茨城 石岡市八郷の格安古民家、発見!

      2017/09/19

こんにちは、

以前、石岡市八郷で敷地面積100坪、古民家付きで250万の土地が売りに出てました!

 

250万やて?!

車か!!

 

と、

びっくりして、

掲載から1日経たずに連絡を取り、現地に見にいきました

 

場所はつくば駅から何十キロと離れているので投資目的としては難しいです。
しかしあおぞらは土地感がある場所だったので、自宅としてどうかな?と思って見に行きました

 

場所は?

つくば駅から北上して数十キロ、八郷盆地の中にその土地はありました。

 

田園風景の中進むと、

小さな集落があり。

 

その中に、広大な土地としっかりした造りの古民家が見えてきました

土地広!

 

外観

正面


平屋の古民家と、増築された二階建て

 

平屋の屋根は瓦でなく、瓦風金属屋根!(詳しくはコチラ

不動産屋さんに「いつやり替えたんですかね?」と聞くと、

「2011年の東日本大震災を機に、元の持ち主さんが遣り替えた」のだそそう

落雪防止もあるし、なかなか綺麗です

 

内観

お風呂

お風呂はタイルが青くてなかなかすてき。

まあもちろん古いものですが。

 

開口部

窓がアルミサッシになってました!綺麗やないの!

(古い家だと木製サッシ多。

そうすると気密性が低くて、虫とか湿気とか入ってきちゃうから改修必須かなと思ってます)

 

壁側

床が崩れてきちゃっている箇所発見。ここは土台からちゃんと見ていった方がよさそう

 

天井

雨漏りー!

多分、2011年の震災で瓦が吹き飛んで雨漏りしちゃった箇所の一部なのでしょう。

 

玄関

玄関は土間で、そこから広がる和室たち、、!

なかなか風情があります

 

家の中は手を加えなければ到底住めませんが、

でも250万ですもんね!

 

200万のかけてリフォームしたって500万かからないという。

 

恐ろしい。。

 

 

ただ、インフラが!

上下水道ともに開通していなく、井戸水+浄化水槽?です。

市街化区域でもないから、当分インフラの整備は行われなさそうです

 

 

まとめ

古民家にもひかれてはいるものの、修理のめんどくささ(え?)や利便性を考えるとなかなか手を出しにくい。

でも、気になる!!

 

随時、こういった物件を見に行ったらブログにかきますー

 

p.s.

この古民家、8月2日には売り切れ(掲載終了)てました!

私が掲載翌日に見に行った際は、不動産屋さん曰く今日3人案内するとのこと。

大人気物件でした!

 

 

では!

 

Sharing is caring!

 -不動産投資, , , ,

kokoku01

  関連記事

牛久 オーナーチェンジ物件

こんにちは、あおぞら大家です。 今日はいい天気!!   不動産屋さんから教えてもらった、

主婦でも稼げる!

今日もよい天気のもとカタカタ、、あおぞら大家です。   安定収入がほしいな、、と思っていた

土浦市街地に350万の築古戸建を発見!

以前、土浦市の築古戸建が350万で売り出されていました、 や、やすい!   全国地価マップ

取手市 立派な戸建が480万?!

こんばんは、   やっすい戸建を見に行った後、近くにかなり状態のよろしい戸建が破格で売って

ニッチ需要で満室御礼!今後は民家をシェアハウス??

こんばんは、 あおぞら大家です。   都会と違い、車をもっている茨城県民にとって、 仕事場

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

旧法賃借権

こんにちは、あおぞら大家です。   旧借地権の物件もひとつおすすめされ、 旧借地権に関して

投資を考える−③別の不動産やさんに相談してみる

今日はあまりいい天気ではないですね、 あおぞら大家です。   はじめての不動産やさんでは金

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

インターネットで物件を探してみる

こんばんは、あおぞら大家です。 ゴールデンウィークも終わり、 大家さんになるために1日を使うことがで

kokoku01

  Comment

  1. サケ より:

    雰囲気ありますね。あおぞらさんはお目が高いですねぇ。次の物件紹介も期待してます!

    全然関係ないですが、石岡市にお気に入りの旅館があります。
    いづみ荘っていいます。いつも15畳の和室に泊まります。部屋から霞ヶ浦が見えます。
    料理が最高です。特にコース料理の中でも白魚の刺身、鯉のうま煮、鰻重が最高です。別注で鯉のあらいも頼めます。
    1泊2食(夜は部屋でコース料理)付きで1人1万円くらいです。
    よければ旦那さんとどうぞ。

    私の藤代の物件はお盆前にはリフォームが終わります。是非見にいらしてください。
    詳細はメールで。私のメアド分かりますかね?

    • あおぞら大家 より:

      コメントありがとうございます、そんな旅館があるんですね、いつか行って見たいです!

      わかります!ありがとうございます。

あおぞら大家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!