取手物件12 リフォーム業者さんに聞いてわかったこと

   

こんばんは、あおぞら大家です。

今日もいろいろしてきたけど、昨日の報告の続きを。

 

リフォーム業者さんに聞いてわかったこと

①駐車場の造成に関して

駐車場がない取手物件。

家の前に盛り土をしたお庭と塀があるので、その塀の一部を撤去して1台分の駐車スペースを作れないか相談しました。

 

「入り口の門塀の一部を撤去して、ここに駐車場をつくりたいんですー」と相談。

「んー。」渋い顔。

 

「庭の奥行きは約4mなので軽自動車限定にはなりますが、、さしていれるようにしたくて」

↓イメージ

3

「んー。。かなりお金かかりますよー。

入り口にはコンクリートの階段と生け垣があるので、それらの撤去及び再度階段を造成しなきゃなりません。

それに盛り土を掘削するので、掘削後に土留めもしなきゃだし。。

むしろ、コンクリート部分はそのままにして盛り土部分を掘削した方が安いかもしれないです。」

↓イメージ

4

「ほー。」

まさか、、思っても見ませんでした。

「ただ、どちらにしろウン十万ではきかないでしょうねー」

11

そうなのか、、

 

徒歩100mのところに月極が3000円/月であるから、

そこを契約してもらう方が現実的なのかも。。

 

 

②てすりの修復

2階ベランダの手すりの一部が腐ってしまっている件も相談。

 

「こういう場合って、全部撤去して新設するべきなんでしょうか?」

「そうですねー。。

撤去してもいいですけど、これくらいだったら腐食部分を継ぎ手でつないで補強でも大丈夫だと思いますよ!

撤去新設となると足場が必要になるからかなりの大工事です」

 

うわー。。補強がいいなー。。

補強案で見積もりをお願いしました。

また、雨樋が壊れていたので、その補強もいれて、、と。

 

③雨漏り?!

2階の和室を確認していたときのこと。

 

「あれ??畳が一部変色して、、腐ってる??」

んん?

そして、そおーと天井を見上げると、天井の一部が歪んでたわんでいる

 

こここれは、、雨漏り?!

 

そして、思い出しました、契約時に「物件状況確認書」をもらい、そこに

「平成22年に雨漏りがあり、補修した」と書いてあったのです。

 

ここだったのか!

 

ちょうど前日に雨が降ったので、もし雨漏りが続いていたら畳はぬれている事に鳴ります。

 

おそるおそる触ってみると、、、

 

 

セーフ。大丈夫でした。

 

ただ、天井の一部にゆがみがあるので、

リフォーム時に天井にパネル+クロスの張り替えで御見積もりを御願いしました。

 

リフォーム業者さんにみてもらって

とりあえず、全体を専門家に御願いして直した場合のお金を見積もってもらう事にしましたが、

実際にどこまで修理を行うのか、また御願いするのかは、

どういったターゲット層をお客様と設定するかによりけり。

 

今回の内容をフルでやってもらったら、200万近くはいくようです。

そうすると、実質利回り12%目標として、月7万で貸し出さなければなりません。

しかしフルリフォームしたところで新築のお家には劣る訳で、

7万でもっときれいな戸建てはあります。

 

最低限のリフォームで安めに貸し出すことがいいのか、、と思うと、

リフォーム代はなるべく抑えたい。。

 

見積もりを待ちつつ、

自分でやった場合にどのくらいコストダウンできるのかについても検討していきます!

Sharing is caring!

 -取手物件①

kokoku01

  関連記事

和室のリフォーム 和室の畳をはがして床下状況を確認してみた

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は! 和室に着手。   和室の畳をきれい

キッチンパネルの取り付けをDIY!カットからはりつけまでをやってみた!

取手物件にて、以前、どろどろのキッチンを取り外しました! 写真のように殺風景に。   そし

リビングをクッションフロアと木製巾木でDIY!

こんばんは、あおぞら大家です。   取手物件のリビングをクッションフロアと木製巾木でDIY

床のリフォーム 床の下地は構造用合板で

おはようございます、あおぞら大家です。 珍しく朝早くの更新です   さて。 次は床のリフォ

空き家に電気がついている!空き巣被害?!

