土浦で500万円の戸建て物件発見!!格安の理由は、、事故物件!

      2017/09/18

こんばんは、あおぞら大家です。

今の物件のリフォームが終盤にさしかかってきたので、平行してまた物件探しをしてますが、

なんだかうまくいかない。。

 

先週、土浦市の最北、山奥で500万円の戸建てを見つけました。

つくばエクスプレス つくば駅から10キロ北

もう、車なしじゃ生きれない!

 

でも、築20年くらいで、敷地も広いんです。

 

ちょっと気になるーと思って、見てきました!

 

周囲環境

つくば駅から車で20分くらい。

次第に家もまばらになり、山が見えてきました。

周囲は家がぽつぽつある程度。

 

学校はあるかしら?

(後で確認したら、少子化に伴って今年からスクールバスが通ったとこの事!これならファミリーも安心!)

 

外観

お家はこちらです!

ん?二棟?

写真右が母屋で、他に戸建て、納屋がついて500万だそうです。

安?!

 

そして、あおぞらはここに来て、一気に買いたくなってしまいました

この山の景色と

このせせらぎを見て!

 

敷地北には山が広がり、南にはせせらぎがあるんです!

しかも、せせらぎには敷地から行く事ができる

 

鳥と水の音が敷地に広がり、マイナスイオンたっぷりです!

 

なんかもう、、ここに住みたい!と思ってしまいました。

 

室内

母屋の中もきれいでした。

 

まず1階

めっちゃきれい。

畳入れ替えればもう住めます

 

2階は6畳2部屋ですが、

フローリングにリフォームされており、扉もないので12畳1部屋としての使いかたも出来ます

 

バルコニーからの景色

なんだかのどかです。

 

ただ、隣の戸建は荷物あり!

 

げー!と思ったものの、

 

不動産屋さん「この荷物は弊社で片付けます!」とのこと。

え、こっちでやらなくていいんですか?!

 

取手物件にて、残置物の処理がめちゃくちゃつらかったので

(マイナスからのスタート感すごかったんです。つらかった。でも荷物の処理ごときで業者に頼みたくもなく、自分でやりました)

もう、、これ買いなんじゃ?!

 

と、テンションマックスになりました!

 

ただ、この質問を忘れちゃいけませんね

「ちなみに、ここでなくなった人って??」

 

そう、この質問、、

ほんとしてよかったです。

 

結果からいうと、この質問の結果、購入を断念してます。

 

事故?事故じゃない?

物件でなくなった人がいないか確認すると、

不動産やさんがちょっと複雑な顔に・・

 

え?

 

2名、なくなってます」

 

あー

事故物件かぁ

 

「でも、病死と交通事故です。

両方ともこの家ではないです」

 

ほっ

なんだー、この家でなくなってないなら問題ないじゃん?

 

「ちなみにどんな、、?」

 

「病死の方は、高齢で胃がんだったそうです。病院でなくなられてます。

それで、交通事故の方なんですが、」

 

いいよどむ、不動産やさん。

 

なになに?

「土浦花火で飲酒運転して事故死だそうでう。。ただこれ確かじゃなくて、、」

 

なんだそりゃ?!

なんだか怪しいな、、

 

「周囲の方々に聞いたんですが、十人十色でみんな言う事が違うんですよ。他にも、農薬飲んで死んだとか言う人もいて。

もうちょっと聞き込みします!」

 

 

んー

それが500万の理由なのか、、

でも不確かっていうのがなんかもやもやする。。

 

よし!自分で聞き込みしちゃおう!

 

ということで、不動産やさんが帰った後、

隣の本家(らしい)に聞き込みに!

 

自分で聞き込み

お隣の本家は歩いて3分ほど。

敷地が広い平屋で、うらやましいなぁと思いながらピンポン

 

すると、おじいさんが出てきました。

 

「あの家を見に来たんですが、今までなくなった人っているんですか?」と聞いてみる

 

「あー、もう何回も聞かれたよ。聞いてないの?」と。

 

「2人なくなったって聞きましたよ」

 

4人だよ

 

?!築20年なのに?!

 

 

「それ、本当ですか?!」不動産屋さんが言ってたのと違う!

これが、十人十色ということ?

 

「勿論。母屋でなくなったのは2人。2人とも天涯孤独で死んでったんだよ。

隣の戸建てでも2人。1人は離婚されて病死、もう一人は飛び降り自殺だよ。二人とも若かったなぁ」

 

 

えー!!

