価格約1500円!格安でインターホンを取り付けてみた!

      2017/08/10

こんばんは、

 

取手物件のインターホンですが、既設のものは大変古く(築40年以上)、

またリフォーム時に配線を切ってしまいました。

 

そのまま配線をつなぎ合わせれば復活するのですが、

今回はインターホンの親機、子機を取り替えちゃいました!

(配線は既設利用)

 

材料

インターオン 親機

インターホンはホームセンタで一番安価なやつにしました!
モニターはありませんが、子機を押すとベルが一回鳴ります。

単2の電池4本で動き、寿命は1日10回鳴らしたとして、半年くらい。

 

一日に10回なる事は滅多にないので、数年は持つかな?

 

インターホン子機

こちらもホームセンタで。

panasonic EG121p

 

 

玄関の既設の子機はもともと反応せず

 

配線が切れてるのかな?

と思って店員さんに聞きました。

 

すると、「子機はボタンがよく壊れるんですよねー」と。

経年劣化で10年経つと壊れだすみたいです。

 

しかし、配線が切れることは滅多にないそうです。

 

最初、配線が切れているのかと思って電圧テスターを買おうとしたのですが、

テスターは安くても1000円以上。対して、子機は300円。

 

確率としては子機の経年劣化の方があり得る

 

となれば、

 

これはもう、子機を買えばいいんじゃない?

 

ということで、子機を購入!

 

その他

配線の被膜を破るために、電工ペンチも使いました!

 

インターホンを建物につける時にプラスドライバー、

親機子機のカバーの取り外しにはマイナスドライバーを使いました

 

時間

インターホン子機、親機の交換で時間は1時間ちょっと。

かかった時間は、被膜破りが40分以上

←下手なんです。。

 

取り替えは2、30分ですむと思います!

 

費用

インターホン親機 1172円

インターホン子機 267円

計 1439円

消費税 115円

合計 1554円

 

手順

既設はもう取り外していたので、新しい機器を設置する事から始めました

 

配線の被膜やぶり

まず、壁から出ている配線(灰色)の被膜を破りました

(親機子機共々)

インターホンの説明書通りに1cmは破り、配線をむき出しにしました。

 

親機本体の取付

親機のカバーをマイナスドライバーであけると以下のように分離します

上部;本体、下部;カバー

 

本体をドライバーで壁へ取り付けます

 

本体上部取出箇所から配線をだしたら、ドライバーで本体中央のねじを緩めます

中央のねじ(写真のドライバーの場所)のところに配線を通したら、

ドライバーでねじを締めて配線を固定します

 

そして、単二電池四本を設置し、カバーをかぶせます。

 

子機の取付

既設の子機カバーを外すと、中はこんなかんじになってました

配線、、ぼろぼろ!!

配線先端を切って、毛先を整えました

 

子機も親機と同じように、マイナスドライバーでカバーと本体を分けます

そして、本体を壁に取り付けます

 

その際、配線は指定の穴から出しておきます

親機と同様に、中央の2カ所のねじを緩めて配線を通したら、ねじを締めて固定します

ちなみに、今回は親機、子機(玄関)、子機(門扉)で直列につないだので、

各ねじに二本、接続してあります

(子機下から出ている配線は、門扉からの配線)

 

最後にカバーをかぶせて完成です!

 

音量ですが、

家の外からでも鳴ってるなとわかるくらい、「ピンポーン!」と十分な音量でした!

 

まとめ

今回は既設の配線に、新しいインターホン親機と子機を取り付ける作業だったので、始めてみればらくちんでした!

(写真は取り忘れました!撮ったら追記します)

 

ただ、配線を一からひくとなると手間もかかるので、

ワイヤレスでやった方がよいかもしれませんね!

(ワイヤレスは安くても1万円前後するみたいです。)

Sharing is caring!

 -取手物件①, ,

kokoku01

  関連記事

床リフォームーガタガタと軋んだ汚い床に合板を貼ってきれいにしてみた!

こんばんは、あおぞら大家です。   ついに!床を貼りました!   手順でいうと、

いたんだ畳の買い替え時期は?畳、ふすまをすべて新調!

こんばんは、あおぞら大家です。   私の取手物件には、畳のお部屋が4室、計22.5畳ありま

不動産取得税の納税通知書が送られてきた!評価額と課税標準額の違いは?

こんにちは、あおぞら大家です。   土浦県税事務所から、 不動産取得税の納税通知書が送られ

シギタ商会のガス台付き流し台(キッチン)を買ってみた!

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は キッチンを買いました!   ヤフオク

換気扇とレンジフードをDIYでとりつけ!築古物件のキッチンが見違えるようにきれいに

今回は換気扇とレンジフードの取り付けについて!   取手物件のキッチンはこんなかんじでした

壁紙クロス張替え時の失敗!初心者の壁DIYで気をつけることとは?

こんばんは、あおぞら大家です。   今日はまず、キッチンの壁クロス貼りをしようと、ホームセ

キッチンパネルの取り付けをDIY!カットからはりつけまでをやってみた!

取手物件にて、以前、どろどろのキッチンを取り外しました! 写真のように殺風景に。   そし

茨城県の空戸建に客付するために必要な3つのこと

ご無沙汰してます、あおぞら大家です。 一年近く、静かにしてました。反応もしませんでした、 コメントく

取手物件13 ゴミの撤去にはコンテナが便利です!

こんばんは、あおぞら大家です。   先日廃品業者さんに見積もりを御願いしてみたものの、 顔

リサイクル家電を指定取引所へ持ち込み、セルフ処分!

おはようございます、あおぞら大家です。 今日はいい天気! そしてもう12月に入ってしまいましたね、、

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    次回はTVインターホンにも挑戦しましょうw
    パナソニックのVL-SV26KL-W だと電源コード式なので、電気工事士の資格要らずで工事が可能です。
    http://kakaku.com/item/K0000693380/

    TVインターホンも手ごろな価格な割にあればうれしい設備の一つですね。

  2. 夢追い狂 より:

    電工ペンチで被覆をむく時は、ぐっと握った後、少し緩めてスライドさせれば簡単にむけますよ〜♪( ´▽`)

show へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!