リサイクル家電を指定取引所へ持ち込み、セルフ処分!

      2017/02/05

おはようございます、あおぞら大家です。

今日はいい天気!

そしてもう12月に入ってしまいましたね、、

 

おとといリサイクル家電を処分してきましたのでその報告!

 

リサイクル家電って??

私、リサイクル家電ってなんなのか知らなくて、

処分業者さんに見積もりしてもらったときに、「これもこれもすててくださーい」と言うと

「これらは処分費決まっているんで粗大ゴミとしては捨てられません」と。

14

ふぇ?

 

平成13年の家電リサイクル法により定められた家電は

粗大ゴミとしてはだせません!

 

品目はエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機!

取手物件はすべてコンプリート!

捨てなきゃ!

 

捨て方もいろいろあるようで。。

 

リサイクル家電の処分方法

①購入した家電販売店に引取依頼をする

②買替をするお店に引取依頼をする

③市指定収集運搬業者に引取を依頼する

④指定取引場所に持ち込む

⑤リサイクルショップで買い取ってもらう

 

①②→購入した家電量販店もわからず、買い替えもしないし、

⑤→家電が古すぎて買取対象外と、リサイクルショップの方に言われたので

③④の2択!

 

じゃあどっちにしよう?!と比較

 

まず、③④どちらにするにしても、

郵便局で家電リサイクル券を購入します。

 

郵便局でリサイクル券を購入

リサイクル券は全国一律なので、どこで買っても大丈夫。

私は職場近くの郵便局に行きました。

 

郵便局では以下内容を伝えます。

①処分したい家電の種類(エアコンorテレビor冷蔵庫or洗濯機)

②家電のメーカー

③家電の品名とサイズ

 

上記に応じて、処分費がかわってくるそうです。

 

取手物件の家電はあまりにも古くて、

郵便局員さんのメーカーの品名リストに載っていなく、

「少々御待ちください!」と奥に行ってしまい、待つ事数分。。

メーカーに問い合わせてから戻ってきましたww

 

結果はこちら!

エアコン  SHARP                 972円

img_5603

テレビ   HITACHI   C14-GM10   1836円

img_5605

冷蔵庫   HITACHI  307             4644円

img_5599

洗濯機   HITACHI  PS-T33J1     2484円

img_5601

 

合計 9936円!

たか!しくしく。。

 

お支払いすると、以下証明書をもらえます

img_5663

 

そして、③④どちらにするか検討しました

 

処分方法の比較

③市指定収集運搬業者に引取を依頼する

指定収集運搬業者をネットで検索すると、4社出てきました。

取手 指定収集運搬業者

 

すべてに電話してみると以下回答が。

 

有限会社 光企業        管轄地域外

有限会社 斉藤商事       平日水曜        収集運搬手数料3000円/個

有限会社 東西         平日の午後1−3時  収集運搬手数料2000円/個

有限会社 トーワ環境開発電話  管轄地域外

→私の場合休みの都合がなかなかつかないので、お願いするなら東西さんですが、

4個あるので8000円かかります。。

 

④指定取引場所に持ち込む

取手の指定取引場所は、守谷にある守谷流通センターだそうです。

 

守谷流通センタ

守谷市百合ヶ丘1−2432

0297-45-1135

営業時間 月ー土 9;00−12;00、13;00−17;00

持ち込みはタダ。

 

さあ、③と④で比較です!

 

お値段比較の結果は。。

③市指定収集運搬業者に引取を依頼する

リサイクル券購入 9936円

収集運搬手数料  8000円

計  17936円

 

④指定取引場所に持ち込む

リサイクル券購入 9936円

収集運搬手数料  0円

運搬費      130円/L × (30km/ (10km/L) ) →390円

軽トラレンタル  5200円/ 12時間

計 15526円

 

そして私の場合、粗大ゴミ撤去のために軽トラを借りていたので、

軽トラレンタル費を削除すると、10326円!

半額位で済むので、④に決定!

 

④指定取引場所に持ち込む!

おととい実行しました!

朝は雨が降っておりましたが途中であがってきて、ほっ。

 

4個積み込み、軽トラに固定し、

15キロ先の守谷流通センターへ。

 

13時のお昼休み明けに守谷流通センターにいくと、

敷地の奥まで車で入る事が出来、

荷物を下ろして、おじさんに荷物を預け、受領証を受け取り終了!

(おいてってー、というかんじの、優しいおじさんでした。よかった!)

並ぶ事もなく、10分くらいで終わりました。

 

やっと、、、家電捨てれたー!!

 

平行して粗大ゴミの処分を行い、だいぶ残置物が減ってきました。

近々、サンダーでガスコンロ台を切って取り外します!

 

今後の課題

残置物はほぼほぼなくなってきました。

が、問題は外の倉庫!

img_5633

結構頑丈そうな倉庫が庭にあるのですが、扉がこわれ、床も腐ってます。

撤去しようと思っているのですが、

以前買ったバールとかでは難しそう。。

 

知り合いに見てもらうと、

インパクトドライバーを使ってねじを外していけば解体可能そうとのことでしたが、

ねじ穴のさびがすごく、出来るか不安。。

 

処分業者さんに見積もってもらうと、

倉庫内の残置物処理、倉庫解体及び屋上の太陽熱温水器撤去含めて80000円+税だそうです。

(内訳は今確認中。)

 

8万かー。。

うーん。。

自分で出来ないかな。

08

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

床のリフォーム 床の下地は構造用合板で

おはようございます、あおぞら大家です。 珍しく朝早くの更新です   さて。 次は床のリフォ

空き家に電気がついている!空き巣被害?!

こんばんは、あおぞら大家です。   本日は所有者になって初めて、 物件に行きました! &n

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

取手物件4

こんばんは、あおぞら大家です。 ついに土曜日ですね! 先週の試験の図面復元やらなければ。。 &nbs

固定資産税、都市計画税の納税通知書が来た!インターネットで簡単に支払う方法とは

こんにちは、あおぞら大家です。   あんまり郵便受けをみる習慣がなく、 かなりまとめて確認

畳一面に青カビ発生!3種類の防カビ対策を検討

目次1 畳の放置実験(7月上ー中旬)2 防カビ対策2.1 ①床下にコンクリート敷設2.2 ②床下に除

築古戸建のキッチン購入に向けて、ヤフオク初入札!

こんばんは、あおぞら大家です。 モンキーレンチゲットー♩   さて。 キッチンを取り外した

壁のリフォーム開始!凹凸をパテ処理してみた

明けましておめでとうございます! あおぞら大家です。   家族への挨拶回りで関東を一周した

取手物件5

こんばんは、あおぞら大家です。 図面、、復元したら恐いことがわかってきた、ぐう。。   取

20代で格安の築古戸建て物件を購入!

こんばんは、あおぞら大家です。 試験が終わり、会社のタスクが、きつい、、   さて。 月曜

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    物置の解体はネジやボルトが錆でネジ切れてしまったら、力技でタガネとハンマーでネジやボルトの頭を叩いて落としたり、サンダーを使いネジやボルトの頭を切り落とすしかないですね。
    力が必要な作業ですが、雑に作業すると怪我をしやすいので、多少時間が掛かっても丁寧に作業すると良いですよ。

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!
      さびが本当に多いので、気をつけます!

      これからの作業は音が出るので夜には出来なそうなので、
      時間を見つけて頑張ります!!

  2. show より:

    今日の発表・・・ドキドキドキドキ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!