土浦物件2 気になる物件!!

   

こんばんは、あおぞら大家です。

会社帰りにネットサーフィンしてたら気になる物件発見!アットホーム!

これは、、いかがでしょうね??

 

場所は?

荒川沖から2キロ!自衛隊基地の真横です。500m先にコンビニ、スーパーが1キロ先に2件、

4車線道路から横道に入ってすぐなので、車でのアクセスもよし!

全面道路は4M以上ありそうだけど、公道か、4M以上かの2点は要確認です

 

お部屋は?

1、2階で各1室、計2室の木造アパート。

駐車場はあり(狭そうなので要確認)

築25年ですが外壁もきれいで、写真でみたところ修繕の必要は低そう。

室内は3DK、1階は洋室3部屋、二階は洋室1•和室2の間取りです。

 

収益+お値段は?

表面利回り14%で750万なので、

年間100万ちょい、ということは50万/部屋・年

50/12=4万/部屋•月くらいでしょうか。

現在は満室運営中です。

 

土地価は?

もし何かあった場合の土地の値段ですが、

全国地価マップによると、2.2万/m2

敷地が100m2なので、

掛けると土地の価値は220万です。

 

全部考慮してー

今日公開された情報のようです、

以前荒川沖で気になる物件があり、でももたもたしていたら買われてしまった経験があり、、

今回かなり近い場所での売りアパートなので、

電車でとてもテンションがあがっちゃいました!!

 

しかし、現在満室で賃貸していることもあり、お値段は高め。

価格-土地=500万近くなり、築25年にしては建物価格高いのかなーと思いつつ、

気になって気になっております。。

 

うーん、、

明日電話して現状で問い合わせきているか確認してみようかな。。

 

08

 

 

 

 

Sharing is caring!

 -不動産投資

kokoku01

  関連記事

茨城 石岡市八郷の格安古民家、発見!

こんにちは、 以前、石岡市八郷で敷地面積100坪、古民家付きで250万の土地が売りに出てました! &

埋蔵文化財包蔵地

こんにちは、 あおぞら大家です。   不動産屋さんからの物件情報をみていると、 見慣れない

土浦 オーナーチェンジ物件

こんにちは、あおぞら大家です。   めげないぞ!いっぱい見るぞ!といきごみ次の物件へ。 &

投資を考える−③別の不動産やさんに相談してみる

今日はあまりいい天気ではないですね、 あおぞら大家です。   はじめての不動産やさんでは金

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

取手市 立派な戸建が480万?!

こんばんは、   やっすい戸建を見に行った後、近くにかなり状態のよろしい戸建が破格で売って

ニッチ需要で満室御礼!今後は民家をシェアハウス??

こんばんは、 あおぞら大家です。   都会と違い、車をもっている茨城県民にとって、 仕事場

旧法賃借権

こんにちは、あおぞら大家です。   旧借地権の物件もひとつおすすめされ、 旧借地権に関して

投資を考える−④物件を直接見に行ってみる

こんばんは、今日は雨です。 でも、雨もすきな、あそぞら大家です。   今日は、気になってい

めっちゃ安い物件@常総市を見に行ってみる

以前みつけた、 とても安い常総市の物件を見に行ってみました!   目次1 場所は?2 現在

kokoku01

  Comment

  1. show より:

    バランスが悪いかな・・・
    価格は手ごろですが、資産性はいまいちな上、戸数が2戸なので1戸空きが出ると空家率50%の負担に耐えられるだろうか?
    金融機関へ提出用の事業計画では空家率を20%で収支が回るように作りますが、最近では30%でも収支が回るくらいのシミュレーションが求められることもあります。
    この物件の場合、資産価値は土地値の220万円として残り500万円余りを自己資金で出してください、なんて話もあり得ます。

    ローンで購入した場合には、経営面でも一度退去が発生すると、広告費1ヶ月-現況回復費1ヶ月フリーレント1ヶ月=最低3ヶ月分のロスが発生するとして、すぐに次の入居が見つかっても1部屋、家賃3ヶ月分の補てんが必要になりますよ。次の入居者が見つからなければ、その期間分も補てんが必要になると言う事です。

    せめて返済比率(ローン返済額/満室時の家賃)を50%以下にできる物件と融資期間にできるローンの組み合わせが成立するようすべきですよ。

    現金で買えば返済比率は関係なく破綻するリスクは減りますが、キャッシュフローも資産価値も低い物件へ投資してもつまらないでしょう。

    この物件は、お手頃価格だからとリスクが低い訳でもなく、リターンも思ったよりも少ない物件ですよ。

    • あおぞら大家 より:

      コメント有り難うございます!
      20−30%で収支が回るよう事業計画を建てるとなると、2戸はかなりの負担ですね、、
      また、退去が出た場合の広告費とフリーレント費を失念ておりました、、3ヶ月分にもなるんですね。

      次の物件はキャッシュフローも求めたいので、
      返済比率を意識して、また物件探しを続けます!

  2. show より:

    気になるな(;´д`)
    でも、住所が特定できないから土地値も需要マップも読み取れない…
    収益専門業者がネットへ出してくる物件は指値が効かない割にリスクが高い物と考えてちょうど良いくらいだと思う(´・Д・)」

    https://www.kenbiya.com/t=2/ibaraki/realestate_1019589nex/

    • あおぞら大家 より:

      またすごい物件!!
      でも確かに場所がわからないですね。。

      この会社さんよく見かけたけれど収益専門業者だったんですね!!リスクが高いのは、業者自身が運営するとリスクあると判断してるから、、ってことですよね??

      • show より:

        Googleマップで住所は特定できました

        〒311-4142 茨城県水戸市東赤塚2216−2 ジラソーレ

        相続路線価32000円 土地値で712万円
        駐車場なし⇒近隣で空地はあるので月極めは可能か?
        駐輪場なし⇒ミニバイクも置けないのは致命的
        残念ながら、客付力が最弱に近い物件でした(/_;)

        収益専門業者のリスクが高いのは、地域に密着していないので、売り放しでも平気でいられる上、実需用住宅と違い、賃貸物件は事業経営ですから、欠陥品を買ってしまっからと言っても消費者保護の対象ではありません。
        また、築古の収益物件には、まず現状有姿、瑕疵免責の条件付きで売買されています。
        つまり、余程の重大な瑕疵じゃないと業者に責任を取らせることは無理と言うことを意識しましょう。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!