日本政策金融国庫にお金の相談

   

こんばんは、あおぞら大家です。

今回は
先日訪ねた日本政策金融国庫について。

 

日本政策金融国庫は
政府系の金融期間として、中小企業や個人事業主に対して直接融資を行ってます。

銀行等と比べて低い金利でお金を貸してくれますが、融資期間は10年以内と短くなります。
大きいお金を長い期間で運用してキャッシュフローを得ようとする本来の不動産投資を検討した場合には適していないかもしれないのですが、
私のように小さな物件をまわしていこうとするのなら、適しているようです。

 

日本政策金融国庫にて、以下2点を確認しに行きました。

 

①後付け融資は可能か?

融資する物件を決める前に持っている物件で後付け融資が出来るというブログを教えてもらいました!


後付け融資

 

もしそういった支援が可能であれば、物件を決める前にお金を用意しておけるので、

よい物件が出たときに迅速に買い付けができます。

通常は融資の申し込みから承諾まで一ヶ月程度かかるそうですが、

小さな物件となると、物件の登録から契約まではスピード勝負になります。

キャッシュを先に持っていることはとても有利に働くと思います!

 

 

②女性、若者向け起業家支援に該当するのか?

日本政策金融国庫では女性、若者向けの支援があります。

女性、若者起業家支援

 

該当すれば、20年融資の金利1−2%程度が受けられます。

長期間でお金を返すことができ、残りの現金を次の投資やリフォームに当てる事が出来ます!

 

 

実際に行ってみて

この日本金融政策国庫、

窓口受付が平日9時から17時まで。

 

行けないやないかーい!

 

なので、先日の金曜、クリーンセンターにも行きたかったけれど、

そちらはお願いして、私は途中から金融国庫にいきました。

 

場所は土浦駅から徒歩10分しないくらいの雑居ビルの一角。

 

残置物撤去中だったのでジーンズに動きやすい安全靴という格好で窓口へ。

こんな格好で門前払いされないだろうか。。

どきどき。。

13

 

結果

門前払いはされませんでした!よかったー!

 

本題ですが、

 

①後付け融資は可能か?

→「そういったことはやっておりません」

 

えー!!

 

「融資をしてほしい物件があった場合にその物件の事業性を判断して融資の有無を判断するので、物件が決まっていない状態でそういった融資はしておりません」

うぅ。

 

②女性、若者向け起業家支援に該当するのか?

→「不動産投資は賃貸業であり、上記融資には該当しません」

 

そそそうなんですかー??

「その不動産投資をしたことにより、他の人は出来ない特異性や独自性がある場合は対象となりますが、不動産投資は対応しないですね」

 

そそそうなんですかー。。

 

 

完敗。

私の聞き方が悪かったのかな、

でも思ったようにはいかないようです。

 

ただ、

他に

•事業性が認められれば、その個人の収入等は関係なく、融資を行う(貯金等は考慮されますが)

•融資を受けた後、その融資物件の採算がとれていると確認できれば、融資を完済していなくても再度融資を申し込むことが出来る

 

こともわかりました!

 

これで、

•今後本業での収入が落ち込んでも事業性があれば融資を受ける事ができる

•1、2年スパンで再度事業を拡大出来る

 

ことがわかりました!

 

ふう。。

緊張しました。。

Sharing is caring!

 -不動産投資

kokoku01

  関連記事

投資を考えるー①目標設定と土地

まだ天気がよいのでカタカタ、、あおぞら大家です。   まず、自分の不動産投資の目的ですが

はじめまして!

はじめまして! あおぞら大家です。 大家といっても実はまだ、、なのですが、   これから不

土浦 オーナーチェンジ物件

こんにちは、あおぞら大家です。   めげないぞ!いっぱい見るぞ!といきごみ次の物件へ。 &

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

取手市 立派な戸建が480万?!

こんばんは、   やっすい戸建を見に行った後、近くにかなり状態のよろしい戸建が破格で売って

取手物件11 廃品業者さんにみてもらってわかったこと

おはようございます、 あおぞら大家です。 今日は曇りぞらや、、     昨日廃品

ニッチ需要で満室御礼!今後は民家をシェアハウス??

こんばんは、 あおぞら大家です。   都会と違い、車をもっている茨城県民にとって、 仕事場

茨城県石岡市に素敵な800万の平屋発見!

石岡で素敵な平屋を発見しました!   お値段は約800万 あおぞら的には高くて手が出せませ

不動産屋さんからの電話

こんばんは、あおぞら大家です、 今日は悲しいのかうれしいのか、、   目次1 不動産屋さん

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    あらま! 撃沈でしたか

    公庫で絶対に言ってはいけないセリフがあります。
    「投資」または「不動産投資」は禁句ですよ。
    飽くまで賃貸事業の設備投資するために融資してもらうって姿勢が大切です。特に賃貸事業で社会貢献したいんですって志を熱く語らないとw

    それには事業ですから、事業計画書が必要になります。
    特に初めての公庫の利用ですから、事業計画書は必須でしょう。

    撃沈後、改めて公庫へアタックするにはリフォーム資金の融資に的を絞りると良いと思いますよ。
    それには、自身の能力(建築士の卵)もアピールしましょう。
    リフォームに必要な計画図面を作り、各工事の見積もりをとりまとめ、具体的な予算を出す。

    既に物件があるので、担保にも差し出しやすい。少額となるがリフォーム資金を公庫から調達し、取引を開始することで実績を作る。

  2. show より:

    公庫について追記

    次回アタックでは事業計画書を作り、リフォーム資金を↓普通貸し付けと担保を不要とする融資 で相談してみましょう。

    普通貸し付け
    https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/jiyusij_m.html

    担保を不要とする融資
    https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/dai3fuyou_m.html

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます!

      まさに禁句を言いました。。失敗です。

      ただ、普通貸付の担保ありだったら問題なさそうだったので、次回物件を見つけたら普通貸付の担保ありで申請しようかと思っていました。担保なしの方がよいのでしょうか??

      • show より:

        公庫から融資を引いて賃貸事業を効率良く拡大させている大家さんに「上総百万石」さんがいます。
        著書の「地元のボロ木造物件を再生して「家賃1500万円」を稼いでいます! ~首都圏でも手取り利回り25%」は、今後、公庫を利用する上でとても参考になりますよ。

        担保ありでも持ち込む物件の担保(積算)価値が融資額と同等かそれを上回っていないと、自己資金を入れてくださいとの話になります。今回の戸建のように土地値が高いものであれば、担保として見てくれますが、易々とみつかるものではないのは判りますよね?w
        担保なしの融資を引けるようならチャレンジしておくべきですよ。

        • あおぞら大家 より:

          情報ありがとうございます!読みます!

          担保なしで国庫を利用する実績を作っておくと、後々本当に必要になった時に動きやすいですよね、なるほど。。リフォームは完全に自己資金でやってしまおうかと思ってました。。金額にもよると思うので、今週みてもらってまた悩みます!ありがとうございます!

あおぞら大家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!