お風呂 シャワーの設置

      2017/08/10

こんにちは、

お風呂のシャワー取り付けについて!
以前、お風呂のリフォームしました!→ブログ


その際、とんでもない失態を犯していたことに気づいたのでそれも含め、書きます!

 

材料

SANEI サーモシャワー混合栓

sk-180-13-vhを購入しました。

 

ネットでは同じものはみつからず。古いのかな。

 

一番安いのだとこれかなー

楽天→【限定価格】【三栄水栓】壁付サーモシャワー混合水栓 SK1813DC-13

Amazon→三栄水栓 【バス用混合栓】 サーモシャワー混合栓 節水シャワー SK1812D

楽天の方が安いですね。

そして、ホームセンタよりネットの方が安い。。やっぱネットですね。

 

シールテープ

配管の水漏れ防止のために、

これを巻く必要があるんですが、、

これなんですよ。

楽天→シールテープ(14mmx20m)

Amazon→シールテープ 幅14mm 20m巻

 

シャワーヘッド(別売)

今回シャワーヘッドは付属品にあったのですが、失敗により使えなくなったので、別売品を買いました

楽天→シャワー掛具 PS30-85w [三栄水栓製作所]【ポイント10倍】【フラリア】

Amazon→三栄水栓 お風呂に取付 PCシャワー掛具 ホワイト PS30-85-W

 

詳しくは後半!

 

ちなみに、シャワーヘッドって規格だからメーカーとか関係なく使えるそうですよ。

知らなかったー

 

時間

かかったのは、、3時間越え!

 

理由は失態とその対策のためなので、

普通にやれば1時間とかからないでしょう!

 

費用

費用は以下。

 

サーモシャワー 12,000円

シャワーヘッド 570円

計 12,570円

消費税 1,005円

合計 13,575円

 

手順

古いシャワーの取り外し

当たり前ですが、まずは既設品の取り外しです。私はもう取ってありましたが。

 

配管の間隔を測定

つぎに配管を穴にはめてみて、

双方のナット間隔を図っておきます。

 

この配管を外す際には、何回回したら外れたか確認します(シールを巻いたら逆回転はご法度なので!)

 

シールテープ巻き

そして!

シールテープを時計回りに巻きます。

時計回りにね!

今までと同様に、時計回りに巻いて、穴にはめます。

 

いつものようにシールテープがよじれてくるけど気にせず、、

 

ん??

ここで気付きます。

 

時計回りって、、どこからみてなんだ?!

私は差し込む配管側から見て時計回りで巻いてました。
しかし、、

これ、、

 

もしや逆?!

 

 

時計回りといっても、どちらから見るかによって、時計回りにも反時計回りにもなります。

 

この巻き方、、逆なのか?!
改めていろんなサイトを見て、確認。

逆だ!!

 

逆巻で全ての配管(キッチン、脱衣所、洗濯機)のシール接続をしてしまったのに!
やりなおしー。。

 

 

 

全部、やり直しました

正解の巻き方


これです。

この向きです。

ネジ山に沿って、10回巻きました

(説明書は7回だったのですが、少し多めに巻いときました)

しょんぼり。

 

思っても見ない時間をかけてシールテープを巻き、穴に接続しました。

 

あとはシャワー本体を接続します

 

シャワーヘッドの取り付け

シャワーヘッドは付属品についてたので楽チン!

 

と思ったら、

シャワーヘッド用のネジが長くて刺さらない!

 

ドリルを使ったらドリルが折れる始末!
ぬぅわー!

 

そして、数カ所開けてしまった穴が痛々しく露出してしまいました。。

 

鏡で隠すかなぁ
と思ってたら!

ホームセンターでヘッド別売りを発見!即購入


中身は

シャワーヘッド本体、カバー

ねじ(ねじ打つ場合)

接着剤(接着する場合)

 

接着できるならそれでいいじゃーん!

 

しかもヘッドがでかくて、開けてしまった穴を隠せるので、こちらを選びました
早速接着。

 

まずは、付属の接着剤二種類を混合します。

 

片方が青色なのですが、透明になるまで混ぜ合わせます


混ぜ合わせたら、接着したい壁面に塗り、シャワー本体を合わせて静置します


そのまま數十分放置後、シャワーカバーを取り付ければ完成!

 

 

よかった出来たー!!

と思い、

シャワーをヘッドにつけて他の作業をしていると

 

 

ゴトン!!

ん??

 

浴室を見ると、

シャワーヘッドが落ちてルーン!!
まだ静置時間が足りなかったのかなと思い、静置時間を伸ばして再チャレンジしてしても失敗

 

これは、、接着剤では付かないのか?!
しょうがないので、既製品よりは短いねじを使ってみる

 

しかし、下地に鉄が含まれているのか、ところによりねじが入りません。

 

そのため、以下のようになんとかねじをうって本体を固定しました!


二箇所止まってれば回らないでしょう。

カバーを取り付けて、完成!

 

まとめ

シャワーはこんなかんじに!


いいかんじですね!

 

 

シャワーヘッドを接着剤にて取り付けようと思ってましたが、

アルパレージ(壁材)に接着剤は合わなかったみたいです。

 

結局ねじが一番!

 

Sharing is caring!

 -取手物件①, , ,

kokoku01

  関連記事

シギタ商会のガス台付き流し台(キッチン)を買ってみた!

こんばんは、あおぞら大家です。   今日は キッチンを買いました!   ヤフオク

固定資産税、都市計画税の納税通知書が来た!インターネットで簡単に支払う方法とは

こんにちは、あおぞら大家です。   あんまり郵便受けをみる習慣がなく、 かなりまとめて確認

取手物件7

こんばんは、あおぞら大家です! 最近どんどん更新は遅く。。 頑張るぞ!   昨日の御昼休み

メッシュテープを使った、石膏ボード壁の穴の補修方法!

こんにちは、あおぞら大家です。   今日もがんばるぞ! まず、キッチンの壁クロスを貼るにあ

ケルヒャーを使って、雨戸の高圧洗浄!

高圧洗浄機のケルヒャーを使って、ほこりまみれな雨戸を洗浄しました!   目次1 材料2 作

20代で格安の築古戸建て物件を購入!

こんばんは、あおぞら大家です。 試験が終わり、会社のタスクが、きつい、、   さて。 月曜

1時間でシャワートイレ(温水便座)を取り付けてみた!

こんにちは、 取手物件のトイレに、自分でシャワートイレをとりつけました! 1時間位で作業も終わり、予

取手物件3

こんばんは、あおぞら大家です。 ついに0時を回ってしまった。   戸建て物件の中に入ると

築古戸建のキッチン購入に向けて、ヤフオク初入札!

こんばんは、あおぞら大家です。 モンキーレンチゲットー♩   さて。 キッチンを取り外した

リフォームでの壁紙選びは慎重に!茶色の壁に白い壁クロスを貼ってみると、、?

こんばんは、あおぞら大家です。 連続投稿しちゃいます。   目次1 壁のリフォーム;進捗は

kokoku01

  Comment

  1. こすみかさ より:

    シャワーヘッドのホルダー取り付けお疲れ様です。

    好きな位置に取り付けできる、下記の商品が個人的にすごく優秀です。
    https://www.amazon.co.jp/東和産業-シャワーホルダー-磁着-マグネット/dp/B00S9A0EEU

    • あおぞら大家 より:

      コメント有り難うございます!こういうヘッドがあるんですね、参考になります!

      壁面が鋼板浴室壁なのかがわからないので、今度調べてみますね。
      でも下がタイルってことは無理なのかな。。

こすみかさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!