こんばんは、あおぞら大家です。   本日は所有者になって初めて、 物件に行きました! &n

築古物件の廊下、階段をクッションフロア、タイルパネルでリフォーム!

二階廊下、階段の一部をリフォームしました! 床がへこんでいたので、床の重ね貼りをし、クッションロアを

茨城県の空戸建に客付するために必要な3つのこと

ご無沙汰してます、あおぞら大家です。 一年近く、静かにしてました。反応もしませんでした、 コメントく

リフォームでの壁紙選びは慎重に!茶色の壁に白い壁クロスを貼ってみると、、?

こんばんは、あおぞら大家です。 連続投稿しちゃいます。   目次1 壁のリフォーム;進捗は

倉庫の解体を自分でやってみた!

おはようございます、あおぞら大家です。   先日、ついに倉庫を解体しました! これです、こ

取手物件10 現地調査に向けたリフォーム内容の整理

こんばんは、あおぞら大家です。   送別会やら飲み会やらで今週はまったく進まなかった。。

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    駐車場が近所の月極め駐車場だと、一方的な都合で退去を通告されても対抗手段が無いので、できるなら、2つ目のプランで敷地内に作っておくのが良いと思うけど。
    バルコニーの手すりは今の物を修繕+塗装でしょう。
    雨漏れの天井の染み跡は天井一面を塗装してしまうのが早くて安いでしょう。
    まずは、予算の内で何を優先してリフォームするかもですが、どうすれば安く工事できるか考えることも大切です。

    例えば、内装リフォームが得意な会社に外構工事のリフォームを含めて見積もりを依頼しても内装は自社でやるかもしれませんが、外構は技術や設備がなくて外注しているでしょう。
    見積りの段階で、元請けは下請けの出してきた見積りを査定することはまずしません。金額が大きな項目は別の業者が見積りを取り、分離発注して価格を抑えられる可能性がある部分です。
    同じ内装でも壁天井をクロス仕上ばかりやってきたところが、コストカットに提案してくるのは、せいぜいクロスを量産品の安い物を使いましょう、と言うのところですが、塗装で仕上げるとなると話が違ってきます。
    同じ部屋の内装リフォームでも塗装屋さんにも見積りを依頼しても良いと思いますよ。

    今のところ、あおぞらさんは初めての賃貸物件の取得やリフォーム、融資付のいずれも楽しんでいるようですので、大家さんの必要に資質を持っている方だと感じていますw

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!
      リフォームやさんも、現場調査の時に一部「専門業者に外注する」と言ってました!
      おそらく外構と手すりは外注かと思います(内装は自社のようです)
      金額によっては外構工事を別に発注したほうがいいですね。

      ただ内装工事は安く仕上げるなら塗装がいいと教えてくれたので、
      知恵を借りながら、安く工事する道をさぐります!!

      最後のコメント、めっちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!とっても楽しいです(>u<)

  2. show より:

    ↓こちらのホームページDIYの解説が細かく写真入りでされているので、とても参考になりますよ。
    特にお風呂周りのDIYはあおぞらさんにお奨めです

    http://okita926.com/

    • あおぞら大家 より:

      情報ありがとうございます!
      今回、極力DIYで内装を仕上げたいと思っていて、浴槽のタイルばりを変えたいなと思ってたんです!
      このブログ、とても詳しく書かれていて、とってもわかりやすいですね。

      教えていただき、ありがとうございます!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

kokoku01

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

茨城県の空戸建に客付するために必要な3つのこと

ご無沙汰してます、あおぞら大家です。 一年近く、静かにしてました。反応もしませんでした、 コメントく

茨城県石岡市に素敵な800万の平屋発見!

石岡で素敵な平屋を発見しました!   お値段は約800万 あおぞら的には高くて手が出せませ

DIYしたトイレ床に巾木を取り付け!

DIYをしたトイレ床に巾木をつけていなかったので、つけました! 以前の記事→①②   写真

DIYで一階庇の鉄骨塗装!

一階庭にある、洗濯物干し場庇の鉄骨部がめっちゃさびてました うぅ・・   なので、この鉄骨

  • 2017年8月から、販売してますー!