 

隣の戸建ての南西側には、なぜかコンクリで固められてて。

そこに頭を打ち付けて、なくなったそうです

 

こ、こわ!

こわ!

 

人が死ぬのは仕方ない。

でも、20年で4件は多すぎない?!

 

家に帰って大島てる(事故物件情報サイト)を確認するも、記載なし。

でも、現地調査は強い!

 

不動産屋さんは他にもいろいろ聞き込みした結果、

「2人」と答えた人の内容を私に報告してくれたようですが、

 

私は真横の本家の方の「4人」の信憑性が高いと思います。

(自信を持って言ってました)

 

この物件への熱がさーとさめると同時に、

不動産やさんへの不信感。。

 

自分で調べてなかったら、購入に向かってたかもしれません。

危ない!!

 

さらに、、もう買わないとわかりつつ情報収集してたら発見が!

 

対象の土地はどこまで?

本家の方に聞き込み中、「敷地ってせせらぎまでで合ってますか?」と聞くと

「わかんないなー」とのこと。

 

不動産屋さんと見たときには「母屋、戸建て、納屋含めた土地で、

敷地からせせらぎにも出られます」と言ってました。

 

事務所に戻った際、「登記をみせてください」というと、もってきてくれました

今回売り出されているのは、403-3

対して、どこになにはあるか当てはめると、

 

母屋、戸建ては403-3だけど納屋は403-2、さらにせせらぎに行く為には403-1も通過しなきゃいけません

 

ん?敷地から水辺に行けないじゃん!

 

それについて不動産屋さんに問いただすも、「おかしいですね〜』と。

 

こっちの台詞ww

 

なんだか不確かなことの多い物件でした。

最終的にいろいろもめそう。。

 

母屋自体はすごくきれいだったんですけどね、

残念でした

 

その後(2017.9.18追記)

不動産やさんに、事故情報詳細と再建築可否に関して(グレーらしく)調べたら連絡しますと言われてはや4ヶ月。

連絡こず。

 

途中、「(別の)戸建て買いませんかー?」と電話は来たものの、

調べますと言っていたことは調べてくれてませんでした。

 

そして、

その後ネットサーフィンしてると、物件サイトに「告知事項有」とのコメントが付いているのを発見。

→コチラ

 

ひ、ひどい。

結果聞いてないんですけど。

 

なので、

私が足を使い、現地で聞き込みした調査結果を、大島てる事故物件情報サイトへ掲載しました

→コチラ

 

死亡は4件、うち1件が自殺、他3件病死(うち2件老衰、病院)なので、

老衰以外の2件を掲載しておきました

 

まだ不動産売買サイトに載っているので、気になる方はご覧ください♩

Sharing is caring!

 -不動産投資

kokoku01

  関連記事

土浦 オーナーチェンジ物件

こんにちは、あおぞら大家です。   めげないぞ!いっぱい見るぞ!といきごみ次の物件へ。 &

埋蔵文化財包蔵地

こんにちは、 あおぞら大家です。   不動産屋さんからの物件情報をみていると、 見慣れない

取手 98万の築古戸建 売約済!

こんばんは、 ちょっと前なのですが、取手市でやっすい中古戸建を見つけました。   お値段、

インターネットで物件を探してみる

こんばんは、あおぞら大家です。 ゴールデンウィークも終わり、 大家さんになるために1日を使うことがで

土浦 中古物件 ついに購入?!

こんばんは、あおぞら大家です、   以前、数件の物件を見に行きつつ、 結局二の足踏んでるあ

ニッチ需要で満室御礼!今後は民家をシェアハウス??

こんばんは、 あおぞら大家です。   都会と違い、車をもっている茨城県民にとって、 仕事場

投資を考えるー①目標設定と土地

まだ天気がよいのでカタカタ、、あおぞら大家です。   まず、自分の不動産投資の目的ですが

土浦物件2 気になる物件!!

こんばんは、あおぞら大家です。 会社帰りにネットサーフィンしてたら気になる物件発見!アットホーム!

格安の築古戸建!訳ありのその内容は・・?

