旧法賃借権

   

こんにちは、あおぞら大家です。

 

旧借地権の物件もひとつおすすめされ、

旧借地権に関して調べる。

 

旧借地権とは?

借地権は土地を借りるが、その土地にある建物は自分の所有物になる権利のこと。

旧借地権、普通借地権、定期借地権があるそうです。

旧借地権は最も古くに制定された制度で

「借地期間が終わってもずっと借りている事の出来る」そう!

(普通借地権も30年の期間はあるものの、希望すれば借り続けられる。

定期借地権は期間満了時には更地にして地主に変換する必要がある)

 

すごい!!

でもこれ、地主側に不利だし、、

 

おおぞら「ずっとって本当ですか?」

不動産屋「はい、よっぽどのことがない限り」

あおぞら「‥よっぽどって?」

 

不動産屋「例えば、地主さんが差し押さえられて土地が抵当に入っていたとか、そこしか住む場所がなくなってしまったとか。。」

 

差し押さえはわからないけど、

そこしか住むところがないとか、、ありえるような。。

 

いろんな決まりがあって難しい!

難しいところはわからないから、簡単なところがいいなあ、、

10

Sharing is caring!

 -不動産投資

kokoku01

  関連記事

土浦物件2 気になる物件!!

こんばんは、あおぞら大家です。 会社帰りにネットサーフィンしてたら気になる物件発見!アットホーム!

埋蔵文化財包蔵地

こんにちは、 あおぞら大家です。   不動産屋さんからの物件情報をみていると、 見慣れない

めっちゃやすい物件@常総市

あおぞら大家です。   目次1 安い物件①2 安い物件②3 洪水があるとどのくらい価値はお

再建築不可物件?!土浦物件購入ならず

おはようございます、あおぞら大家です。   以前言ってた、土浦の中古物件ですが、 購入でき

取手物件11 廃品業者さんにみてもらってわかったこと

おはようございます、 あおぞら大家です。 今日は曇りぞらや、、     昨日廃品

中古戸建の不動産投資を始めて9年目!その結果は・・?

大変ご無沙汰してます、あおぞら大家です。前回の投稿からはや2年以上経過しておりました。 2017年か

ニッチ需要で満室御礼!今後は民家をシェアハウス??

こんばんは、 あおぞら大家です。   都会と違い、車をもっている茨城県民にとって、 仕事場

日本政策金融国庫にお金の相談

こんばんは、あおぞら大家です。 今回は 先日訪ねた日本政策金融国庫について。   日本政策

牛久 オーナーチェンジ物件

こんにちは、あおぞら大家です。 今日はいい天気!!   不動産屋さんから教えてもらった、

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

kokoku01

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

賃貸の家賃はいくらまでが適正?収入の30%ってホント?!新生活の落とし穴とは?

こんにちは、あおぞら大家です。 今回は不動産賃貸営業目線で、新しくお部屋を借りる際の家賃はどのくらい

中古戸建の不動産投資を始めて9年目!その結果は・・?

大変ご無沙汰してます、あおぞら大家です。前回の投稿からはや2年以上経過しておりました。 2017年か

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

  • 2017年8月から、販売してますー!