねw

    壁際は精度を高めて処理するほどの大工さん並みの加工技術はないでしょうから、巾木を張り替えて、壁際にできるフローリングの隙間を巾木で隠すのが良いかな・・・

    仮に自分なら、床の緩みを確認するのに丸鋸で15~20cm程度開口を空けて床の下地を確認して、根太に問題が無ければ、コンパネを捨て貼りしてCFかフロアタイルを張って仕上げるかな
    フロアタイルなら加工も楽でデザインも豊富だし張り替えも利くから賃貸物件にはお奨めの仕上げ材ですよ。

    捨て張りするコンパネは根太を狙ってコースレッドのビス止めとすると釘と違い長時間での緩みもなく床鳴りがし難いですよ。
    あとは、床に段差ができるので、どううまく納めるか次第かな

    • show より:

      大切なことを書くのを忘れていました・・・アセ

      元々緩い床の上に重ね張りをしてフローリングを張る場合、下地の床が撓みやすく、歩くだけで鴬張りのようなにぎやかな音のする床になる恐れがありますw
      釘止めだけでなく、床張り用接着剤を併用するのが吉です。
      ただ、床張り用接着剤は高いから木工用ボンドで誤魔化しますか?

      • あおぞら大家 より:

        コメントありがとうございます!

        そうなんですね!!それは、、いやです。。

        廊下の床がかなり緩いので、そこはボンドで張ります!
        情報ありがとうございます!

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!
      そうですよね、、床があまりしっかりしてないので床材を買ってしまいましたが、
      再度床をちゃんとみてみると細かい凹凸が結構あり(窓際等)、早くもげっそりしてます。。

      ホームセンターで、数十円でカットしてくれるそうなので、ちゃんと測ってカットしてもらい、
      最終的には巾木で調整したいと思います!

      でもフロアタイルの方がよかったかな。。

あおぞら大家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!