こんばんは、あおぞら大家です。   最近、ネットサーフィンをしていると、 取手 常総線 最

日本政策金融国庫にお金の相談

こんばんは、あおぞら大家です。 今回は 先日訪ねた日本政策金融国庫について。   日本政策

kokoku01

  Comment

  1. サケ より:

    おっと、セーフですね。
    ところで賃貸需要はあるんですかね?
    最悪、あおぞらさんが住もうとしてたとか?
    その場合、旦那さんはどうするんですか(笑)
    別邸的な扱いかな。

  2. show より:

    物件情報です

    土浦の手野町に面白そうな物件がありますよ

    http://www.athome.co.jp/kodate/6963095302/?DOWN=0&BKLISTID=017LPC&SEARCHDIV=5&sref=favorite

    戸建にメゾネット1LDK×2のアパートが付いた物件で、アパートには1部屋入居中です。
    知り合いが内覧を済ませてますが、アパートのリフォームが大変かな?と言ってました。

    • show より:

      別の業者が値下げして出してきました

      https://www.kenbiya.com/t=2/ibaraki/realestate_1184885ufd/

      • あおぞら大家 より:

        情報有り難うございます!
        電話してみたら上下水が通ってないようでびっくりしましたが、(下水は工事すればよいそうですが)
        現地見に行きます!

        • show より:

          問い
          広告を別の業者が出している場合、どちらの業者に連絡を取るべきか?

          答え
          元付業者へ連絡を取るべきです(´・Д・)」
          指値交渉や買付の順位なども優先してもらえます。
          彼らは売主、買主の両方を抱きかかえる事で手数料が両手でもらえるので、他業者からの買付より優先します(´・Д・)」

          • あおぞら大家 より:

            なるほど!有り難うございます、
            確かに、電話したら対応が微妙でした。。

            そして、今日、購入者が決まったとの連絡をもらい、内覧にいけずじまいになってしまいました。。
            くぅ。。

  3. サケ より:

    久しぶりです!
    新物件の探索、頑張ってますね。
    ところで、宮和田の方の反響はどうですか?
    結構反響ありました?

    • あおぞら大家 より:

      お久しぶりです!宮和田ですが、今内見一件です。。なかなか難しいですね。

      ファミリーの引越しだと子供の休みを考慮して8月が多いらしいので、焦らず待ちたいと思ってます!

      そちらの進捗はどうですか??

  4. サケ より:

    コメントありがとうございます!
    焦らずじっくりがいいと思います。

    こちらは、リフォーム業者さんと契約を終え、最終の詳細を擦り合わせしているところです。
    今回は、比較的大規模にリフォームを行います。

    全室の壁紙の張り替え
    ユニットバス、システムキッチンの交換
    洗面台の新設
    LDKの仕切り壁の除去
    外装の全般塗装
    2階の2部屋を畳→フローリング化
    を行います。

    6月末着工で7月末に完成予定です。

    良いリフォーム業者さんと出会えたので、これだけの大規模リフォームをすることにしました。

    PS: 最近、柏の中古戸建物件を調査しています。
    あおぞらさんは、柏は対象外ですか?

  5. 通りがかりの土地探し より:

    数年前に私が見に言った時は、そのコンクリートの上には物置が置いてありましたよ!かなり聞き込んだ結果、
    その辺りの人は、田舎特有の尾ビレ背ビレの話が多く、何も確信がある話じゃないと発覚しました。

    • あおぞら大家 より:

      コメント有り難うございます!

      そうだったのですね。物置があったら、おじいさんの話の通りにはいかなそうです。
      情報ありがとうございます!

show へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

kokoku01

部屋探しをするベストタイミングは?入居したい時期から逆算した、最適なお部屋探しとは。

こんにちは、あおぞら大家です。 今日は、不動産投資ではなく、不動産営業マンとして、引っ越ししたい時期

2023年の固定資産税支払い終了!田舎不動産の固定資産税の5年間の推移はどのくらい増減したのか?

こんにちは、あおぞら大家です。 今年も固定資産税の支払いの季節がやってきましたね。あおぞらは毎年、ク

素人女が500万の元手で不動産投資を始めて7年。実際の不動産の収支公開!

こんにちは、あおぞら大家です。 2017年に始めた不動産投資もはや丸6年。2023年には7年目に突入

千葉の貸家 1ヶ月で即申し込み!初心者でもわかる、不動産の仲介・管理会社の選定方法!

こんにちは、 大変ご無沙汰してますあおぞら大家です。   千葉の貸家、2018年8月に退去

退去してわかった、大家さんが賃貸契約時に注意して見るべき内容とは

お久しぶりです。千葉の貸家、退去しちゃいましたー!一年のちょっと、、 早かった、、(´;ω;`) &

  • 2017年8月から、販売してますー!