築古戸建のDIY 床に張ってあるタイルパネルをへらではがしてみた

      2017/02/05

こんばんは、あおぞら大家です。

 

もう年末ですね、

夢の大家さん計画が進んでいないあおぞらです。。

 

今は残置物の撤去や解体がほぼほぼ終わって、(倉庫はまだですが)←外作業なのでなかなか難しいですね。

リビングダイニングのリフォームと見積もりをとったりしてます。

 

最近はリビングダイニングのリフォームで

前の所有者さんが貼付けた床パネルをはがしてました。

img_5825-1

こんなかんじになってて、

手前が張られた床パネルです。

床に1、2mmの段差が出来てしまっているので、そのままだと床パネルを張る事が出来ません!

 

そ、こ、で!

 

へらを!使い、

床パネルをべこべことはがしてみました!

 

すると、この床パネルが、、まあはがれない!!

はがれても、床パネルを粘着テープで貼付けてあり、

その粘着部分が残ってしまいます。

 

ぐぬぅーー

 

運良く粘着部分がとれた!と思ったら、

下の床材のコーティングも一緒にとれてしまったり。

img_5828

なんだか見るも無惨。

(手前の床材はへらではがしすぎてます。。)

 

また、通路部分はよく負荷がかかったからなのか、なかなか床パネルがはがれず

バールも使ってはがしていると、、

 

べこ!!

 

 

、、、えっっ

 

 

 

ゆゆゆゆかがぁ

一部、ちょっと床も傷つけてしまったり。

28

 

でもはがさない事には、、と続ける事数時間。

 

以下の状況に。

img_5829

大惨事!

 

音も出てしまうので、

深夜作業は控えて、

また後日、べこべこと。

 

現在は以下のようになってます。

img_5838

 

だいぶとれてきたけどまだまだ残っているので、

床パネルののこりをへらではがしつつ、

この上から床材を張るにあたりどうするか(このまま張るわけにはいかなそうなので)

ホームセンターの方にアドバイスもらいながら進めようと思います!

31

 

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

築古戸建 ベランダ鉄骨補修の2社見積

こんにちは、あおぞら大家です。   室内のリフォームに関しては出来る限り自分でやりたいと思

取手物件10 現地調査に向けたリフォーム内容の整理

こんばんは、あおぞら大家です。   送別会やら飲み会やらで今週はまったく進まなかった。。

脱衣所の床をクッションフロアとソフト巾木でリフォーム!

あおぞら大家です。 取手の物件にて、脱衣所の床のリフォームをしました!   目次1 材料1

和室のリフォーム 和室の畳をはがして床下状況を確認してみた

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は! 和室に着手。   和室の畳をきれい

バルコニーの解体をやってみた!

おはようございます、あおぞら大家です。 ついに、ついに、バルコニーの撤去をしました!  

DIYで一階庇の鉄骨塗装!

一階庭にある、洗濯物干し場庇の鉄骨部がめっちゃさびてました うぅ・・   なので、この鉄骨

DIYしたトイレ床に巾木を取り付け!

DIYをしたトイレ床に巾木をつけていなかったので、つけました! 以前の記事→①②   写真

畳一面に青カビ発生!3種類の防カビ対策を検討

目次1 畳の放置実験(7月上ー中旬)2 防カビ対策2.1 ①床下にコンクリート敷設2.2 ②床下に除

お風呂 シャワーの設置

こんにちは、 お風呂のシャワー取り付けについて! 以前、お風呂のリフォームしました!→ブログ①、②

20代で格安の築古戸建て物件を購入!

こんばんは、あおぞら大家です。 試験が終わり、会社のタスクが、きつい、、   さて。 月曜

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    おつかれさまです。
    相変わらずのチャレンジャーぶりですねw
    床のフローリング張りが進んでいないようですので、アドバイスを一つ
    室内は上から下に向かって仕上げて行きましょう。
    室内を仮に塗装仕上げする場合、余分ところを塗らないために養生は欠かせませんが、床を仕上げる前であれば、床の養生に神経質にならずに済みます。
    建築現場の経験があれば、次の作業を想像しながら段取りを組んで行くことで無駄な手戻り作業を省くことを心がけます。
    年末年始の休みの間、全体の作業を改めて俯瞰し、ゆっくりと計画を練ると良いでしょう。健闘を祈ってます。

    物件情報 牛久市内で売りに出ているオーナーチェンジ戸建で、売値×90%=土地値の利回り12%程度の物件がありますよ。

    • あおぞら大家 より:

      あけましておめでとうございます、
      今年も宜しく御願いします!

      そうですね、、
      天井はさわらないので、壁から進めます、アドバイスありがとうございます!!
      まず壁はパテ処理→クロスばり、
      その次に床を
      床パネルはがし→サンダーで研磨→床材釘うちをしていこうかと思います、

      物件情報ありがとうございます、
      550万の物件ですよね?土地価は450万なので売値×80%=土地値ですね、、
      築36年ですし、土地価くらいまで値下げしてくれたら、
      取手物件の土地を担保にして借入→購入もありでしょうか。。

      ううーん、悩みます!!

  2. show より:

    床の施工に難儀してますね。
    既にフローリング材を仕入れてしまったので後に引けない状況なのでしょうか? 見たところLDKの床は上張されていた薄いリフォーム用フローリングを剥がしたところですが、不陸などの下地調整を考えると9mm~12.5mmのべニアを貼り敷き詰めてその上にフロアタイルがクッションフロアで仕上げるのが施工の難易度から現実的に思います。
    仕入れてしまったフローリングは、和室の畳をフローリング化するのに用いるべきかと思いますよ。

    そう550万円の戸建です。
    土地値は相続路線価で計算しましょうw
    売買時の実勢価格は相続路線価の1.25倍と言われます。
    公庫へ案件を持ち込むと、まず単独の担保で融資は付くと思いますが、ここは無担保融資とならないか粘り強く交渉すべきでしょう。
    無担保の取手の物件を担保に差し出すのは、更に大きな物件を狙う時まで温存しておきましょう。
    それとまだ収益を産んでいない取手の戸建を担保に差し出す余裕はないと考えるべきです。物件がそれぞれ単独で担保価値と返済可能な収益性を持たせていないと、歯車が狂った時に連鎖して経営が傾くので物件ごとの採算の独立性は保つべきかと思います。

    • あおぞら大家 より:

      コメント有り難うございます!
      そうなんです、仕入れてしまったので出来れば使いたい。。
      でも使うために行程を考えていくと、なかなか難しそうだな、、と。
      (入隅、出隅の処理とか)

      そうですよね、
      ベニアだったら自分でカットも出来そうですし、多少曲がってしまっても最終的にはクッションフロアや巾木で調整できそうですし。

      全国地価マップの路線価が26800円/m2だったので
      26800円/m2 × 174 m2(敷地面積)=466万→約450万、450/550=0.8と計算したのですが、
      (550万/1.25)/466という計算が合ってましたでしょうか汗
      今更ですみません!!

      なるほど、、ありがとうございます!
      公庫へは結局まだちゃんと担保の交渉をしにいった事がないので、
      物件を持って、融資がどういった具合に進むのか経験してきます!

      • show より:

        全国地価マップでは[固定資産税路線価等]タブと[相続税路線価等]タブと[地価公示・地価調査]タブの3つがありますよ
        概算で土地値を算出する際には、その内、[相続税路線価等]の数値を使います。
        相続税路線価は実勢取引価格の75~80%と言われています。

あおぞら大家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!